雨の日バイト休むダメ?休む連絡当日はナシ?大雨なら仕事休むべき?

生活の知恵

雨の日になると思わずバイト(仕事)に行くのが億劫になりますよね。

中には「休みたい」と考える人もいます。

雨の程度によっては公共交通機関がストップしてしまい出勤できない状況にもなりかねませんからね。

外仕事だと大雨で業務が滞る場合もあります。

では、雨の日にアルバイトを休むのはダメなのか?色々な人に意見を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

雨の日バイト休むダメ?欠勤がNGな理由について解説

カズキさん
カズキさん

やはり仕事は当日に必要な人数をシフトに組んでいます。

雨の日だからと言って休むと、一人分の人員不足が出ますからね。

お店は人手が足りなくなった忙しくなりますよ。

だから雨の日だからと言って当日欠勤するのはNGですね。

マユミさん
マユミさん

雨の日だからと言って仕事を休んではいけない理由はこんな感じ。

・人員不足になって業務がままならなくなる

・休んだ人の負担を同じ日の従業員が背負うことになる

・信用問題につながる

・雇用者も雨の日に休む従業員を怖くてシフトに入れられない。

こんな感じだと思いますよ。

基本的に雨の日だからといってバイトを休むのは無しだと思いますよ。

マミさん
マミさん

うんうん。

サービス業なんかはお客さんが混んだ時に雨の日を理由に従業員に休まれて人員不足になります。

結果として、お客様を十分に対応できなくなることもあります。

トラブルを招くこともあります。

遅刻くらいは良いけど欠勤は控えるべきですよ。

エリコさん
エリコさん

そうですね。

雨の日に仕事に行きたくないのはわかりますが、お店が開店してるなら行くべき!

遅刻くらいなら許されるかもですね。

休むと信用問題に関わりますよ。

お店側も雨の日に休む従業員なんて怖くてシフトに入れられませんからね。

もちろん、公共交通機関がどうしても動かなくて出勤する手段がないのであれば別ですけどね。

雨の日を理由に仕事を休みたくなるのは誰でも思ってしまうかもしれません。

ですが雨の日を理由にバイトを休むのは社会人としてはあまり良くないでしょう。

体調が悪いと休む理由にもなりますが、体調が悪いということすら休みの理由としては体が弱すぎてすぐ休みがちと雇用主から思われることもあります。

体調管理が出来ないのかと思われてしまうためダメなんです。

経費の問題で人員をもともと少なくしていたり、休んだ人の代わりになる人がバイト先の近くに住んでいれば代わりに入る人を見つけたりは一応可能です。

ですが、近くに住んでいない場合いは、誰かに頼まないといけないのでバイト先側としては大変になってしまいます。

なので、あまり休まないことをオススメします。

広告

雨の日にバイトを休む連絡を事前ではなく当日の朝や昼にするのがダメな理由は?

雨の日にバイトを休む連絡は事前にするというのは少し難しいでしょう。

事前にされても天候の確認をした以上早く仕事先へ向かえるでしょうと店長やスタッフの皆さんには思われます。

前日実際に雨が降っていてもバイトへ来てほしいと考えるのが仕事先の店長やスタッフ皆の気持ちでしょう。

当日の朝や昼に連絡するのはよほどゆるい仕事先じゃないかぎりはダメです。

体調の問題が理由ならば自分で代わりに入ってくれそうな人を見つけて連絡するのが1番いいのでそうしてみてください。

ユキノさん
ユキノさん

大前提として代わりに出勤してくれる人を見つけること!

もし見つからない場合は、店長が緊急で出勤したりするハメになりますよね。

そんなことしたら職場で白い目で見られますよ。

店長もいつ休むかわからない従業員なんて、シフトにいれたくないだろうし。

広告

天気を理由に仕事を休む人ってどうなの?

天気を理由に仕事を休む人はどう思われてしまうか気になる所ですよね?

社会人として天気を理由に仕事を休むのはあり得ないそう言われてしまうのが普通です。

天気が理由ならば早く仕事先へ向かえばいいという考え方が多いからです。

給料が発生しているので責任感ない人とも思われてしまいます。

天気を理由に仕事を休む人が天気次第なので、仕事先側がシフトを組みづらくなってしまいますしまいにはクビにされてしまいかねません。

なので、天気を理由に仕事を休むのはやめましょう。

ミツルさん
ミツルさん

台風とかでどうしても出勤できない場合は別ですよ。

公共交通機関が動いてなければ、職場に行くこともできませんからね。

でも、普通に交通機関が動いていて職場に行く手段があるなら、天候を理由に休むのはナシです。

広告

大雨なら仕事を休むべき?

「大雨なら仕事を休むべきか?」というのも休まないほうがいいでしょう。

大雨で仕事が休みになる仕事といえば、外で作業するような建築関係などですね。

他の仕事場は中(屋内)でする仕事がほとんどです。

なんで、車でも、バスや電車でも交通状況や発車時刻の遅れなどで多少遅刻はあります。

ですが、遅刻はしょうがなくても仕事を休むのは止めるべきです。

公共交通機関(電車、バス、タクシー)などが動いてない場合は、出勤する手段がないのであれば、職場も理解はしてくれるでしょう。

広告

雨の日に普段のバイト通勤が自転車だったときどうする?

雨の日に普段のバイト通勤が自転車の時は、どうするといいのでしょうか?

雨の日に自転車通勤ならばレインコート(かっぱ)を着てレインブーツ(長靴)を履いて仕事場に向かいましょう。

また、濡れてビショビショになるので着替えを持参して靴はバイト先に置けるなら置かせてもらいましょう。

靴だけでも濡れて気持ち悪くなるのを事前に防いでおくと楽ですからね。

仕事中ビショビショの乾ききってない靴を履いて仕事するのではなく、ビショビショではない靴で仕事したいですし雨が降っていろいろ大変な事が多いとは思います。

ですが、よほどの事がない限りはやはりこちらも休むことはないようにしたいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました