バレンタイン彼氏にあげるべき?あげないのは?心理は?関係冷める?

恋愛イベント

バレンタインチョコを彼氏にあげたほうが良いのでしょうか?

でも、バレンタインに彼氏にチョコレートをあげたいけど、リアクションが薄かったらモヤモヤしますよね。

いつも何かしてあげても反応が薄い彼氏にバレンタインチョコをあげたいけど、リアクションが薄いから「あげるべきか?」悩んでいる女性も多い。

バレンタインチョコを彼氏にあげるべきなのか?

では、詳しく見ていきましょう。

広告

バレンタイン彼氏にあげるべき?

アヤミさん
アヤミさん

バレンタインは強制じゃないから彼氏が喜んでくれないならあげなくて良いのでは?

リアクションが薄くてもホワイトデーにお返しくれるならあげてもいいでしょうね。

でも、リアクションが薄い、ホワイトデーお返し無しだったらあげなくて良いのでは?

エリコさん
エリコさん

うんうん。

お返しがないならあげる必要はないと思います。

男性って基本的にそこまでリアクションは大きくないので、女性(彼女)からしたら「もっと喜んでほしい」と思いますよね。

まあ、ホワイトデーにお返しが来るか?で判断しましょう。

ユキノさん
ユキノさん

ホワイトデー次第かな?

尽くしすぎるのも良くないですよ。

もしくは、甘いものが嫌いだったり、ホワイトデーのお菓子が面倒だったり、リアクションが薄いのには理由があるのかもしれませんね。

このように多くの女性は「ホワイトデーにお返しが来るか?」で判断しています。

また、バレンタインは強制ではなので、相手のリアクションが薄いなら無理する必要はありません。

男性によっては甘いものが苦手なケースも珍しくありませんからね。

広告

バレンタインチョコを彼氏にあげないのはアリ?

バレンタインチョコを彼氏にあげないのはアリなのか?

彼女としては悩みますよね。

でも、自分ばっかり頑張るのも嫌ですよね。

結論から言えば、「アリ」でしょう。

リアクションが薄いのには理由がある場合もあります。

「チョコが嫌い、甘いものを食べない、ホワイトデーのお返しが面倒」など、男性は意外とイベント行事に興味がないものです。

いっそあげないのもアリでしょう。

ホワイトデーにお返しをしないのであれば、バレンタインチョコをあげる必要はありません。

広告

バレンタインで彼氏の反応が薄い理由(心理)は?

大体4パターンに分かれるのではないでしょうか。

チョコレートが苦手だから

もらい慣れていいなくて反応に困ったから

照れ隠しをしているから

イベントごとに興味がないから

お互いに無理しない居心地の良い関係を求めている

ホワイトデーのお返しが面倒

もとからリアクションが薄い

バレンタインで彼氏の反応が薄い理由は様々ですが、凡そ上記の理由がほとんどでしょう。

もし「自分ばかり頑張っている」と感じるのであれば、いっそあげないのもアリですよ。

無理した関係は長続きしませんからね。

広告

バレンタインで彼氏にチョコをあげても反応が薄いのは嬉しくないから?

バレンタインで彼氏にチョコをあげても反応が薄いのは嬉しくないからなのでしょうか。

彼女としては不安ですよね。

でも、心配するこはありません。

彼氏としては「嬉しくない」といことはありません。

好きな彼女からプレゼントを貰って〝嬉しくない・迷惑だ〟と思う人はすくないでしょう。

反応が薄いのは、突然のことに驚いたり、チョコレートをもらい慣れていなかったりなどネガティブな理由ではないでしょう。

まあ、男性は女性に比べると感情の表現(リアクション)が大きくはありませんよね。

彼氏も内心は喜んでいますよ。

広告

バレンタインにチョコを貰ったら迷惑と感じる男性もいるの?

バレンタインにチョコを貰ったら迷惑と感じる男性もいるのでしょうか。

基本的にはいません。

彼女からバレンタインを貰えたら嬉しいと思うものです。

しかし、単純に慣れていなかったり、お返しに過剰にプレッシャーに感じていたり、チョコレートが苦手だったりなどと渡すという行為に対してではなく〝内容〟に困ってしまい、迷惑と思わせてしまうような反応をしてしまうケースは。

むしろ、ここでストレートに迷惑と思ってあなたの気持ちに配慮してくれないような場合は、彼との今後の関係を見直すことを視野に入れてもいいかもしれません。

広告

バレンタインで彼氏の反応が薄いのは彼女に対して気持ちが冷めてる証拠?

彼氏の反応の薄さと気持ちは無関係です。

反応が薄いからと言って、落ち込むのは早とちりでしょう。

男性は女性に比べて、感情表現が苦手なケースが多いです。

実は内心喜んでいる場合も多々あります。

1番良くないパターンは、気持ちが冷めているかもと思いネガティブになってしまうことです。

反応が薄いと色々と不安要素があり、難しいかもしれませんがあまり気にしないようにするのがいいでしょう。

広告

バレンタインで彼氏を喜ばせるチョコの渡し方は?

1番最初に、バレンタインデー前になったら彼に直接「チョコレート欲しい?」や「バレンタインデーってどう思う?」などと直接聞きましょう。

そうすることによって、彼のバレンタインに対するスタンスがわかるのでそれに合わせてチョコを渡すのがよいのではないでしょうか。

バレンタインデーに興味があり肯定的な反応だった場合

このような場合は、あなたが思う彼が1番喜ぶ方法で渡すのがよいでしょう。

ストレートに渡すのもアリですよ。

「もらえたら嬉しいけどお返しに困るし…」と絶妙な反応をされた場合

このような場合かれは〝貰って嬉しいけどお返しに困る〟と思っている場合がほとんどでしょう。

その場合はお返しをしなくても、気負いしない程度の物を渡すのがいいでしょう。

バレンタインデーとして渡すのではなく〝日頃の労い〟と言うスタンスだとよりフランクにわたせます。

例えばケーキ屋さんのチョコレートだったり、スーパーで売っている彼の好きなお菓子だったりなどです。

もしくは、彼にプレゼントと言う体ではなく〝一緒に食べる〟と言う目的でチョコを買ってきて一緒に食べるのもアリです。

そうすれば彼はお返しを気にすることなく、自分も美味しいチョコが食べられるので一石二鳥でしょう。

「興味がないからいらない」ときっぱり断られた場合

あげないのが無難でしょう。

楽しみにしていた側としては残念に思うかもしれません。

ですが、あげたいと言う気持ちを通すより、彼の〝いらない〟という気持ちを尊重した方がいいかもしれません。

広告

バレンタインで彼氏にチョコをあげないと関係は冷める?

バレンタインで彼氏にチョコをあげないと関係は冷めるのでしょうか。

記念日やイベントがなくなるとマンネリになるような気がして心配ですよね。

結論からいえば、関係が覚めるというのは「断じてありません。」

もし仮に、チョコを渡さないだけで冷めるような関係だったらそこまでだったと言うことで割り切った方が早いのかもしれません。

チョコを渡す・渡さないはそれぞれのカップルの形があるのではないでしょうか。

どちらにせよ〝相手の気持ちを尊重できるか〟どうかが関係を良くさせる秘訣です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました