文化祭準備で暇なら?仕事ないなら?ぼっち女子で行きたくないなら?

生活の知恵

文化祭といえば学校の一大イベントですが、準備が大忙しです。

でも、文化祭準備期間中にクラスメイトは忙しそうにしている中、自分は暇な時がありますよね。

そんな文化祭準備中に仕事がなく暇なときはどうしたら良いのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、ぼっち女子で文化祭や文化祭準備に行きたくない時の対処法について紹介しています。

広告

文化祭準備で暇ならどうする?

カオリさん
カオリさん

クラスメイトに何かできることないか?聞いてみましょう。

「何か手伝えることある?」と聞くのが一番かな?

文化祭の準備って、実はクラスの人と接点を持ちやすいから、親しくなれますよ。

究極、文化祭を一人で回るなんてハメになるのを回避できますしね。

マユミさん
マユミさん

積極的に準備を手伝うのが良いと思います。

文化祭の準備期間は特にクラスメイトと接点を持ちやすいですからね。

あと、あなたが頑張っている姿を見れば、きっと好感を持つクラスメイトも多いでしょう。

けっこうチャンスが多いので、ぜひ、勇気をもって積極的に参加してほしいな。

マミさん
マミさん

暇なら文化祭の準備を手伝うのが一番です。

・クラスメイトと接点が増える

・周囲に感謝される

・あなたの好感度が上がる

・親しい友達が出来る

・あまり話したこと無い同級生とも話せる

こんな感じでけっこうメリットが多いので、暇なら尚更、文化祭準備を手伝いましょう。

「何か手伝える?」と聞いてみよう。

嫌な作業も積極的にやれば、クラスメイトの対応も変わって来るでしょう。

リカさん
リカさん

クラスメイトと話せるチャンスですよ。

けっこう文化祭の準備は良いきっかけになりますよ。

クラスの中でちょっと馴染めないと感じているなら、ぜひ、準備に参加してください。

クラスのみんなと話せる機会を無駄にしてはダメです。

今後の高校生活のためにもね。

自分から仕事を探して、自らやってみます。

文化祭はとにかく忙しいので、探せばいくらでも仕事はあるものです。

リーダーに相談して、何か仕事をもらいます。

何もなければ、ぼ~と見ているだけではもったいないので、仲間を探してみます。

だいたいクラスに2~3人程度はぼっち女子がいるものです。

ぼっち同士で、ゲームをするのもよし読書をするのもよしです。

また、他のクラスの出し物準備を見て歩くのもおすすめです。

うろうろしているうちに、昔の友達と偶然会ったりして新たな出会いのチャンスでもあります。

他のクラスの準備は決して邪魔になってはだめなので、こそっと見る感じです。

広告

文化祭準備で自分だけ仕事ないとき何か手伝いたいときはどうする?

文化祭準備で自分だけ仕事ないとき何か手伝いたいときは自ら名乗り上げます。

積極的にお手伝いを申し出て何か手伝いましょう。

仕事がないといっても、永遠にないことはないので、あとは、いかに仕事に気付くか?ということだと思います。

ほとんどの場合、手伝いを申し出ると、何かしらの仕事があるもので、「助かりました。ありがとう」と感謝されるケースが多いです。

また、急に欠席者がでたときなどはチャンスです。

欠席者の仕事をすすんでやってしまいます。

また、一度やったことを完結せずに、次の準備→その次の準備とつなげていくことも大切です。

準備~本番はつながっていますので途切れることなく仕事があるのは間違いないです。

広告

文化祭準備にぼっち女子で学校に行きたくないときの対処法は?

文化祭準備にぼっち女子で学校に行きたくないときの対処法は思い切って休んでしまうこと!

体調不良など、適当に理由を作って学校へ連絡します。

ただ、準備を休むと、次の日からきまづい空気になります。

なので、必ず、翌日に、「ありがとう。昨日はごめんね」とフォローをいれておくことが大切です。

また、遠足や体育祭など、他の学校行事も休みがちになると、内申点が悪くなり成績に響くこともあるので注意が必要です。

成績が悪くなるのがいやな人は、思い切って学校に行ってしまうのもひとつの方法です。とりあえず行って、読書やゲームなどをして過ごせばいいのです。

案外、ぼっち女子は多いので仲間を見つけることができます。

また、大活躍している人がいれば、それをはたから見ていて、「がんばってるなぁ」と他人事のように観察していればいいのです。

広告

文化祭準備でクラスに馴染むにはどうしたら良い?

文化祭が苦手な人にとっては、その準備も苦手で、なかなかクラスに馴染めない、といったこともあります。

そのようなときは、無理して馴染もうとせず、少し勇気はいりますが、とりあえずその場をこなしましょう。

たかが1日か2日程度の話です。

少しのがまんですみます。

でも、どうしても馴染めないし、その場もがまんできない、という人は、もう事前に準備をしておくしかありません。

具体的には、リーダー格の人と、仲良くなっておく、もしくは顔見知りになっておくことです。

リーダー各の人は忙しい人が多いので、何かと仕事をふってくれるでしょう。

それをやっておけばいいのです。

いずれにしろ、新学年になったときに文化祭のことをイメージして友達づくりをしておくのが重要です。

学校には、文化祭のほかに、体育祭や修学旅行など様々な行事がありますので用意周到に準備をしておきます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました