夏6時(18時)明るさは?17時19時は?朝6時や7時の明るさも

生活の知恵

夏は他の季節と違って日が落ちるのが遅く、18時~19時00分くらいでも外は大分明るいですよね。

特に6月7月8月は18時でも外は日中と変わらないくらい明るいです。

小学生たちも夏は遅い時間まで長く公園で遊んでいる印象。

では、夏はどの時間帯まで明るいのでしょうか?

このページでは夏の外が明るい時間帯について解説しています。

また夏の早朝(6時や7時)の明るさについても紹介しています。

広告

夏の午後6時(18時)明るさは?

夏(6月~8月)の日の入時間は、おおよそ18時~19時(午後7時)です。

ですから、夏の18時は可照時間であり、明るいのです。

印象としては、昼の明るさと大差はありません。

明るいですし、夏の強い日差しも落ち着いてきますので、比較的過ごしやすい時間帯です。

1年の中で、昼間が一番長く夜が一番短いとされている日を夏至、反対に昼間が一番短く夜が1番長いとされている日を冬至といいます。

夏至の日の入時間がおおよそ18時~19時です。

いっぽう冬至の日の入時間は16時半です。

なんと、夏至と冬至で2時間半も日の入時間が違うのです。

ですから、冬の18時はすでに暗いのです。

同じ18時でも夏と冬では明るさがまるで違うのです。

エリコさん
エリコさん

夏の5月(立夏)の18時は夕焼け空ですね。

6月7月8月になると18時でもまだまだ全然明るいと思うね。

青空も残ってますしね。

9月の下旬~10月くらいから少しずつ暗くなっていく印象かな?

広告

夏の午後5時(17時)の明るさは?

夏の午後5時(17時)はまだまだ日の入り前の時間。

特に夏の6月~8月は17時だと日中とそこまで明るさに変化はないでしょう。

まだまだ明るい時間です。

少しずつ夕焼け空になっていく最初の段階でしょう。

青空に少し夕焼け空が混じった景色は絶景です。

写真に収めておくのもオススメですよ。

犬の散歩や運動にも最適な時間ですね。

逆に冬の場合だと5時(17時)くらいから少しずつ外が暗くなっていく時間帯ですね。

カスミさん
カスミさん

夏の17時は全然明かると思いますよ。

ほとんど日中と変わらないくらいですよね。

7月8月はほとんど日中と変わらないんじゃないかな?ってくらいに明るいと思いますね。

広告

夏の午後7時(19時)の明るさってどんな印象?

夏は午後7時(19時)から夕焼け空が少しずつ暗くなっていきます。

19時ジャストは若干の夕焼け空が楽しめますよ。

ですが、19時30分くらいになるとそれなりに暗いです。

6月7月8月の場合は日の入り時間が19時くらいなので真っ暗というほどではなく、若干の夕焼け空が残っている程度。

なので、星は真夜中ほどには見えません。

5月(立夏)の場合だと19時といったら日の入りが18時~18時30分ほどなので、大分暗いですね。

場所によっては星も確認できますよ。

広告

夏の朝6時の明るさって?

夏(6月~8月)の日の出時間はとっても早いです。

遅くても5時すぎで、4時半よりも早いこともあります。

ですから夏の朝6時は、冬の6時と比べると随分明るいです。

とはいっても、昼間の明るさほどではありませんし、夕方と比べても早朝の方が明るいです。

夏の朝は明るいだけでなく、一日のうちで最も過ごしやすい時間です。

夏は夜中よりも朝の方が涼しいのです。

特に、朝の5時から6時はすでに明るいうえに気温が低く、朝の爽やかな風と涼しさを感じることが出来ます。

ですから、ジョギングや散歩など、積極的に身体を動かすなら、この時間帯がおすすめです。

朝の6時になっても、17時から18時頃の日差しと同じくらいなので、日中と比べるとかなり日差しはマシです。

朝7時になるとすでに、運動するには日差しがきつく感じ始めるかもしれません。

広告

夏の朝7時の明るさって?

夏の朝7時の明るさは完全に日中と同じくらいの明るさはあります。

ほうほとんど日中と変わらないでしょう。

天気が快晴であれば、目一杯青空を堪能できる明るさですよ。

人によっては日差しが強いのでサングラスが必要になる場合もあります。

気温も湿度もそれなりに高いです。

この時間になると犬の散歩をし始める人が多くなりますね。

ナミエさん
ナミエさん

夏の朝7時はもう完全に明るいですよね。

けっこう気温も湿度もしっかりしているので、本当にムシムシしますよ。

あと日差しもかなり強いので日焼けには注意ですよね。

広告

9月の17時(午後5時)の明るさって?

9月の日の入時間はおおよそ17時半頃から18時すぎです。

17時と言えば、日の入の30分から1時間前です。

可照時間ですので、最初は明るいですが少しずつ暗くなってくる時間帯です。

日によっては夕焼けを見ることができます。

9月の17時の気温は、低いと15度から、高いと30度近い日もあります。

最近では特に、9月といっても、秋の中旬と比べるとむしろ夏の気候に近いです。

気温は高いのですが、やはり秋の風が吹くので、爽やかで過ごしやすさもあります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました