一人っ子の友達嫌いな時は?接し方は?いらない?嫌われる?ヤバイ?

友人(友達)

一人っ子が全員わがままなわけはないのですが、一人っ子と言われると何かわがままとか自分勝手じゃないかと想像をしてしまいます。

実際に、仲良くしているが嫌いな友人(女の子)がおり、その子は姉妹兄弟がいない一人っ子で、自分勝手で我儘な性格なので、接し方に悩んでいる人も多い。

では、一人っ子の友達が嫌いなときはどうすれば良いか?お悩みを解決していきましょう。

広告

一人っ子の友達嫌いなときの対処法は?

アヤミさん
アヤミさん

一人っ子って難しですよね。

特に友人にいたりすると、厄介な場合もありますね。

もちろん、すべての人間じゃないですけどね。

わたしも一人っ子の友人がいますが、柔らかい言い方で、不快になったことを言いますね。

あとは、もうこっちが大人になってあげるとかですね。

「この人はきっと子供なんだな・・・この人に付き合っている自分は大人だな」と思いましょう。

カスミさん
カスミさん

関わらないというのが手っ取り早い方法ですが、難しかったりしますよね。

その子と友達でいたいなら、やはり本人に言ってあげるべきかと。

「やめてくれると嬉しいな~」みたいな感じで言ってあげましょう。

ちょっと不愉快な顔をあえてするのも一つの方法ですよ。

マミさん
マミさん

私だったら下記のような行動にでますね。

・ちょっと距離を置く

・本人に直接伝える(笑いながらやわらかい言い方で)

・不愉快な顔をしてわからせる

こんな感じで良いと思いますよ。一人っ子の友人は姉妹や兄弟がいないので、きっと分からないんでしょうね。多分、無自覚です。

リカさん
リカさん

一人っ子といえば、世間では“わがまま”の代名詞のようになっていますね。

わがままな人は友達など近くにいると、接し方にとても迷います。

接していて居心地がいいなら別ですが、多くは何かイラっとすることが多かったりして一緒にいたくないなと思ってしまいます。

友達関係というのは結構難しくて、明らかに一緒にいるの辛いなと思っても相手に悪いしとか、言いづらいとかいろいろな理由で頑張って一緒にいるという人も多くいます。

このように一人っ子のような嫌いな友達がいるときは、やはり距離を取るようにするのが一番です。

いきなり距離を取って関わらないようにできたらはやいのですが、人間関係などあって世の中そう簡単にもいきませんよね。

“距離を取る”というのは、「自分の気持ちに正直になる」ということです。

つまり、本当はイヤなのに「相手に悪いし」などと考えて自分の心に蓋をしながら接しないということです。

わがままなことを言ってきたときに、怒らなくてもいいですが冗談っぽくでも「それはありえないでしょ」という感じを出していきます。

やはり自分の価値観の中で生活することがストレスをためない大切なことなので、嫌だと思うことは柔らかくてもまず相手に発信していくことが大切ですよ。

広告

一人っ子の友達との上手な接し方は?

一人っ子の友達との上手な接し方はあるのでしょうか。

一人っ子のわがままな友達とは、自分の価値観で接することに尽きます。

一緒にいて楽しいときは楽しむ、嫌なことは嫌と伝える。

優しい人ほどこれが苦手です。

自分の心に蓋をして上辺の付き合いをしてしまいます。

一人っ子の友達も、もちろんいいところもたくさんあるでしょう。

あなたの力になってくれることも多々ありますよ。

自分の価値観の中で相手と接することで、自分のストレスを減らしながら相手ともうまく付き合っていけるといいですね。

広告

一人っ子の友達は人間関係にはいらない?

一人っ子の友達はわがままな人が多いから人間関係にはいらないのでしょうか。

そんなことはないですよね。

あなたの助けになってくれる場面もあるでしょうし、お互いにプラスになることは多くありますよね。

しかし、やはり無理して付き合うのは間違いです。

自分も心地いい、相手も心地いいという関係が一番です。

そういう関係になるためにも、自分の気持ちに正直に接することができるといいですね。

相手も一人っ子であることを考慮すると、優しい口調で諭してあげるようにしましょう。

広告

一人っ子は友人達から嫌われる傾向にある?

一人っ子は友人達から嫌われる傾向にあるのでしょうか。

一人っ子はわがままだとか自己中心的だというイメージから、嫌われる傾向にあります。

そういうイメージが強いということは、何かそういうことを経験したからですよね。

または、世の中の違う人がそういうことをたくさん経験して、TVなどで言っているか。

あなたはそれを聞いてそう思っているのかもしれませんが、そういう傾向があることは確かなのかもしれません。

しかし、全員がそうとは限らないこともとても大切なことです。

相手のいいところを見ることも大切なことですね。

ただ思い違いで意思の疎通ができていないだけだったりするかもしれませんからね。

広告

一人っ子の性格は自己中でヤバイ人が多い?

一人っ子の性格は自己中でヤバイ人が多いのでしょうか。

一人っ子はどうしてもわがままで自己中心的という印象が強いです。

だから周りからしたら「あいつヤバいぞ」という印象が残ってしまうこともあります。

一人っ子は、兄弟がいないので両親からの愛情が一人に注がれています。

だからどうしても「甘やかされている」という面があります。

自分のことが優先される経験をしてきていることも事実です。

適度な距離感で接することができると、良い関係が築けるのではないでしょうか。

どうしても耐えられなければ、距離を置くというのも選択肢の一つですよ。

なるべくストレスの少ない人間関係を構築しましょう。

広告

女の一人っ子と男の一人っ子は違うの?

女の一人っ子と男の一人っ子は違うのでしょうか。

まず男の一人っ子は、意外とマイペースな人が多いと言われています。

今まで家庭内の競争もなく比較的自由に過ごしてきているので、自分のペースで行動しようとします。

それと同時に、競争や争いごとが苦手です。

争いごとが起こりそうになると、男の一人っ子は意外と自分から引いたりして争いごとを避けることもよくあります。

女の一人っ子は、イメージ通りわがままな場合が多いです。

自分の思い通りにしたいですし、他人から認めて欲しいという気持ちも強いです。

自分が本当に思った範囲で、ことあるごとに存在や成果を認めてあげるとお互いにいい関係が築けるのではないでしょうか。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました