春が過ぎたら夏が到来しますね。
ですが日本の夏は湿度が高くてやばいと感じる人も多い。
中には東南アジアよりも暑く気候が最悪という意見もあります。
湿気が多いので外がジメジメしていますからね。
では世間の人は日本の夏の湿度をどう感じているのか?色々な人に聞いてみました。
また日本の夏に対する海外の反応についても紹介しています。
日本の夏湿度やばい?
やばいですね。
日本の夏は湿度が70%超えることもありますからね。
過去に湿度75%が30日近く観測されたなんて話もありますからね。
けっこうジメジメして過ごしにくいですよね。
春や秋は30%~40%くらいでしたっけ?
確かに!
日本人だけど日本の夏は嫌いですね。
まず湿度が高いですからね。
髪の毛がゴワゴワになってやばいですよ。本当に早く過ぎ去れと思いながら生活していますよ。
日本の夏は湿度がやばいですよね。
暑い東南アジア出身の外国人からしても「自国よりも暑い」と言われているみたいですよ。
でも気温は東南アジアの方が上みたいですけどね。
やっぱり湿度が高いから不快度指数も高いんでしょうね。
確かに日本の夏ってジメジメしてますからね。
日本の夏は蒸し暑くて汗がダラダラ出るから嫌いです。
湿度は確かにやばいと思います。
世界でも夏は日本が一番暑いなんて発言する外国人の人もいますからね。
やっぱり日本の夏は世界的に見ても暑いようですね。
ちょっと安心です。
日本の夏は暑いと海外でも言われていますね。
やっぱり湿度が高いから外国から来た人も過ごしにくいと感じているのでしょう。
確かに春や秋は湿度が30%~40%くらいですよね。
でも夏になると時期によっては70%くらいになりますからね。
そりゃヤバイですよね。
このように日本の夏の湿度を「やばい」と感じている人も多い。
驚くことに海外から見ても日本の夏は湿度が高いから暑いと感じるみたいですね。
確かに気温が高く湿度も高いとサウナのような状態になってしまいますからね。
日本の夏に対する海外の反応は?
実は気温だけで見ると日本の夏は世界一ではないのです。
でも外国から来た人のほとんどは「日本の夏は自国よりも暑い」と感じています。
これは日本の夏は湿度が高いことが原因。
海外の人からしても「ジメジメして汗がダラダラでるから過ごしにくい」なんて反応もあります。
やはり湿度が高い日本の夏は外国人からしても堪えるものがあるようですね。
つまり日本の夏は海外(外国)から来た人からも「暑いし過ごしにくい」という反応が一般的です。
中には日本の夏は世界で一番暑いなんて発言する人もいるくらいですからね。
日本の季節は四季がハッキリあるので楽しいです。
でも確かに夏はわたしの国よりも暑いと感じますね。
ジメジメしているから過ごしにくいと感じました。
それも魅力なのかもしれませんね。日本の夏は暑いですが、景色は綺麗だと思いますよ。
日本の夏は東南アジアより暑い?
実は単純に気温(暑さ)だけなら日本よりも東南アジアの夏の方が高い傾向にあります。
事実、東南アジアの都心部は日本の夏よりも高い気温が記録されるケースも多い。
つまり気温だけで見るなら日本よりも東南アジアの方が暑い場所も多いです。
ですが、そんな東南アジアから来た人も「日本の夏は自国よりも暑い」と発言しています。
この大きな原因は日本の高い湿度が関係しています。
気温が高く湿度も高いという状況は、まさにサウナに居る環境と近いものがありますね。
確かに日本の夏って湿度が高いから本当に暑く感じる。
前に海外(東南アジア)に行ったときに夏で暑かったけど何となくカラカラしてた。
だからダラダラ汗をかくなんてことはありませんでしたよ。
もちろん暑いは暑いですけどね。
日本の夏の気候は最悪な特徴は?
湿度が高い
上記でも解説していますが日本の夏は湿度が高いです。
外がジメジメして蒸し暑いので不快度指数も上がりますね。
日本の夏の気候が最悪な点はまさに湿度でしょう。
雨季(梅雨)がある
日本の夏の気候で最悪な点は梅雨があるということ!
もちろん海外にも地域によっては日本と同じように雨季は存在します。
ですが日本の雨季のように2週間も3週間も続くことはありません。
この雨季に多くの日本人が頭を悩ませていることでしょう。
もちろんこの雨季のおかげで野菜が育ちやすい環境になるのでメリットもあります。
台風(豪雨、雷雨、暴風)が多い
日本の夏と言えば台風(豪雨、雷雨、暴風)の多さも特徴の一つです。
台風は毎年全国で甚大な被害を齎していますからね。
実際に家が倒壊するなんてケースもあります。
また台風は土砂崩れや洪水など二次被害も招きます。
これも最悪な気候の特徴として言えるでしょう。