水泳授業全て休むのは?プール見学理由を作る方法は?病気は?成績も

季節

夏になると必ず水泳の授業が始まりますよね。

楽しみにしている人もいる一方で、億劫になる人もいます。

では水泳の授業をすべて休むのは可能なのか?

プール見学する理由を色々な人に意見を聞いてみました。

またプールに入れない病気や成績への影響についても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

水泳授業全て休むのは?

アヤミさん
アヤミさん

なかなか難しいと思いますよ。

昔、プールの塩素で肌がかぶれちゃう体質の同級生はいました。

その子はプールに入らないで別のメニューをしてましたけどね。

病気であれば診断書は確実に必要だと思いますよ。

お医者さんを騙せれば大丈夫でしょう。

タクミさん
タクミさん

「ものもらい」とかであれば、1回~2回くらいは回避できると思いますよ。

眼帯していけばなんとかなるかも?

その後に体調不良とかで休むのもできますね。

でも、プール全部休むとなると成績には影響しますね。

欠席すると成績は付けられませんからね。

最悪の場合「成績が付かない」なんて状況にもなりかねませんので注意を!

カズキさん
カズキさん

中耳炎とかで休む生徒が居ましたね。

それはどうでしょうか?

あと急性出血性結膜炎とかもプールに入っちゃいけなんですよね。

他の生徒に感染させちゃう可能性が出てきますしね。

何回かは休むことができますが、すべてとなると少し無謀な気もしますね。

まあどちらにせよ、休むとなると成績は付けられませんよ。

中学生なら受験の際に内申点に響くだろうし、高校生なら最悪留年のリスクだってありますよ。

ミライさん
ミライさん

エホバの証人という宗教はご存知ですか?

同級生にその宗教の入信者が居て、体育でも血を流してケガする可能性のある科目は不参加でした。

まあ、別のメニューをやってましたね。

確かプール授業もコケたら危ないとかで不参加だったような気がします。

血を流すと宗教上の理由で他人から輸血できないらしいですよ。

参考になれば幸いです。

ミツルさん
ミツルさん

蓄膿症とか中耳炎とか言えばよいのでは?

そうすれば休めると思いますよ。

ただ成績は厳しくなるでしょうね。なんせ不参加(欠席)だと成績付けられませんからね。

その覚悟はしておいた方が良いと思いますよ。

このように学校のプール授業を休む方法はいくつかあります。

どうしても嫌なら数回であれば休めるでしょう。

ですが、全部休むとなると成績に影響するので注意しましょう。

広告

学校の水泳授業をすべて休む正当な見学理由を作る方法は?

上記の意見を参考にするのであれば、学校の水泳の授業をすべて休む正当な見学理由を作ることは可能です。

では、下記に方法を紹介します。

病気で休む正当な見学理由

蓄膿症

中耳炎

ものもらい

急性出血性結膜炎

咽頭結膜熱(プール熱)

流行性角膜炎

肌が弱く塩素でかぶれる

上記の理由などがオススメです。

ですが、全部欠席するとなると診断書が必要な場合もあります。

そうなると医者も騙さなければいけなくなります。

診察を受ける病院が初診の場合だと、初診料で3000円~4000円近く取られます。

お金もかかるし、リスキーなことなので、なるべく注意しましょう。

宗教上の理由

宗教上の理由でプールに入れないなんて生徒もたまにいます。

例えば「エホバの証人」という宗教では流血した際に他人からの輸血(血の供給)は出来ません。

実際に、体育の科目によっては参加できず、別のメニューをやる人もいます。

滑りやすいプールで転んで大ケガをする可能性を考慮して、欠席しなければいけない場合もあります。

広告

学校の水泳授業(プール授業)を全て休む口実になる病気って?

水泳授業をすべて休むとなるとそれなりに準備は必要になります。

ですが、中にはプールに入ってはいけない病気もあります。

それが下記になります。

蓄膿症

塩素で肌がかぶれる

急性出血性結膜炎

咽頭結膜熱(プール熱)

流行性角膜炎

上記の病気は基本的に入水が禁止されています。

症状が悪化する可能性がありますしね。

中には他の生徒に感染させるリスクのある病気もあります。

ですが、欠席するなら診断書が必要な場合もあります。

また成績が付かなくなるので、お金もリスクもそれなりに覚悟しておきましょう。

広告

水泳授業全て休むと成績はどうなるの?

水泳の授業をすべて休むとなるとそれなりに成績には影響するでしょう。

成績がつけられませんからね。

中学生だったら内申点に影響して受験する際に少し不利になります。

高校生の場合だと最悪留年するケースも考えられますね。

かなりリスクがあることは知っておきましょう。

その場は良くても、後になってツケを払う可能性も出てきますからね。

リカさん
リカさん

そうですね。

授業に不参加となるとけっこう厳しいとは思いますよね。

その場は何となかったとしても、あとから大変な思いをするケースもありますしね。

なるべくなら参加はした方が良いですけどね。

広告

水泳授業で泳げないと恥かく?

水泳の授業で自分だけ泳げないと恥かくんじゃないか?と考える生徒も多い。

ですが、あなたと同じカナヅチは1人~5人ほどいるでしょう。

なので、恥をかく心配はありません。

また水泳の授業でも学校によっては泳げる人と泳げない人とでクラス分けするケースも珍しくありません。

あなたと同じカナヅチは他にもいますよ。

クルミさん
クルミさん

女子だけど泳げない人がいても別に気にしないかな?

意外とみんな気にしてないですよ。まあ参加不参加は個人の意思ですけどね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました