お盆旦那の実家行かない人いる?義実家に二度と行きたくない理由は?

生活の知恵

お盆は多くの人が帰省する時期ですよね。

世間の旦那さんも実家に帰省する人が多いでしょう。

もちろん、嫁としては旦那の実家になんて行きたくないですよね。

では、お盆に旦那の実家に行かない人(妻)はいるのか?世間の奥さん達に経験談を聞いてみました。

また、義実家に二度と行かない方法や、多くの妻が共感する行きたくない理由についても紹介しています。

広告

お盆に旦那の実家へ行かない人(嫁)っているの?

クルミさん
クルミさん

2年前くらいからお盆には旦那の実家に行ってません。

まあ、理由としては義母と仲が悪いからですね。

あとは、やっぱりお盆は旦那の親族も集まるから肩身が狭いですし、みんな義母の味方で、わたしは悪者扱いでした。

だからもう気を遣うのも嫌だと思って行かなくなりましたね。

カスミさん
カスミさん

結婚当初は行ってましたよ。

結婚してから3年くらいは夫と一緒に義実家へ帰省していましたね。

まあでも、夫婦で話し合って、帰省は各々で行くことになりましたね。

うちの夫も私の親族に気を遣うのが嫌だったみたいなので、お互いにやめることになりました。

どうしても行きたくないのであれば、行く必要は無いと思いますけどね。

レイコさん
レイコさん

お盆や正月の義実家への帰省はあくまでも気持ちで行くものだと思います。

確かに、旦那さん側の身内(義母、義父、親族)と良好な関係を築くのも大事ですよ。

でも、嫌な思いをするのであれば、無理に行く必要は無いですよ。

そこはちゃんと夫婦で話し合って決めるべきだと思います。

ちなみに私も一昨年くらいから旦那の実家へは行ってませんよ。

ナミエさん
ナミエさん

まあ、義母とか義父とか親族とかと良好な関係を築いているのであれば、言っても損はないでしょうね。

でも、無理して行く必要は無いです。

旦那さんも姑と嫁の板挟みになって大変でしょうしね。

お盆とか正月行かない代わりに、母の日や誕生日は忘れずにプレゼントを贈っておくと良いですよ。

そうすれば、ある程度は許されますよ。

これオススメです。

やっぱり物をあげておくと違いますね。

結論から言いますと、旦那の実家に行かない人は結構います。

女性でも仕事をしている方が増えた現代、それを理由に帰省を避けている人、案外多いみたいです。

そもそもお盆ってお墓参りくらいしかしないのに行く必要あるんでしょうか?

知らない親戚が集まってきて肩身が狭い思いをする羽目になったという話もよくあります。

皆、本音は行きたくないんです。

何とか行かなくて済むならそれに越したことはありません。

広告

嫁(妻)が義実家に二度と行きたくない理由って何?

義母とそりが合わない

嫌がらせを受ける

家が古い、汚い、なんだか臭い

義父はプライバシーがない

疎外感を感じる

旦那がいつも以上に使えなくなる

旦那が母親の見方ばかりをする

上げだすとキリがありませんが、「子供は?」とか「家はどうするの?」「同居も考えて・・・」などプライベートなことにズケズケ土足で入り込むようなことを言われることありますよね。

「短時間なら愛想笑いで乗り切れるけど、何度も繰り返しているうちにもう無理!」となってしまってもおかしくはありません。

広告

お盆に義実家(旦那の実家)に二度と行かない方法は?

理想的なのは旦那だけで帰省してもらうことですね。

子供と一緒に父子帰省できればなおいいです。

「親子水入らずの時間を過ごしてほしい」とあえて気を使っている感じを出していけば、義母も納得してくれるかもしれません。

嫁の目を気にせず孫や息子を可愛がれて、義両親にもメリットがあります。

ただし、旦那のサポートは必須です。

ポロっと本当のことを言われてしまうと、後々面倒なことになりかねません。

事前の打ち合わせは念入りに行いましょう。

また、お盆や正月に行かない人は、母の日や誕生日に義母へのプレゼントは贈っておきましょう。

物を贈ると相手の対応も違いますし、許される許容範囲も広がりますよ。

結果として、お盆や正月に行かなくてもお咎めなしになる可能性も高くなります。

広告

義実家が近いけどお盆も正月も行かないのはアリ?

昔と違って、今は共働きが当たり前になりつつあります。

近くに暮らしていたとしても、仕事が忙しいとなると、帰省できなくても角が立ちづらいですよね。

サービス業(飲食・レジ・レジャー施設など)なら、お盆、お正月などの他の人がお休みになる時期はむしろ繁忙期です。

これを活用しない手はありません!

普通の人が休みたがる日にあえて仕事を入れてしまいましょう。

「職場では喜ばれますし、手当てもついてお金も稼げるし、義実家に帰省しなくて済む!」

これぞまさに一石三鳥の素晴らしいプランといえます。

広告

義実家に行きたくないけど新婚の場合はどうするべき?

「新婚だからこそ、行きたくない」という気持ちは多くの妻達が共感します。

義実家は本当にアウェーですからね。

親戚の多く集まるお盆なら尚のこと・・・

一度聞いただけでは覚えられない親戚のおじさん、おばさん、繰り広げられる訳のわからない会話、妻をほったらかしで酒を飲んでご機嫌な旦那。

考えただけでもゾッとします。

絶対に行きたくない。

しかし、最初が肝心だという意見もあります。

子供が小さいうちは嫌でも帰省しなくてはならないこともあるでしょう。

初めから義両親との関係をこじらせるリスクは出来るだけ避けた方が賢明かもしれません。

事前に旦那を味方につけ、徹底的にフォローしてもらうことを条件に短時間で済ませるなどダメージが最小限で済むよう対策をしましょう。

そして、子供の成長とともに、だんだんとフェードアウトしていく・・・

いらぬ争いを避け、できるだけ穏便にすむ方法を探していけるといいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました