夫お盆に飲み会行くアリ?頻度や帰宅時間は?過ごし方は?イライラ?

生活の知恵

お盆期間中の夫(旦那さん)は仕事が休みになり、完全に連休モードですよね。

中にはお休みだからと言って、飲み歩いたり、飲み会に参加したりする夫もいるでしょう。

もちろんお盆休みの過ごし方は自由ですが、妻としてはイライラが募るもの。

では、夫がお盆に飲み会へ行くアリなのか?世間の妻たちに聞いてみました。

また、夫が「飲み会に行く頻度、帰宅時間」に関する平均について紹介しています。

広告

夫お盆に飲み会行くアリ?

クルミさん
クルミさん

微妙ですが、お盆くらいは子育てに参加してほしいと思う時がありますね。

あと、子供が小さかったりすると、やっぱり子供との時間を過ごしてほしいとは思ってしまいますね。

だって普段は仕事で家に居ないわけですからね。

まあでも、そこまでは気にしていませんが、やっぱり心穏やかではないですね。

酷いようなら対策すべきかと思います。

カスミさん
カスミさん

お盆期間中に連日のように飲みに行くならアウトですね。

1日とか2日くらいであれば、まあ許容範囲としています。

わたしは以前、義実家に夫と子供と3人で帰省したとき、夫は地元の友達と飲み歩いてましたね。

もう最悪でしたよ。

子供の面倒に義母への気遣いに疲れました。

それ以降は、帰省には私はついていきません。

レイコさん
レイコさん

ある程度、子供が大きくなってきて、手がかからなくなってきたらOKです。

むしろ家に旦那が居ない方が助かりますね。

でも、子供が小さいとやはり子育てに参加してほしいものです。

あと、子供が父親と遊びたいとグズるので、子供と過ごす時間も大切にしてほしいですよね。

マユミさん
マユミさん

子供の年齢によるかな?

子供が小さかったらアウトですね。

子育てに参加しないだけでなく、子供との時間を大事にしないようであれば、わが子への愛情を疑ってしまいます。

あと頻度によりますね。

1回~3回くらいなら許します。

あとお盆で帰省中に何日も飲み会に参加するのもアウトですね。

お盆休みだからと言って、旦那さんが会社の同僚や友人と飲みに行くことに対して、好意的な妻はそう居ないでしょう。

また、子供が小さいのであれば、尚更です。

ですが、せっかくの友達との関係を壊すのは嫌ですし、あそこの嫁は束縛がひどくて飲みに行くことも許して貰えない、なんて噂されるのはごめんですよね。

飲み会を断ってもらうのも悪いと思うけど、家で一人で取り残される嫁の気持ちは複雑なのです。

子育てが大変な嫁の気も知らず、平気で放置し呑気に飲み会に出かけていく旦那にイライラしないはずがありません。

広告

夫がお盆期間中に飲み会へ行く頻度は何回が平均なの?

結論から言えば、上記の意見を参考にすると、お盆期間中に夫が飲みに行く頻度は1回~多くても3回くらいが平均となります。

個人によって飲み会の頻度は様々ですが、昔とは違い今はそもそも飲み会の回数が減っているようですね。

おおよその飲み会はメンバーも大体決まってきますし、仲のいい友達で会って一回飲む程度ではないでしょうか。

気心の知れた友人とお酒を飲むというのは気持ちをリフレッシュするためにも良い時間の過ごし方でしょう。

ただそれは、陰で支えてくれている妻がいてこその時間なのだと理解してほどほどにしてほしいものですね。

広告

夫がお盆期間中に飲み会へ行った際の帰宅時間は何時が平均?

夫がお盆期間中に飲み会へ行った場合、一度出かけると、0時を超えて帰ってくるというのが一般的です。

居酒屋は基本的に日が落ちてから行くものですからね。

お盆期間中とはいえ、昼間からお酒を飲みに行く人はそう居ないでしょう。

もし昼間から飲みに行く旦那さんであれば、お盆期間中とはいえ、飲みに行くのは昼ではなく夜にしてもらった方がいいでしょう。

年齢的に、友人も家庭を持っている人がほとんどでしょうし若い時のように夜通し飲み明かすのではなく、ほどほどの時間に解散し、翌朝はきちんと早い時間に起きてもらいたいものですね。

あまりに酷い場合は、夫婦内でルールを設けた方がい場合もありますよ。

広告

一般的な夫(旦那)のお盆期間中の過ごし方って?

お盆期間中の夫は家事に育児に奮闘して働かなくてはならない嫁とは違います。

一般的にお盆期間中に入った夫は、特にすることが何もありません。

完全に仕事も休みになりますからね。

友人や会社の人間との飲み会に参加する夫もいるでしょう。

ほかには、テレビを見たり、ゲームをしたり、スマホを見たり、昼寝したり、自由気ままに過ごしています。

実家に帰省して、親戚が集まれば、飲んで、食べて、寝て、また起きて、飲んで、食べて・・・を繰り返しています。

妻の立場からすると「まったく、男の人は気楽でいいなあ・・・」と思ってしまうものですよね。

ですが、世の中の妻達はこんな夫にイライラしている人も多いのが事実です。

広告

夫がお盆期間中に飲み会へ行くことにイライラするとき対処法は?

結論から言えば、旦那さんと交換条件にするのがオススメですよ。

例えば、夫のワガママを一つ聞く度に、「ご馳走、子育て交代」など、交換条件を出すのが良いでしょう。

たまの飲み会くらい気持ちよく送り出してあげたいとは思いつつも、飲み会のことを事前に相談もなかったり、当たり前のように傍若無人にふるまったり、それなりの気遣いを見せないとなると、今の夫の態度を考え直すことになりかねませんよね。

お盆期間中に一度や二度ではなく、連日のように夫が飲み会に参加する場合、妻の家事や育児への負担も大きくなります。

自宅に戻った際には、旦那さんに飲み会分をきっちりお返しして頂きましょう!

美味しいものをご馳走して貰ったり、自分もゆっくりできるように時間を確保してもらうなどの約束を取り付けておきましょう!

終わった後のご褒美を考えれば、辛い時間もイライラせずに何とか過ごせそうですよね。

広告

義実家(旦那の実家)へ帰省中に夫が地元の友達と飲み会に行ってしまう場合は?

お盆に旦那さんと一緒に義実家へ行くなら、もっと事態は深刻です。

旦那の実家が遠方の場合、たまの帰省の時に友達とあって飲みに行きたい、という夫の気持ちもよくわかります。

ただ、嫁にとって義実家というのは「他人の家」でしかありません。

その義実家に心の拠り所の旦那が居ない状態で放置されるのは、ものすごく気まずい状態以外の何物でもないのです。

「旦那が居ない状態でどうやって間を持たせばいいのか・・・?」

いつも以上に気を遣うのは間違いありません。

日中の長い時間、義両親と旦那なしの気まずい時間を過ごすよりは夜の方がまだましだからです。

それぞれお風呂に入る時間があったり、夜の方がテレビも面白いものがあります。

なんなら早く寝てみたり、どうにかこうにかやり過ごしていきましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました