帰省寂しい人いる?苦しい理由は?実家の親との別れが辛い対処法は?

生活の知恵

お盆や正月になると帰省する人も多いですよね。

そこで「地元が一番落ち着くな~」と感じる人もいるでしょう。

生まれ育った場所から離れ、帰り際になると苦しい思いをすることになりますよね。

実家の親や友人との別れが辛くなりますからね。

では、帰省した帰りに寂しい人はどうしたら良いのでしょうか?

色々な人に意見や対処法について紹介しています。

広告

実家に帰省した帰りが寂しい人いる?

ユキノさん
ユキノさん

めちゃめちゃわかります。

わたしも一人暮らしでお盆とか正月に実家に帰ると、戻りたくないって感覚になりますね。

やっぱり生まれ育った故郷が一番安心しますよね。

帰りの新幹線に乗る度に不安に襲われますからね。

今の環境に心を許せる友人とか恋人がいれば変わりますよ。

エリコさん
エリコさん

わたしも同じですね。

地元に帰省したら親も友達もいてなんだか安心しますね。

帰りの新幹線に乗ると「これから戦わなきゃ!」みたいな気持ちになるので、なんだか苦しくなりますね。

人と遊ぶと良いですよ。

交友関係を広げるのが一番の対処法かな?

今だとTwitterとかで交友関係は広げられるしね。

マミさん
マミさん

うんうん。

地元って精神的に落ち着きますよね。

あと親がいるから気持ちの面でもやっぱり拠り所なんだと思いますね。

今は都心に住んでいますが、やっぱりサツバツとして空気を感じますね。

地元の自然がいっぱいでゆっくりと時間が流れている場所の方が落ち着きます。

趣味を見つけると良いかな?

そこから新しい出会いもありますしね。

タクミさん
タクミさん

地元への安心感が強いんでしょうね。

地元が好きな人ってやっぱり帰省した帰りは寂しくなるものですよ。

僕も地元大好きだし安心するので、やっぱり帰省した帰りは寂しくなりますね。

というか心細くなりますね。

帰っても一人だし。

カズキさん
カズキさん

地元の安心感ってありますよね。

やっぱり親が近くにいる環境って精神的にも落ち着くし、リラックスできますよね。

だから帰省した際は「やっぱり地元が一番だな~」と思います。

帰りの新幹線は本当に寂しくて、嫌な予感しかしませんね。

このように帰省した帰りに寂しい思いをする人も多いことがわかります。

やはり「生まれ育った地元が一番」と考える人もいますね。

今の環境が辛い人は尚更、帰省したときの思うのでしょう。

広告

地元に帰省した帰りが寂しい苦しい理由って何?

地元に安心感を覚えている

地元には親や友人、親戚などがいますよね。

困ったときにすぐに自分を助けてくれる人たちがいる環境は人に安心感を与えます。

そこから離れることに対する不安がある人も多い。

今の環境が苦痛に感じている

仕事や家事、一人での生活など、あなたが今置かれている環境が苦痛に感じている場合もあります。

だから地元(故郷)から戻るときに拒否反応が出てしまいます。

「あの最悪な環境に戻りたくない!」という心理が働いています。

今住んでる場所に友達がいない

地元には友達がいますが、今住んでいる環境の近くに友達がいない人は寂しい思いをするでしょう。

周りに頼る人や話せる人がいないと、心細くなるものです。

地元に帰るとその不安から解放されるので、帰りに途端、恐怖が襲ってくるものです。

地元が大好き人間だから

地元が大好きな人だとやはり帰省した帰りに寂しい思いをするでしょう。

大好きな故郷から離れたくないという心理が働いています。

好きな場所にはずっと居たいものですよね。

広告

帰省した帰りに実家の親との別れが辛い気持ちになる対処法は?

帰省した帰りに実家の親との別れが辛くなるものですよね。

でもネガティブな精神でいると何もかもが嫌になります。

一番オススメの方法は「未来に楽しみを見つけること!」です。

何でも良いのでこれからの楽しみを見つけましょう。

ノートに書くのもアリですよ。

小さなことから大きなことまで、ノートに書いていくことで、少しずつ気持ちが明るくなっていきます。

嫌な環境を乗り越えたり、気持ちを切り替えたりするときは、「未来の楽しみを見つける」という作業が大事です。

未来に楽しみを見つけることで、少しずつ気持ちがポジティブになっていき、今の自分の置かれている環境も好意的に捉えることができます。

カオリさん
カオリさん

わたしも帰省して故郷を離れる際にどうしても辛いときはやりました。

バカバカと思うけどノートに書いてみると良いですよ。

スマホのノートでも良いですしね。

やっぱり先の予定に楽しみを見つけると気持ちが切り替えられますよ。

あとは楽しみを作るとかでも良いですしね。

広告

実家から帰省して自宅で一人孤独に押しつぶされそうなときは?

頼れる友人を見つける

孤独に苛まれるのは、心を許せる人が周囲にいないからです。

今の環境に心を許せる友人や恋人がいれば、孤独に押しつぶされることもありません。

最近では、SNSや趣味などを介して、色々な人とつながれる時代です。

それを駆使して交友関係を広げてみましょう。

定期的に親に来てもらう

一人暮らしだと親と会う機会も減ります。

定期的に親に会いに来てもらうのもオススメですよ。

もしくは定期的に電話で話すのも良いでしょう。

もちろん親にも都合があるので、無理強いはできませんけどね。

今の環境を離れて地元に帰る

どうしても辛いのであれば、最終手段ですが、今の環境から離れるのも選択肢の一つです。

地元に帰っても生きる方法はあるでしょう。

でも、ちゃんと周囲に相談し、自身でも考えたうえで決断しましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました