恋愛脳友達がうざい対処法は?恋愛体質はうざい?迷惑?押し付ける?

生活の知恵

何においても恋愛について話すことを最優先にする友達。

最初は的確にアドバイスできたとしても、同じことを聞かされていたら、何を言ったら良いのかわからなくなることも。

恋愛脳(恋愛体質)で恋バナばかりする女友達がいて、正直、話にも辟易しており、接し方に悩んでいる人も多い。

では、恋愛脳の友達がうざい対処法はどうしたら良いのか?お悩みを解決していきましょう。

広告

恋愛脳友達がうざい対処法は?

毎回、恋愛の話を聞かされる方は辛いですよね。

恋愛脳の友達がうざくて困った時、どのように対処したら良いのでしょうか?

次の方法をお勧めします。

あまり相手にしない

恋愛のことばかり言ってくる人に対して、あまり相手にしないようにしましょう。

過度なリアクションや意見を求めてしまうと、相手は「自分は必要とされている」と勘違いさせてしまいます。

恋愛脳の友達はアドバイスをしつつ、自分を必要としてほしいと言う気持ちが強いので、あまり相手にしてもらえないとわかると自然と離れていきますよ。

相手にはっきり伝える

ずっと聞かされていて辛い時は、はっきり別な話がいいなと言ってみてください。

恋愛の話を聴きたくないとも言ってみるのも良いでしょう。

自分の気持ちに正直に、我慢できるかできないか、イライラしていないかどうかなどをしっかり見極めてくださいね。

恋愛脳の友達を上手にコントロールしながら付き合ってみてくださいね。

予定があって忙しいと伝える

あらかじめ「今日は忙しいから話を聞くことができない。」と伝えるのも良いでしょう。

恋愛はとても良いことですが、意見ばかりを押し付けて来られると大変です。

忙しいと伝えて、自分の都合で会うようにしましょう。

相手に振り回されると余計にイライラしますからね。

少し距離をおく

嫌な気持ちがあったり、イライラしてしまいそうな時は、あらかじめ距離をおくのも良いでしょう。

どうしても我慢できない時や、ストレスが溜まって大変な時は、距離をおくようのがお互いの為です。

予定を入れないようにしたり、別な友達と会うようにしたりするのもお勧めです。

広告

恋愛体質な女友達の恋バナがうざいときの上手な話題の変え方は?

恋愛体質な女友達の恋バナがうざいときの上手な話題の変え方はあるのでしょうか。

恋愛の事ばかり考えて、話す友達。

相手のことなんてちっとも考えておらず、ずっと話をする人っていますよね。

そのままにしておくと、ずっと話していることでしょう。

でも、角を立てないように自然な流れで話題が変えられたら最高ですよね。

彼氏と何をしたとか、どこかへ行ったと言うような話が出たら「あっそこ知っているよ。私も行ったことがあるとか、ここよりももっと良い場所見つけたよ。」と話題を変えましょう。

恋愛体質の友達が話た内容から発展させて違う話題を引っ付けてみてください。

相手を怒らせないように、どんどん違う話の方向へ向けてみましょう。

自然に別な話に切り替えることができますよ。

わざとらしい話の変え方ではダメですよ。

あくまで自然な流れになるようにしてくださいね。

広告

恋愛脳な友達のアドバイスが迷惑なときの言い方は?

恋愛脳な友達のアドバイスが迷惑な時の言い方はどのようにしたら良いのでしょうか?

一生懸命アドバイスをくれていても、それが迷惑なこともありますよね。

友達中心に、考えられていることもあったりして困ることもありませんか?

そんな時、サラッと当たり障りなくしたい時は「アドバイスありがとう!考えてみるね。」と一言、言ってみましょう。

それでもしつこい時や、迷惑なときはハッキリと「迷惑だからやめて。」と言い切ってみるのも手です。

ただし、仲良い友達でないとそれで縁が切れることもあるので気をつけてくださいね。

でも、縁が切れても問題ない、わかってもらえないならそれまでと割り切って付き合っているのなら、はっきり自分の気持ちをぶつけるのが良いでしょう。

遠慮がちに言っても伝わらならないことも多いですよ。

広告

恋愛脳な友達は意見を押し付ける傾向にあるの?

恋愛脳な友達は意見を押し付ける傾向にあるのでしょうか。

結論から言えば、恋愛脳の友達って、意外と自己中な人が多い傾向にあります。

相手のことを考えているようで全く考えていないでしょう。

自分の方法が正しいから、相手にも教えてあげなくちゃ、とかこれが絶対にいいのだから友達もそれをするべきと思っている人もいます。

意外と、いろいろな意見を押し付けてくる傾向にありますよ。

それをサラッと受け流すことができる体制でいれば大丈夫ですが、真に受けるととても大変です。

気持ちもつらくなる一方だし、どんどんイライラが募っていくことでしょう。

タメになるとか、自分にとって良い意見やアドバイスと感じたらならそれだけ拾っておくようにしてください。

なるべく話半分にしておくほうが無難ですよ。

広告

恋愛脳な友達とは距離を置くべきなの?

恋愛脳な友達とは距離を置くべきなのでしょうか。

ちょっと頭によぎりますよね。

ですが、必ずしも恋愛脳な友達と距離を置く必要はありません。

自分の我慢の具合によって判断するのが良いでしょう。

恋愛脳の友達は、意外と自分中心に物事が回っていることが多いです。

相手のことを考えているようでそうでない人が多いでしょう。

だから、付き合うときは、上手に付き合っていかないといけません。

これ以上、一緒にいるとイライラしてストレスになり、腹ばかり立つ。と言うような時は、離れるべきです。

我慢して一緒に付き合う必要はありません。

恋愛脳の友達は、なかなか、そう簡単には考えを変えることはできないでしょう。

自分の気持ちに正直になり、距離をおくかおかないか、判断してみてくださいね。

距離を置いたとしても、けっして間違いではないので安心してください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました