バレンタイン後に気まずい仲に!対処法6選と男のOOな心理

バレンタイン

バレンタインにチョコをあげたら、次に会ったときに相手がなんだか気まずそうに接するときってありますよね。

でも、バレンタインチョコをあげた人からすると、少しモヤモヤしますよね。

そこで、このページでは、「バレンタイン後に気まずい仲になったときに対処法と相手の心理」について紹介しています。

  1. バレンタイン後に気まずい仲になった男性の心理って?
      1. 義理っぽいチョコをあげてしまい相手に脈ナシだと勘違いされた!
      2. あなたを意識しちゃって上手く話せない!
      3. あなたのことを色々考えてしまってぎこちなくなっている!
      4. どう対応して良いか?わからなくなっている!
      5. あなたを好きになり始めて意識している
      6. 恥ずかしくなって照れている
  2. バレンタイン後に気まずい仲なったときの対処法6選!
      1. 直接話してみましょう!
      2. 積極的に話しかけて関係修復してみよう!
      3. ラインやメールで話しやすい環境で会話する!
      4. 普段通りに接してあげよう!
      5. 男性心理としては今まで通り接してほしい!
      6. 男性と仲良くしている人に探りを入れてもらう!
  3. バレンタイン後に気まずい仲になった男性と前みたいに仲良くなる方法は?
      1. 自分は気にしてないアピールをする!
      2. ホワイトデーのお返しを要求して反応を見る!
      3. 相手が気を遣わないように気楽に接してあげる!
      4. 今までと同じように接すればそのうちに戻る!
      5. バレンタインチョコをあげた意図を男性に伝える!
      6. 男性が気まずそうにしている理由を直接聞く!
  4. バレンタイン後に気まずい仲になるってことは脈ナシ?
      1. 気まずくなったなら脈アリかも
      2. 脈アリの可能性は高い
      3. 脈ナシだからこそ気まずそうにしている可能性も!
      4. 気まずい態度を取られている時点で脈ナシ!
      5. 男性が意識して気まずくなるからこそ脈アリだと思う!
      6. 脈アリとも脈ナシとも言えない!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

バレンタイン後に気まずい仲になった男性の心理って?

バレンタイン後に気まずい仲になった男性の心理って何なのでしょうか。

男性陣に意見を聞いてみました。

ぜひ、見ていきましょう。

義理っぽいチョコをあげてしまい相手に脈ナシだと勘違いされた!

お互いの相手に対しての評価と期待のすれ違いですね。

もしかしたらその男性は相手に好意を抱いて、おりそして相手も男性を好いてくれていると期待していたかもしれません。

ところが市販のチョコつまり手作りではないと判明した時点でその男性のプレゼントした女性への期待は薄れてしまった可能性があります

或いは全く立場が変わりますが彼女はいないが彼女を別に欲しいと思っていない或いはプレゼントをした女性のことをまったく異性として見ていない可能性の場合があります

あなたを意識しちゃって上手く話せない!

高価そうな(パッケージのちゃんとした)チョコだった場合、この人自分に気があるのかな?と感じて意識する。

元々好きなのかそうでないのかはあまり関係なく。

安そうなチョコだった場合、相手は自分に気がないのかなと思って一歩引く。元々気がある女性からだと特にそうだが、仕事などで自分が頼られていると感じている場合にも。

みんなに同じものをあげていた場合、自分は特に好かれているわけでもないかと感じる。はっきり気まずそうにしている場合、相手の女性が好きだったか、女性が自分に気があるのだと思いこんでいたかも。

特に周り(女性同士であっても)には手作りで自分には市販だと明確に自分には気がないのだと感じる。

いずれにしても女性が自分に、男性あるいは友人・仲間として好ましいと思われていると感じている場合に気まずい感じになるのだろうと思う。

あなたのことを色々考えてしまってぎこちなくなっている!

バレンタインは男性女性問わず、好きな相手異性にチョコレートなどをあげるイメージが強いため好意があるのかなと勘違いしてしまう事から気まずさが生まれると思います。

男性は考えるのが苦手な為バレンタインデーでチョコレートなどをもらうとホワトデーにお返しをしなければいけないという考えになります。

なので、何を返せば良いのか返した方がいいのか何を返したら喜ぶのか好意があると思われてしまうと色々頭の中で考えるので疲れてしまい気まずくなると思います。

どう対応して良いか?わからなくなっている!

私はチョコを貰って気まずくなった経験が無いので予想となってしまうが、恐らく予期せぬ人からもらったため対応がわからなくなった場合或いは今までにチョコを親や兄弟以外の他人からもらった経験が無い場合と思われる。

何となく後者である可能性が高いものと思われ、今まで本命はもちろんの事こと、義理チョコでさえももらった経験が乏しいためにどのように接して良いか分からず、考え過ぎてしまいよそよそしくなってしまったと思われる。

あなたを好きになり始めて意識している

市販のチョコでもちょっと自分に気があるのではないか期待してしまうのが男側の心理だと思う。

チョコをくれたということは、結構仲良しなことを認めてくれたと感じる。

するとそれ以上の関係になれるのではないかと男ならだれでも想像を膨らませてしまう。

すると、話すこと自体これからの関係に繋がってきてしまうので、行動1つ1つが慎重になってしまう。そういう雰囲気が気まずくさせてしまうのではないかと考える。

あとは、シンプルにホワイトデーのお返しをするためにどういった人なのかを真剣に考えるので、チョコをくれた相手としっかり話をしようとするとぎこちなくなってしまい、変な空気が流れるのではないかと思う。

恥ずかしくなって照れている

可能性①:男性はチョコレートをくれた女性のことが好きであったが、今まで隠しており、チョコレートをもらったことによって、両思いであることを知り、彼女の顔を見るのが恥ずかしくなったから。告白のタイミングを伺っている状況である。

可能性②:男性はチョコレートをもらった女の子のことを好きではなく、女友達だと思っていたが、チョコレートをもらって女の子が自分に好意を寄せていると思い、急に男女を意識して、気まずくなった。

広告

バレンタイン後に気まずい仲なったときの対処法6選!

バレンタイン後に気まずい仲なったときの対処法はどうしたら良いのでしょうか。

やはりこの状態のままにしたくないですよね。

では、対処法は男性陣に意見を聞いてみました。

直接話してみましょう!

親しい関係の場合であるなら男性に直接話をしてどういった理由で接し方がよそよそしくなったのかを聞き出してみるのがいいでしょう

また、人間はみな違う価値観を持っているので単純に市販のチョコをもらうことが男性に不快に感じさせる可能性もあります。

その場合は原因を究明し謝罪することでその男性に対しての信頼を回復することができます。

また人間は忘れる生き物ですので義理チョコなのだとわかってもらいそしてひたすら気にしていない雰囲気を出すことで以前のような仲良しな関係を取り戻すことができます。

積極的に話しかけて関係修復してみよう!

基本的には気にしていない、気づいていないようにしてほしいことが多い。

毎日接する相手であればそれまで通りにしていればそのうち男性も元に戻るが、これは男性の中で「この人は脈なしかな」とか「尊敬されてないけど、仕方ないな」という諦めから来ているかもしれない。

それを望まない女性であれば、積極的に声掛けしたりお願いをして「頼りにしている」ことを表現して自尊心を取り戻せるようにしてあげるのがよいかもしれない。

ただし、チョコを女性からもらったことのないようなうぶな男性だと「この人は自分のことが好きなんだ」と誤解することもあるので注意が必要。

市販のチョコがそれなりに高価なものであった場合、どこかでさり気なく、実際はそんなに高くなかったようなことを伝えるとよいだろう。

ラインやメールで話しやすい環境で会話する!

好意があるならメールや手紙、ラインなどで直接正直に言ってみたりするのがオススメ!

直接より、ラインや電話の方が話しやすいのでオススメです。

「あそこのチョコレート屋さん好評でかってみたんだよね、チョコレートどうだった?美味しかった?」と自分から聞いてあげましょう。

好意がなく友達としてあげたのなら「お返し待ってるわ〜笑笑」と言ったり男性の方に聞こえるように男友達みんなあげたと言ってみるのも良いでしょう。

自分からどんどんいっぱい話しかけて気まずさをなくしてあげると相手の緊張がほぐせてよそよそしさがなくなると思います。

普段通りに接してあげよう!

義理か本命かで対応は変わりますからね。

市販品とのことで恐らく義理チョコと思うが、その場合であれば全く気にせずに今まで通りに接してあげれば、いつの間にかよそよそしさも無くなるものと思われる。

チョコをあげた側が変に気を使ってしまうと貰った男側はますます気まずくなってしまい今まで通りの関係にはならなくなるものと思う。

最初はぎこちなくて大変かもしれないが、勇気を出して接することが大事かと。(折角あげた側が気を使うのも変な話だが)

男性心理としては今まで通り接してほしい!

普通に話をしてほしいのが男だと思う。

しかし、会話の中でもバレンタインのことに触れなさすぎるのも逆に男側に意識させてしまうので、どうしてチョコをあげたのか軽く触れておくと男も変に気を使ってこなくなると思う。

バレンタインがあったから以前のように話せなくなるのは男側も嫌だと思うので、普段のように接してあげるのが一番だと思う。

少し会話があったまってきたら冗談っぽく”バレンタインからよそよそしくない??”ときいてみるのがいいと思う。

男性と仲良くしている人に探りを入れてもらう!

方法①:チョコレートをあげた男性と仲良くしている友達に、彼から何か相談がなかったか聞く。彼がチョコレートをあげた女の子のことをどう考えているのか、探りを入れる。

方法②:チョコレートをあげた男性に直接、どうして気まずそうにしているのかを聞く。対面で聞くのが気まずい場合は、電話もしくはLINEやDMを使って聞く。

方法③:彼の態度がチョコレートをあげる前の態度に戻るまで、チョコレートをあげた女の子はいつも通りの態度で接する。

広告

バレンタイン後に気まずい仲になった男性と前みたいに仲良くなる方法は?

バレンタイン後に気まずい仲になった男性と前みたいに仲良くなる方法はあるのでしょうか。

このような状況な時に男性陣が「どうして欲しいのか?」聞いてみました。

ぜひ参考にしてみましょう。

自分は気にしてないアピールをする!

市販のチョコをバレンタインにあげて接し方がよそよそしくなった男性と仲良しの関係に戻る方法は様々ですが普通のコミュニケーションを取ると言ったことが挙げられます。

要は自分は気にしていないアピールをするのです

さきほどの答えと重なりますがその男性とざっくばらんな話をし、チョコどうだった?と直接的な感想や意見を聞くことで、その理由を知ることができます

仲がいいということはそれくらいの話は造作もないでしょうから。

また二人が楽しんでいたような話のテーマやゲーム、共有しているファクターを共に楽しむことで、以前のような仲良しな関係を取り戻すことができるでしょう。

ホワイトデーのお返しを要求して反応を見る!

男性に好意がある場合は、さり気なくホワイトデーのお返しをお願いしたり、別の機会にちょっとしたプレゼントをしたりして、バレンタインきっかけにプレゼントを交換し合う関係に持ち込めれば、バレンタインのチョコのことは気にならなくなる。

思い切って、「チョコレート嫌いだった?」とストレートに言ってみるのも良いかもしれない。

男性としては自分の動揺を見抜かれたような気がしつつも、気にかけてもらえたことは嬉しいはず。

もし男性がどぎまぎしていたら、子猫を見るような目で相手を見てあげると良い。

自分のうぶで幼い面を優しく笑ってくれる女性を男性は好きになることが多い。

もし相手の男性に気がなく、仲間や友人として仲良くしたいのであれば、褒める回数を増やすと良いかもしれない。

褒められるのが大好きな男性は多いし、立場的なもの(仕事、勉強、マナーなど)の面からの褒め言葉なら恋愛に発展しにくくもある。

相手が気を遣わないように気楽に接してあげる!

とにかく普段通りに話をする事が1番良いと思います。

変に考えたり接し方や目の動きを変えると関係が変わってしまうので何も考えず気楽に接してあげると相手も気まずそうにせず、いつも通りに話をしてくれると思います。

1番いけないのは何も話をしなくなったり気まずそうにしているよそよそしさがあるからと自分から

引いたり相手に合わせて自分もよそよそしさを出してしまうともっと関係が戻りにくくなるのでやめた方が良いと思います。

今までと同じように接すればそのうちに戻る!

今までと同じように接してあげればその内元に戻ると思う。

意外に男は変に気を使う生き物なので、女性には中々理解されにくいかもしれないが、昨今会社の若い部下を見ていると特にその傾向が強いように思う。

(昨今の草食系男子と言われているが最近は強くそれを感じ、たしかに女性が強いように感じる)時間がかかるかもしれないが粘って根気よく対応すればまた昔のような仲良しの関係に戻れるものと思う。

バレンタインチョコをあげた意図を男性に伝える!

バレンタインのチョコをあげた意図が男性側に伝わればいいと思う。

「本命なのか?義理なのか?」ということです。

その意図を伝えるのが遅くなればなるほど、男性側が意識している分面倒臭くなってしまうので、できれば早めに伝えるのがベストであると思う。

一番はチョコを渡すときに伝えるのが良いとは思う。

以前までは仲良かったということは、女性側はこれからも仲良くしようという想いでチョコを渡していると思います。

なので、それが男性側にいち早く伝わるのが一番の解決方法なのではないかと思う。

男性が気まずそうにしている理由を直接聞く!

方法①:チョコレートをもらった男性がなぜ気まずく思っているのか、理由を聞き、改善できる場合はする。男性が市販のチョコレートが嫌だったのならば、手作りのチョコレートを再度プレゼントし直す。

方法②:チョコレートをあげた男性を含めた大人数で遊ぶ。友達がクッションになってくれると期待する。友達に協力してもらい、今まで通り接する機会を作る。

方法③:女の子が今まで通り接することで、男性も徐々に元の態度に戻ると考えられる。

広告

バレンタイン後に気まずい仲になるってことは脈ナシ?

バレンタイン後に気まずい仲になるってことは脈ナシなのでしょうか。

男性陣に聞いてみるのが一番ですよね。

では、実際に聞いてみたのでぜひ参考にしてみましょう。

気まずくなったなら脈アリかも

バレンタイン後に市販のチョコをあげて男性が気まずくなったと言うことは脈ありでないことがあるかもしれません。

ただその男性が市販のチョコを嫌がっているわけではないためその男性がどの程度脈ありかについては直接その男性に聞いて確認することが重要です。

またその男性が気まずいのは市販のチョコが原因だけでなく他にも様々な理由がある可能性があるので、その男性に直接話をし、感想や意見を聞くことで、その理由を知ることが大切でしょう。

結局は人間関係の構築なので脈なしかどうかの理由がわからない状態の関係であるのなら今後のより良い関係の発展につなげるのは難しく感じるからです。

脈アリの可能性は高い

基本的には、むしろ男性は女性に好ましい感情を持っている可能性が高い。

特に顔をあまり合わせないようにしているなら、気持ちに踏ん切りをつけたがっているのかもしれない。

バレンタインのチョコを気にする男性は恋愛経験が少ないことが多く、女性関係には少し繊細かもしれない。

それとなくホワイトデーのお返しをねだってみて、ちゅうちょしながらも嬉しそうな様子があれば女性のことを好きと見て良いと思う。

もしホワイトデー前からソワソワし始めるようなら、確実に脈アリ。

脈ナシだからこそ気まずそうにしている可能性も!

脈アリとは限らないと思います。

理由としては好きな女の子にチョコレートをもらった場合嬉しい反面好意があるのかないのか観察している場合が多いと思います。

「男性の方でも好きだろ!」と自信満々に言ってみたものの勘違いで終わり振られてしまう、恥ずかしい思いをしてしまうなど、嫌な思いをしないよう観察や相手を試してみたりとどっちなのか白黒はっきりさせるためにあえて気まずそうにしてくるといった行動をしてくると思います。

逆に脈なしだと何にもおきないと思います。

気まずい態度を取られている時点で脈ナシ!

経験値の低い男子であれば好意を上手く言えずに苦しんでいるケースもあるように思う。

また、そのように経験が乏しい場合は市販品=義理=好意が無いと言った方程式を考えてしまい、女性の好意が伝わらない場合も想定されるかも。

実際は渡す時に何らかの気持ちを伝えるものと思うので、気持ちを伝えた場合も気まずい態度を取っているのであれば残念ながら脈ナシであると思われる。

男性が意識して気まずくなるからこそ脈アリだと思う!

大いに脈ありです。

男は女性が大好きです。

何をもらってもうれしくなる生き物です。

気まずくなっているということは、男側は100%女性側を意識しています。

このバレンタインをきっかけにいい関係になれればいいとは少なからず思っていると思う。

バレンタイン以降のチョコをくれは女性の行動が気になってしまうは男の性なので、女性側の方もその男性が少しでもいいと思っている人なら、あったくするチャンスだと思う。

もう少し確実性を取りたいのであればホワイトデーのお返しがどのようなものなのかを確認してからがいいと思う。

脈アリとも脈ナシとも言えない!

脈ナシとは限らない。

この場合2つの可能性があると考える。

・男性が女の子のことを好きで気まずくしている場合。

・男性が女の子のことを好きではなくて、気まずそうにしている場合。

どちらにせよ、男性の気持ちを確かめる必要がある。

以前、男性に手作りと市販のチョコレートだったらどっちがいい?と質問をしたところ、そりゃあ、手作りの方がいいけど、もらえるならどっちでも嬉しいよと言ってたから、市販かどうかはあまり考えなくて良いと思う。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました