彼氏にバレンタインチョコを手作りするのって意外と面倒ですよね。
手間暇かかるし、忙しかったら億劫になる作業でもあります。
事実、彼氏に毎年、バレンタインチョコを手作りで渡しているけど、正直、もう作りたくないと悩んでいる女性も多い。
では、バレンタインチョコを作りたくないときはどうなのでしょか?詳しく見ていきましょう。
バレンタイン作りたくない時は?
バレンタインチョコを作りたくないときは、作る必要は思います。
市販のチョコレートで良いのでは?
ただ市販でチョコレート買うと高いですけどね。
意外と手作り苦手な男性も多いですからね。
バレンタインチョコを作りたくないなら作らなくてもOKです。
市販のチョコを用意しましょう。
手作りのメリットとしては、安く済ませてもバレにくいというところですね。
わたしは彼氏にあげるチョコは200円~300円くらいで手作りしていましたよ。
市販で1000円くらいのチョコレート購入してあげるのはどうでしょうか?
無理して作る必要はナシ!
手作りだと手間はかかりますが、コストが安くなりますけどね。
でも、市販で買うのも全然OK。
無理して作る必要はまったくないです。
そもそも「チョコを手作り」というのは、ここ最近の話で、一昔前はみな市販のものをあげていました。
「チョコの手作り」が盛んになったのは、菓子材料メーカーや、キッチンメーカーなどが売り上げをあげるためのプロモーションです。
当時は、有名タレントを使ったり、様々なメディアでバレンタインのチョコは手作りを、という宣伝がなされていました。
彼氏は手作りチョコの方が喜ぶ?
彼氏は手作りチョコの方が喜ぶのでしょうか。
これは、男性によってかなり違いますね。
喜ぶ人はとことん喜びます。
「手作り」という愛がこもったチョコなので、中には涙を流して喜ぶ人もいるくらいです。
また、多少味が変になる、など失敗してもおおらかに許してくれます。
一方、「手作りを重い」と感じる男性がいることも事実です。
手作りはどうしても、作った人の個性がお菓子にでてしまいます。
「形」「色合い」「味」、そして「ラッピング」などに、作り手の表情がでますのでその点を嫌う男性が多いことも事実です。
極端な例ですと、「手作りしている時間があるんだったら、その時間、おいしい外食に行きたい」考えるほどです。
他にも「お返しも手作りしないといけないのか、迷ってしまって困る」という理由で嫌う男性もいます。
手作りをもらったのだから、お返しも手作りというのは至極自然な考え方ですね。
手作りですと、金銭的価値が分からないので、お返しの際に「どのくらいの金額でお返しすればいいのか分からない!」と悩む男性も多いです。
彼氏はバレンタインに市販チョコをもらって嬉しくない?
彼氏はバレンタインに市販チョコをもらって嬉しくないのでしょうか。
彼女としては不安ですよね。
でも、大丈夫です。
彼氏は市販のチョコをもらっても十分うれしいです。
というか、市販のチョコの方がおいしいので、手作りではなく市販チョコの方がいい、という男性も多くいますね。
もし迷うようであれば、事前にさりげなく聞いてみるのもいいでしょう。
「手作りしようか?」と簡単に聞くだけでいいです。
男性は、正直者なので、案外、簡単に本音を答えてくれますよ。
市販の方がいい、とか、手作りうれしい!とか。女性は勇気をもって確認してみることが大切です。
男性は、女性が思っているほど複雑ではないので、聞いたらすぐに答えてくれることがほとんどです。
そして、その答え通りにしておけば間違いないです。
バレンタインチョコじゃなくてプレゼントにするのは?
バレンタインチョコじゃなくてプレゼントにするのはアリなのでしょうか。
結論から言えば、全然アリです。
男性によっては、チョコよりプレゼントが欲しいという人も多い。
バレンタインは、元々は、キリスト教で「友達や家族など、大切な人に何かをプレゼントする日」が発祥です。
彼氏にチョコをプレゼント、というのは、日本のとあるメーカーのプロモーションで、日本固有の商習慣です。
つまり、チョコにこだわる理由はまったくありませんし、もっといいますと彼氏にこだわる理由もありません。
つまり、贈り手が「これはいい」と思うものを、「あの人に」おくるべきであるので、チョコでなくても、彼氏は十分に理解してくれます。
最近では、「体験系プレゼント」もありますので、「陶器づくり」「アクセサリー作り」などのほか、「チョコ作り」など、チョコそのものを二人で作ってしまうという企画もあります。
このように二人で何か一緒に体験することをプレゼントにする人も多いです。
バレンタインチョコを彼氏にあげないのってダメ?
バレンタインチョコを彼氏にあげないのってダメなのでしょうか。
結論から言えば、ダメではないが、関係が冷めていく可能はあるということになります。
チョコにこだわるわけではないですが、「何もあげない」というのは少しダメです。
といいますのも、彼氏もある程度は期待をしているからです。
ただ、チョコにこだわる必要はまったくありません。
迷ったら、彼氏に聞いてみましょう。「チョコほしい?」と。
ほとんどの男性はなにがしかの回答をしてくれます。
ほとんどの場合、正直に答えてくれるので、そのとおりにすればオッケーです。
まとめると、迷ったら、「彼氏に確認する」これにつきます。
そんな正直な態度に、より一層、彼女への愛が深まります。