バレンタイン忘れる彼氏は普通?理由は?心理は?興味ない?伝え方も

生活の知恵

2月14はバレンタインデーですが、彼氏がそんなロマンティックな日を忘れていたらショックですよね。

実際に、彼氏と過ごすバレンタインを楽しみにしていたが、相手が予定を忘れていて、気持ちがモヤモヤしている女性も多い。

では、バレンタインデー(2月14日)を忘れる彼氏は普通なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告

バレンタイン忘れる彼氏は普通?

ユキノさん
ユキノさん

意外と普通にいるものですよ。

彼女持ちの男性にとってバレンタインはそこまでソワソワするイベントじゃないですしね。

男性ってそこまでバレンタインに執着がないんですよね。

あんまり期待しないことですね。

リカさん
リカさん

多くはないと思いますが、普通にいるとは思いますね。

私自身も何度か経験ありますよ。

「えっ!今日バレンタインデーだったっけ?」なんて言われたことありますしね。

マミさん
マミさん

男性と女性でバレンタインデーに対する思い入れって違いますよね。

男性はチョコレートをもらう側なので、そこまで重要なイベントとしては考えてないのですよ。

まあ、ホワイトデーにも無頓着な人もいますしね。

男性は、記念日とか歳時記といったものに疎いです。

自分の誕生日すら忘れてしまう人もいるくらいです。

ましてや、バレンタインは女性だけが盛り上がっている感があって、男性の視線がいきにくいイベントです。

テレビを見てもネットを見ても、また雑誌を見ても、女性目線でのバレンタイン特集ばかりですよね。

セレクトショップに行っても、バレンタインコーナーは、女性ばかりであたりまえですが男性は、今一つ盛りあがらないのです。

分かりやすく言うと、バレンタインに対する重要度が女性と男性で著しく違うということです。

クリスマスやハロウィンは性別のこだわりなく盛り上がりますよね。

男性の注目はこの二つイベントにありますので、どうしてもバレンタインは忘れがちになってしまいます。

広告

バレンタインを忘れる彼氏の理由って何?

バレンタインを忘れる彼氏の理由って何なのでしょうか。

せっかくのバレンタインデーを忘れていたら彼女としてはモヤモヤしますよね。

結論から言えば、男性の心理としては「特に理由はない」です。

男性はそこまでバレンタインデーに関心がありません。

チョコを貰う側なので、自身は何もしなくて良いわけですかね。

バレンタインはそもそもが女性目線で作られたイベントなので、男性が意識を向けるようには行われていません。

基本的に男性は、鈍感なので、意識的に男性に対し仕掛けないと脳にインプットされない生き物なのです。

つまり、バレンタインは、必然的に男性が忘れてしまうように作られている、ということです。

広告

バレンタインを忘れる彼氏はどんな心理なの?

バレンタインを忘れる彼氏はどんな心理なのでしょうか。

男性にとってバレンタインは「ひなまつり」と同じ位置づけくらいでしょう。

バレンタインもひなまつりも女性のみで盛り上がっているイベントです。

つまり、彼氏にとっては、女性が女性だけで盛り上がるイベントということで、チョコをもらえようがもらえまいがあまり関係ないのです。

これには、メーカー側のプロモーションの仕方にも問題があります。

とにかくチョコを売ることに必死で、貰い手側、つまり男性側の趣向がまったく繁栄されていませんね。

これでは、男性が忘れてしまっても仕方のないことです。

ですから、彼氏がバレンタインを忘れたからと言って心配する必要はありません。

彼氏は健康的な男性だから忘れているのです。

広告

約束を忘れる彼氏は彼女とのバレンタインに興味ない?

約束を忘れる彼氏は彼女とのバレンタインに興味ないのでしょうか。

約束を忘れる理由によりますが、約束を忘れてしまう男性は、そもそもスケジュール管理ができていない可能性があります。

彼女とバレンタインに興味がないことは当然で、その他さまざまなことへの興味を失っている可能性があります。

基本的に、約束を忘れる人というのは、男女問わず問題があります。

約束を忘れることは約束を守っている人の時間を奪っていることになります。

なお約束を守れない人は、ほとんどの人が修正ができないことも多いので、このような人とのお付き合いはやめた方が良いケースもあります。

「時は金なり」ですからね。

何人も、他人に時間を奪われる必要はありません。

広告

バレンタインを忘れる彼氏への不満の上手な伝え方は?

バレンタインを忘れる彼氏への不満は、上手な伝え方をすることが大事です、

コツは、不満と思わせないことにあります。

バレンタインを忘れてしまうのは悪気があるわけではなく、つい、うっかりなのですから、そのあたりを配慮して伝えるのがポイントです。

具体的には、メモを渡す、です。

いついつ、どこどこでチョコを渡すから忘れないでね、と渡しておけばいいのです。

これだけで、こちらの不満がさりげなく伝わりますよ。

広告

バレンタインを忘れる彼氏が浮気している可能性ってある?

バレンタインを忘れる彼氏が浮気している可能性ってあるのでしょうか。

結論から言えば、まったくないです。

逆に、浮気をしている彼氏ほどバレンタインを覚えているものです。

浮気をしているということは浮気相手からバレンタインに何かのアプローチがあるはずですから、いやでも覚えています。

バレンタインを忘れていることは健康な男性のあかしとも言えます。

本命の彼女にとっては少しショックで理解できないかもしれませんが、それだけ彼女に惚れ込んでいる証拠で、浮気の可能性はゼロといえます。

男性はバレンタインを忘れるもの、と考えて準備すれば、あらゆることがうまくいきます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました