学校で一人ぼっちだと高校生活が不安ですよね。
親しい友人がクラスの中に居ないと高校生活が心細くなるものです。
そこで、このページでは学校で一人ぼっちの高校生活を乗り切るメンタル術について紹介しています。
今、学校で親しい友人がクラスの中に居なくてぼっちで悩んでいる人はぜひ参考にしてみましょう。
学校で一人ぼっちの高校生活を乗り切るメンタル術とは?
バイトや趣味なども見つけて世界を広くする
小学校や中学校と違って、高校生になるとバイトができるようになる学校もあります。
なので、バイトをはじめて、そこでバイト仲間を見つけたり、趣味を追求して、SNSでいろんな人と繋がったりと、工夫をしていくと良いです。
依存する場所を複数もつということです。
学校でぼっちが解決しなくても、辛さが軽減します。
1人でいることの利点を考えて目標を持つ
独りぼっちというのは一見するとデメリットのように見えますが、実はメリットもあり、周りと異なる環境であるが故、他者にはない目標を持てます。
例えばですが、周りと違う世界、東大に行くとか、京都大学に行くために勉強するという風にとらえると周りと違うことをしているほうが利点があるのです。
周りに合わせてしまうと東大に合格できるかできないかを考えれば周りに合わせない方が良いというのがこの考え方で、目標があるから一人でもがんばれると考えるのです。
「トラブルに巻き込まれないから良かった」と考える
常に友達と群れることなく一人ぼっちで学校生活を送ることにより、友達同士のゴタゴタなどが万が一起きた時などに巻き込まれたりするような心配もありません。
面倒ごとに巻き込まれるくらいであればぼっちの方が気が楽であると思えることでしょう。
他の友達同士が喧嘩して板挟み状態になったりすることもないですし、常に自分を優先して行動できます。
学校で一人だと高校生活は楽しくないの?
楽しみ方を見つけられれば問題ないです。
逆に、見つけられないと高校生活の中はそんなに楽しいと思うことはないかもしれません。
でも、学校の中でも部活などもありますので、自分に合う、自分がしっかりと興味がある部活に入る必要があります。
そういった所で、本当に話の合う人と見つけると良いですね。
ただ、学校はあくまでも勉強をするところを割り切って、帰宅したあとの楽しみを沢山用意しておくのが大切だと思います。
いいえ、そのようなことはありません!
逆に団体で友達に合わせて行動する方が疲れるというのであれば友達などを作らずに周りに合わせないほうが気が楽だったりします。
もっと言えば、友達と付き合うことで友達から悪いことに誘われる、たばこ吸うなどのほか、万引きに手を染めるということもあるため、第3者と関わらないほうが案外と気が楽で自分だけを考えればいいので友達とけんかしてどうしようという人間関係に悩む必要もないです。
どうしても友達が増えると問題になるのは、誰に味方するかなど人間関係になるので人間関係で悩みたくない場合、友達は作らない方が良かったりします。
一人でも楽しいです。
もちろん、友達がいた方が思い出を作ることができるという意味では楽しいかも知れません。
しかし、一人で常に行動をしていてもその人の考え次第では高校生活が楽しいものとなることでしょう。
行事だけではなく、普通の授業が先生によって楽しいと感じることができたりすることもありますし、何かしら学校生活の中で楽しさを感じられることはあるはずです。
学校で1人ぼっちは恥ずかしいことなの?
恥ずかしいということは絶対にありません。逆に一人になるのが怖いと、かたまって動いている人たちの方がよっぽどカッコ悪いですよね。
そこは一切気にしなくてよいです。もう高校生は大人に近いです。
そんな中で、みんなで同じでいましょうね♪なんていう小学生のような人たちには近づかなくてよいです。
自信をもって行動してください。
学校で独りぼっちでも恥ずかしいと言い切れません。
なぜなら、団体で恥ずかしいことをしているよりマシだと言い切れるからです。
団体の場合、この場合、友達のグループ間で度胸試しなどで悪いことをしたり、グループ間で喧嘩をしてしまうそして相手をケガさせたりすることを考えた場合、一人ぼっちのほうが周りから見られていないため、とても気が楽です。
一方、友達のほか、グループで行動している方々は周りがしっかりと馬鹿なことをしないかどうかを見ていますので場合によってはですが独りぼっちのほうが目立たず良い面も多いのです。
そんなことありません。
一人ぼっちはこの世代だと恥ずかしいと思う人もいますが、全く恥ずかしいことではありません。
寧ろ特に女子に多く見られますが、一人でトイレに行くことができず友達同士でトイレに行くことの方がよほど恥ずかしいことでしょう。
一人でいる人を恥ずかしい人だと思う人の方がよほど恥ずかしいことであり、ぼっちでいることで自立できます。
高校生で一人でいる女子ってどんな印象なの?
自立している印象がありますね。
女子は男子よりもより友達を固定して、たかまっている印象にあります。
そんな中で自分一人で行動して、しっかりと自分で決めて行動しているところ考えると逆にかっこいいなと思います。
そういった女子は将来、経済的にも自立する立派な女性に成長するのではないかと個人的におもいます。
恥じる必要は一切ありません。
ちゃんと自分を持っている人という印象です。
友達がいないとみても良いですし、友達を作りたくない、人間関係が面倒だと考えている可能性があります。
よく、根暗の可能性があるという意見もありますが、私はそうは思えず、人間関係が煩わしいからあえてグループに入らない女子も私が学生の頃結構いました。
一方、恥ずかしがり屋で友達を作るのが苦手な人もいるので、そうしたタイプの人はそっとしておくのが良いのではないかと思います。
一人でも平気な気持ちが強い人という印象です。
昔であれば内気なタイプで人見知りで大人しい感じの子が多かったのですが、最近は単独行動を自ら増えている女性も増えているので、その限りではありません。
内気で人見知りなタイプと、群れることを嫌っており単独での行動を好む女子の2パターンに分かれることでしょう。
後者ですとぼっちではあるけど誰でも話せるけど一緒に行動する人がいません。
学校でひとりぼっちの休み時間の有意義な過ごし方とは?
本を読む(読書する)
休み時間は本を読んで知識をいれる時間にするととても良い、有意義な時間を過ごすことができます。
特に、自分が気になっている分野の本などを読んで、将来のために知識をつけるというのはとても素晴らしい時間です。
本は安いのに知識がつまった素晴らしいコンテンツです。周りは気にせずに知識をつけていきましょう。
勉強する(予習する)
望ましいのが次の授業の予習をするというのが典型的な優等生の考え方です。
なので、次の授業の予習をしましょう。
携帯ゲームで遊ぶ
あまり望ましくないですが、こういった方法もあるというのであれば携帯ゲーム機で1人で遊ぶという方法もあります。
ただ、携帯ゲーム機で遊ぶ場合、没収されないように注意が必要でスマホのゲームで遊ぶ場合も同様に没収されないよう注意しつつ時間を潰します。
自主学習をする
休み時間を有意義に過ごすのであれば、その時間を自主学習に使うことで有意義な時間を過ごすことができます。
友達のいる子たちがお喋りに使っている時間を自分だけは勉強の時間に充てることにより、もしかすると他の子よりも成績を上げる可能性もあります。
また、せっかく学校にいるのですから進路の相談を先生にしに行くのもいいでしょう。