友達に痩せた発言うざい理由7つ!マウントになるから危険!

友人(友達)

痩せたという発言は相手を不快にさせてしまうケースも多い。

気にしている人にとっては、その発言が自慢に聞こえてしまいますからね。

事実、友達に痩せたことを褒めて欲しいが、自慢みたいで友人にうざいと思われないか?悩む人もいます。

では、友達に瘦せたと発言するのはうざいものなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達に痩せた発言うざい理由7つ!

嫌味に聞こえてしまう

嫌味に聞こえてうざいときもありますよ。

やっぱり気にしている人にとっては嫌味に聞こえるときだってあります。

本人にそのつもりはなくても「ダイエットしなきゃ」とかお持っちる人にとっては良い情報ではありませんからね

ダイエットに悩んでいる人には不快

相手を不快にさせてしまう場合もあるでしょう。

だって悩んでいる人に対して、ダイエット成功したと言えば自慢に思われることだってあるだろうし。

まあ、気にしていない人にとってはどうでも良いことかもしれませんので、ケースバイケースです。

自慢に聞こえてうざい

そこまで仲良くない相手なら、瘦せたことを自慢した程度で関係が壊れることも考えて話をしなければなりません。

ですが、昔からの友達であれば、あなたのいい所も悪い所も知っているので、瘦せた程度のことで「あなたの方が上である」と言われたように感じてコンプレックスを刺激されるようなことはありません。

マウントを取られている気がする

相手次第ではマウントになります。

特に気を付けなければいけないのは、瘦せている友達に「瘦せた」と発言することです。

相手の方が瘦せているならばそういう風に言ってもいいと思ってしまいますが、実際は「痩せ」ということに相手がどういう感情を抱いているのかはわかりません。

人によってはマウントに感じられるケースも。

ライバル意識を持たれてうざい

「苦労して瘦せた私に対抗しようとしているの?」と思われるかもしれません。

ですから、瘦せている友達なら痩せたことを報告してもいいだろうと考えるのは避けましょう。

体型に悩んでいる人にはうざい情報

友達に対して瘦せた発言をするのは、場合によってはうざいかもしれません。

何故なら、相手によっては体形で悩んでいる場合もあるからです。

ですから、褒めてほしいとしても相手を選ぶ必要があります。

候補になるのは今更少し失礼をしたところで関係が壊れることはないであろう昔からの友達です。

「痩せたいけど痩せれない」という人には罪悪な情報

「痩せた」という発言は相手によっては不快にさせてしまう可能性があることがわかります。

特に悩んでいる人に対して発言するのは控えた方が良いでしょう。

広告

友達に「痩せてる」という発言はマウントになるから危険!?

友達に「痩せてる」という発言はマウントになるのでしょうか。

やはり相手によっては発言に気を付けるべきですよね。

実際に友達に「痩せてる」と言うのは、場合によってはマウントになります。

何故なら、言われる側の人が「自分は瘦せていない」と思っているならば、「瘦せてる」というのは的外れな評価であり、「瘦せてない自分に瘦せてると言うことでバカにしているのではないか」という疑念を産んでしまうからです。

そして、こう思われてしまったらなかなか本心を伝えることは難しくなってしまいます。

何故なら、マウントを取っているかいないかは、受け取る側の気持ちによるからです。

あなたがマウントを取っていないといくら説明しても、相手に「ただ取り繕っているだけ」と言われてしまったら言い返す手段はもうありません。

ですので、友達に「瘦せてる」と言う時には十分気を付けて言いましょう。

広告

体重が軽いのって自慢に思われる?

体重が軽いのって自慢に思われるのでしょうか。

結論から言えば、体重が軽いこと自体は自慢には思われません。

しかし、あえて言及することでもないというのも事実です。

あなた自身が何気なく「私は体重軽いから」などと言って、気付かないうちに一緒にいる友達に自慢をしているような構図になっていることもあります。

この場合はあなたに自慢をしているという意識がないので、いつのまにかあなたの評価が「ずっと体重が軽いことで自慢をしてくる人」というものになってしまうかもしれません。

そのような状況を避けるためにも「もしかしたら自慢になってしまうかもしれない」という意識はしておいた方がいいです。

広告

痩せたアピールする女ってどういう風に思われる?

痩せたアピールする女ってどういう風に思われるのでしょうか。

やはりアピールすることで相手を不快にさせてしまうケースもありますよね。

事実、瘦せたアピールをする女は、自己中心的な人だと思われます。

本来ならば、自分のヘルスケアに関わることは、自分の中だけで完結しているべきです。

仮に一緒に成果を報告し合おうと友達と約束していたのであれば、瘦せたということを人に言っても不自然ではありません。

ですが、自分一人でダイエットを始めて、瘦せたからといって人にそのアピールをするのは、まるで他人が自分に興味があるかのような振舞いに思われてしまいます。

ですので、なるべくアピールに思われないような言い方をするということが必要になります。

広告

女友達に痩せたって言うならどんな言い方がいい?

女友達に痩せたって言うならどんな言い方がいいのでしょうか。

痩せたと自慢するにしても角が立たない言い方がベストですよね。

そこで、女友達に瘦せたことを伝えるなら、嫌みにならないような言い方が必要になります。

このような言い方をしなければいけない時に一番効果的なのが、「自分の非を素直に認める」ということです。

この場合での自分の非というのは、「人に褒めてもらいたい」ということです。

ですから、まず「今から、申し訳ないけれど私のことを褒めてもらいたい」というような前置きをすることによって、相手に自分の意向を伝えつつ、心構えをしてもらうことができます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました