実家から帰りたくない大学生どうする?一人暮らしやめて実家に帰る?

生活の知恵

お盆やお正月になると帰省する大学生が多いですよね。

帰省は友達や家族に会えるので、気持ちが落ち着きます。

思わず、実家から自宅帰りたくないと感じるものですよね。

一人暮らしをやめて実家に戻る選択肢が頭を過る大学生だっているでしょう。

では、実家から帰りたくないと感じた時はどうしたら良いのでしょうか?色々な人に意見を伺ったうえで、対処法を紹介しています。

今、一人で寂しい辛い思いをしている大学生はぜひ参考にしてみよう。

広告

実家から帰りたくない大学生どうする?経験者に対処法を聞いてみた

アヤミさん
アヤミさん

同じ経験あります。

でも寂しいとか不安を感じる経験で、大人になってみると大事なんですよね。

一人暮らしって不安ですよね。

そのそれを乗り越えた時に人は成長できるのです。

だから今、あなたは成長するチャンスですよね。

わたしも大学生は一人暮らしで寂しい思いもしましたが、今となっては大事な経験だと思っています。

ミライさん
ミライさん

わかります。

結論から言えば、友達とか恋人がいると良いんですよね。

心を許せる友人や恋人がいると寂しさとか不安は解消されますよ。

だからアクティブになることも大事です。

やっぱり身近に親しい人がいるのと居ないのとでは、まったく違いますからね。

カズキさん
カズキさん

僕の弟の話になります。

弟はホームシックになり一人暮らしを止めて、実家から大学に通っていますよ。

片道2時間~2時間30分くらいかかるのかな?

かなり面倒ですが、そういうのも選択肢の一つではありますね。

リカさん
リカさん

やっぱり友達作っていっぱい遊ぶと良いと思います。

趣味があればそこから交友関係も広げられますしね。

最近では、SNSでいくらでも人と繋がれるじゃないですか?

寂しさや不安を取り除くなら人との繋がりが一番だと思いますね。

なにも学校内だけである必要はありませんしね。

このように大学生の一人暮らしに寂しさを覚えている人も多い。

対処法は上記の色々な意見の中から参考にしてみても良いでしょう。

「友人を作る、恋人を作る、趣味を見つける、耐える」など、乗り越え方は人それぞれです。

広告

一人暮らしやめて実家に帰る大学生ってアリ?

一人暮らしやめて実家に帰る大学生は全然アリです。

ですが、必ず親御さんに相談しましょう。

例えば、面倒になりますが、実家から大学に通うのも選択肢の一つですよ。

もちろん通える範疇の話ではあります。

中には大学を辞めて地元に戻るという選択肢をとる人もいるでしょう。

どちらにせよ、実家に帰るのはアリですが、親御さんと相談することが大事です。

一人暮らしの環境がホームシックになって嫌なのか?

大学を辞めて実家に戻ってきたいのか?

この二つによって異なりますが、どちらにせよ親御さんと話し合いは避けられません。

一番の対策としては、やはり心を許せる人(友人、恋人)を今の環境に見つけることですね。

いっぱい遊べば気持ちも紛れますよ。

もちろん学校内である必要はありません。

広告

一人暮らしが寂しいホームシックで死にそうなときはどうする?

一人暮らしが寂しくてホームシックになる大学生も多いですね。

そんなときは下記の対処法を参考にしてみよう。

実家から大学に通う

帰省する頻度を増やす

定期的に親に来てもらう(親と会う頻度を増やす)

親に電話する機会を設けてもらう

友人をたくさん作って遊ぶ

恋人を見つける

趣味を見つける

いっそ大学を辞める(最終手段)

このように色々な対処法があります。

自分ができそうなものを参考にしてみましょう。

大学を辞めるのは最終手段ですよ。

広告

ホームシックで大学辞めたいときはどうする?

ホームシックになる学生は多いですが、大学を辞めるまで行く人は一部でしょう。

大学を辞めるのは最終手段にとっておきましょう。

まずは自分がやれるだけのことをやってからでも遅くはありませんよね。

大学を辞めるとなるとご両親も悲しみます。

そこで上記の意見や対処法などを参考にしてみましょう。

今は辛いでしが、あなたは過渡期です。

この変化を乗り越えたら素晴らしい未来が待っています。

ずっと辛い環境が続くなんてありえませんからね。

それでもどうしても大学を辞めたいと考えているなら、まずはご両親に相談してからの方が良いでしょう。

広告

一人暮らしがホームシックで毎週帰るのはアリ?

お金はかかりますが、毎週実家に帰るのはアリでしょう。

親御さんからしてもあなたが一人暮らしでいることに対して、少しは心配していることでしょうし。

でも問題になるのは帰省費用ですよね。

地元が遠ければ遠いほど、やはり帰省費用は莫大になっていきます。

アルバイトして溜めるのも良いですが、親御さんに出してもらうのも良いでしょう。

急に一人暮らしの環境になってホームシックになる人は、決して珍しくはありませんからね。

親に頼れるうちは頼っておきましょう。

少しずつ今の環境に慣れていくはずなので、ゆっくりと今の状況に馴染んでいきましょう。

あなたはこれから友人や恋人など、多くの出会いと別れを経験するはずです。

今は親御さんに甘えて、ゆっくりと環境に慣れていけば良いのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました