バレンタインで彼氏にあげないアリ?お返しが無い心理は?対処法は?

生活の知恵

せっかく彼氏にバレンタインチョコをあげたのにお返しがないと辛いですよね。

事実、毎年、バレンタインに彼氏へチョコもしくはプレゼントをあげているのに、お返しが無いことにモヤモヤして、今年は止めようかと悩んでいる女性も多い。

では、バレンタインで彼氏にチョコをあげないアリなのか?記事を読み進めてお悩みを解決していきましょう。

広告

バレンタインで彼氏にあげないアリ?

カオリさん
カオリさん

お返しがないならあげなくて良いと思いますね。

やっぱりバレンタインデーに彼女がチョコレートをあげて、ホワイトデーにお返しするのが日本の文化です。

お返しがないなら、こっちもあげる必要なし。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

あと見返りを求めつぃまうのであれば、最初からバレンタインチョコはあげない方が良いのですね。

結局は自己満足なんですよ。

「相手に喜んでほしいからあげる」という自己満足できないならあげないほうが良いですよ。

見返りを求めるとなかった時に裏切られたと思うから、最初から期待しないのが吉です。

アヤミさん
アヤミさん

自分がモヤモヤするならあげるべきではないですね。

それで相手との関係が冷めるならそれまでのお付き合いです。

「あげてもモヤモヤする」、「あげないと関係が冷める」このどちらかであれば、彼氏との相性が悪いのかもしれませんね。

彼氏がお返しをくれないと不安になります。

ですから、「彼氏にあげない」というのはアリです。

といいますのも男子は女子が考えているほどバレンタインを重視していないからです。

今は、昔と比べてバレンタインの盛り上がりも落ちついています。

なんといってもバレンタイン以外にも、ハロウィンやイースターなど昔はなかったイベントがありますので、バレンタインは少し埋没している感じです。

男子もそんな感じですので「あげない」のはアリですね。

広告

バレンタインにチョコやプレゼントを彼氏にあげないと関係は冷める?

バレンタインにチョコやプレゼントを彼氏にあげないと関係は冷めるのでしょうか。

彼女としては不安ですよね。

結論から言えば、これは彼氏によるでしょう。

必要以上に気にする彼氏であれば、かなり落ち込んでしまい、関係は冷めるでしょう。

幸いなことは、事前にそのあたりのことが分かる点です。

長年付き合うと、気にする人かどうか、ということは分かっていますので気にする人にはあげたほうがいいです。

気にしない人にはあげなくても構いません。

気にしない人はバレンタインのことは頭にはあまりなく、それよりも、誕生日とかにこまめにプレゼントした方が効果的ですね。

広告

バレンタインでチョコやプレゼントを彼氏にあげてもお返しが無い心理(理由)は?

バレンタインでチョコやプレゼントを彼氏にあげてもお返しが無い心理(理由)は何なのでしょうか。

基本的に下記の心理が働いています。

単純に忘れている

そもそもお返しするという文化(発想)がない。

忙しくてお返しを選ぶどころじゃない

照れがあってなかなかお返しができない

基本的に忘れている、というのが多い理由です。

もともと男子はあまりバレンタインには興味がないものです。

バレンタインからホワイトデーまで約1か月あるのでそのまま忘れてしまうのです。

その他、学生や社会人ともに3月に入ると、進級や転職、異動など忙しくなってくるので余計に忘れがちです。

次に、お返しすること自体を知らない人も多いです。

ホワイトデーはバレンタインと比較して、知名度が低く、お返しそのものの必要性が分からなのですね。

最後に照れ隠しです。

男性は弱い生き物なので、特に突然もらったりするケースでは、どうしていいか分からない、という人も多いです。

いろいろと調べていくうちに、ホワイトデーがきてしまった、という彼氏も多いです。

男性の「一生懸命の裏返し」、と思ってうれしく思うべきです。

広告

バレンタインチョコのお返しをしない彼氏への対処法は?

バレンタインチョコのお返しをしない彼氏への対処法はあるのでしょうか。

ベストな方法としては素直に「ほしい」と言ってみることです。

ほとんどの彼氏はお返しをくれるはずです。

ただ、中にはサプライズ演出として、お返しをしない人もいます。

お返しをしない代わりに、素敵なレストランで食事、など気づいたらお返しになっていたというケースも多くあります。

ホワイトデーが近くなったら、わざと特設コーナーに一緒に行ってみるのもひとつの方法です。

そもそもお返しを知らない人も多いですし、そんな彼なら、一緒に行くと喜んでお返しをしてくれます。

また、テーマパーク、遊園地などでは、ホワイトデーの催しが多数開催されます。

一緒に行くのもいいです。

一緒に行って、めぼしいものを見つけたら、素直に「ほしい」と言ってみましょう。

案外、お返し選びで迷っている彼氏も多いので、素直にほしいと言ってあげると、とても快くお返しをしてくれます。素直がベストです。

二人の間も「素直がベスト」というつもりで関係を築く方が長続きしますね。

無理はしないということです。

広告

バレンタインのお返しを彼氏がするようになるにはどうしたら良い?

バレンタインのお返しを彼氏がするようになるにはどうしたら良いのでしょうか。

常日頃から、彼氏とあなたでギブ&テイクの関係を作っておくことが大切です。

なにかをしてもらったら、何かを返す、二人ともこの習慣をつけておくとお返しもしてもらえます。

また、バレンタインやホワイトデーのうんちくを一緒に学習しておくことも大切で、知識不足でお返しをしない彼氏にはぴったりです。

彼氏のプライドを傷つけることなくお返しをもらえますから。

ちなみにギブ&テイクの関係を築くことは、カップルだけの間だけで役に立つことではありません。

社会に出て仕事をするようになれば、全方向でギブ&テイクが重要になってきます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました