バレンタインに受験生の先輩チョコあげたら迷惑?渡し方は?

バレンタイン

バレンタインデーの時期は、同時にそろそろ本格的な受験シーズンでもあります。

そこで、受験生の先輩にチョコレートを渡すのは迷惑にならないか、悩んでいる女子も多いでしょう。

では、男性陣に意見を聞いてみましょう。

下記では、バレンタインに受験生の先輩チョコあげたら「迷惑なのか?どうやって渡すべきか?」男性陣の意見を紹介しています。

  1. バレンタインに受験生の先輩チョコあげたら迷惑?
      1. チョコ渡されても迷惑にならないです!
      2. 受験中に貰いましたが嬉しかったです!
      3. チョコをあげるのは迷惑にならないけど告白は止めた方が無難!
      4. 彼女がいない男性なら迷惑どころか嬉しい!
      5. むしろ「受験を頑張るモチベーション」に繋がる!
      6. 受験生に限らずチョコを貰ったら嬉しい!
  2. バレンタインに受験生の先輩に喜んでもらえるチョコの渡し方は?
      1. 学校の下校時間に渡すのが良い!
      2. 登校してれば放課後が良い!
      3. 先輩が一人になるタイミングで渡すこと!
      4. 誰もいない二人だけの場所で渡してほしい!
      5. 頑張って空回りするくらいならシンプルに渡すのが一番!
      6. 連絡先を知っていれば事前に「渡したい」と伝えて時間を作ってもらうこと!
  3. バレンタインに受験生の先輩にあげるチョコにメッセージカードを添えるのは?
      1. メッセージカードはむしろ喜ぶ!
      2. メッセージカードが付いてたらもっと嬉しいです!
      3. メッセージカードがあると受験のモチベーションに繋がる!
      4. 受験生にチョコとメッセージカードはむしろ好印象!
      5. メッセージカードに応援メッセージを書いてあげよう!
      6. 文章の方が日頃の感謝や応援を伝えやすいからアリ!
  4. バレンタインに受験生の先輩に告白するのはアリ?
      1. 告白アリだけど相手は受験生だということを忘れずに!
      2. 両想いならアリだけど片思いなら避けた方が良い!
      3. 受験生に告白は邪魔になるかもしれないからナシ!
      4. 勉強に集中させてあげるべきだから告白はナシ!
      5. 告白は時と場合による!
      6. 「告白して気持ちを伝えるのはアリだけど受験が終わるまで付き合うのは難しい!」
広告

バレンタインに受験生の先輩チョコあげたら迷惑?

バレンタインに受験生の先輩チョコあげたら迷惑なのでしょうか。

可能であればチョコレートを渡したいですよね。

では、男性からの意見を参考にしてみましょう。

チョコ渡されても迷惑にならないです!

後輩のことが好き嫌いに関わらず好意を寄せられることはうれしいです。

もしチョコを渡してきた後輩のことが好きだったら受験へのモチベーションになり勉強により集中できるようになります。

もし後輩のことが好きでなかった場合でも、思ってくれている後輩がいることは受験への励みになります。

ただし、チョコレートを渡してきたときに後輩のテンションがすごく高かったり逆にモジモジしていたりすると、受験に向かっている気持ちと合わないので迷惑と思います。

受験中に貰いましたが嬉しかったです!

受験生時代に本命チョコを貰ったことがありますが、とても嬉しかったです。

特に、市販のチョコよりも手作りチョコの方が相手の気持ちをより感じることができます。

好みのタイプのチョコかつ一口サイズや片手でも食べられるもの、かさばらないラッピングだとなお嬉しいです。

一口サイズや片手で食べられる方が勉強の合間に食べることができ、手もあまり汚れないため嬉しいです。

参考書で荷物が多かったり、受け取った後に塾に行く可能性があるため、シンプルかつかさばらないラッピングだと嬉しいです。

チョコをあげるのは迷惑にならないけど告白は止めた方が無難!

個人的には上げることだけでみるとそれほど迷惑とは思いませんが、それに加えてつきあって欲しいなどという告白していたとしたら迷惑と言うまではいきませんが後にしてくれよと思います。

確かに夜な夜な起きて一生懸命に作ってくれているのはわかっていますが、

2月15日とかになると2次試験が控えているので2次試験が終わった人なら困りはしませんが、、、

2次試験に集中したい人からすると余分な悩みが増えるだけなのであまりお勧めはしません。

彼女がいない男性なら迷惑どころか嬉しい!

もし、私が受験生だったらたとえどんな女性でも(好き嫌いは関係なく)素直に嬉しいです。

特に自分が好意を抱いている女性からチョコをもらったら、「受験勉強頑張るぞ」という気持ちになります。

だから迷惑になるようなことはありませんが、例えば、付き合っている女性がいて、仮にその人の目の前で渡されたら少し迷惑かもしれません。

彼女がいない男性ならばほとんどの男性が迷惑に思うようなことはないと思います。

彼女がいる男性ならばいない男性よりは少し迷惑に感じる方もいるかもしれません。

むしろ「受験を頑張るモチベーション」に繋がる!

結論から言うと迷惑にはならないと思います。

むしろ受験も頑張れると思います。

バレンタインチョコなんてもらえるだけで幸せになるし元気が出ます。

もらって嫌な気持ちになることなんて何一つないと思います。

手作りなら尚更気持ちが込められており、一生懸命作ってくれてありがとうという気持ちが生まれてくるものです。

バレンタインチョコをあげたいと思うならあげるべきだし、迷っているくらいならあげてしまったほうがいいと思いますよ!

受験生に限らずチョコを貰ったら嬉しい!

勉強してる最中に渡されると迷惑かもしれないですが、基本的にチョコをもらっても迷惑にならないと思います。

受験生であってもなくても、男性なら誰でも、女性からバレンタインチョコをもらうと嬉しいものだと思います。

なぜ迷惑になると思うのか逆に不思議なくらいです。

チョコをもらったぐらいで、勉強に集中できなくなるとか、気が散るとかということはないと思います。

むしろ逆に女性からチョコをもらったということで、それが自信につながるのではないでしょうか?

自信がつけば受験勉強のやる気につながり、もっと頑張ろうと思えると思います。

広告

バレンタインに受験生の先輩に喜んでもらえるチョコの渡し方は?

バレンタインに受験生の先輩に喜んでもらえるチョコの渡し方はどうしたら良いのでしょうか。

できれば、迷惑にならず喜んでもらいたいものですよね。

では、男性に意見を聞いてみました。

学校の下校時間に渡すのが良い!

学校の休み時間や下校時間が良いと思います。

受験生の先輩の時間はとても大切です。

出来るだけシンプルに時間をかけることなく渡すと喜んでもらえると思います。

また、前述の通り渡すときの態度は気をつけるべきと思います。

テンションが高かったりもじもじしたりしていると、受験に真剣に向き合っている先輩の気持ちを邪魔してしまいます。

気持ちを伝えられるだけでもうれしいですが、時間が大切なことや受験に真剣なことを配慮してくれるともっとうれしいと思います。

登校してれば放課後が良い!

放課後に短時間で直接渡して貰えると嬉しいです。

土日は一日塾に行っていることもあるため時間を取ることが難しいです。

家やポスト、学校の机に置いておくのは味気なく感じます。

せっかくチョコを用意してくれたのであれば、短時間でも直接会って受け取りたいです。

その際にその場で食べて感想を伝えたり、お礼を直接言えるためできる限り会って手渡しが嬉しいです。

凝った演出はなく、シンプルなものほど相手の気持ちがダイレクトに伝わり嬉しいです。

先輩が一人になるタイミングで渡すこと!

やっぱり市販で買うより手作りの方がいいと思います。

近年は「めんどくさいとか」「だるい」という理由で手軽な市販で売っているチョコレートにする人もいますが、

やっぱり男性側からすると手作りの方がいいのです。

渡し方としては一番いいのが放課後の1人になる瞬間が個人的にはいいと思います。

周りに人がいる時に渡してしまうと後々の冷やかしとかがうざく、感じてしまうので放課後の自習室とか教室とかにいくといいと思います。

誰もいない二人だけの場所で渡してほしい!

私が受験生の立場だったら、できれば誰もいない二人だけの場所で渡して欲しいです。

なかなか二人だけの場所で渡すのが難しそうな場合、下駄箱にメモ書きして「人が少ない場所、時間、連絡先などを書いて」置いといて欲しいです。

何故、二人だけの場所がよいのかというと、もし人がいる場所で渡された場合、学生時代の頃なら必ず誰かしら「ラブラブだね」とか少しからかってくるような人がいるからです。

からかってきても素直に嬉しいと感じる人ならよいと思いますが、私は恥ずかしい気持ちが強いし、勇気をもって渡してくれた女性も嫌かも知れないので。

頑張って空回りするくらいならシンプルに渡すのが一番!

ストレートにシンプルに渡すのが一番良いと思います。

変にこだわったことをやろうとして空回りなどしてしまうとかえって迷惑になってしまうかもしれないです。

なので、面と向かって、「よければ受け取ってください」と渡すのが一番ベストかと思います。

王道だと机の中に入れたり、ロッカーに入れたりいろいろと渡し方があるとは思いますが、そういう渡し方よりも、面と向かって渡した方が伝わる気持ちの大きさが多少なりとも変わってくるかと思います。

連絡先を知っていれば事前に「渡したい」と伝えて時間を作ってもらうこと!

勉強してる最中にバレンタインチョコを渡されると迷惑になると思うので、学校からの帰り際や、事前に空いてる時間を聞いて、渡すタイミングの時間を作ってもらうのがいいと思います。

いきなり渡すよりも、事前に渡したいものがあると言われたほうが、渡されるまでの時間はずっとドキドキしていると思います。

あとは受験生なので、「勉強頑張って下さい、応援してます。先輩ならかならず合格できます!」など応援の一言を付け加えるのがいいと思います。

広告

バレンタインに受験生の先輩にあげるチョコにメッセージカードを添えるのは?

バレンタインに受験生の先輩にあげるチョコにメッセージカードを添えるのはどうなのでしょうか。

男性陣に聞いてみました。

ぜひ参考にしてみましょう。

メッセージカードはむしろ喜ぶ!

メッセージカードはアリです。

ただし、分量と内容は注意が必要だと思います。

分量は2~3分程度で読める量、内容は自分の気持ちを一方的に伝えるのではなく先輩のことを応援していることや未来に向けた明るい内容が良いです。

受験生の時間は大切ですので、腰を据えて読まなければならない大作を送られるのは少し迷惑です。

また、好意を一方的に伝えられても受験生は応えることがなかなか難しいです。

すぐに遊びたいのを我慢して応援と受験が終わった時のことが書いてあると気持ちが前向きになりうれしい気分になると思います。

メッセージカードが付いてたらもっと嬉しいです!

メッセージカードが付いてる方が嬉しいです。

チョコを食べ終わった後でもカードを読むことで嬉しかった気持ちが蘇り、勉強の合間にチョコをくれた子のことを考えるきっかけになります。

内容は「受験頑張れ」や「受験が終わったら遊びに行こう」といった応援や今後の楽しみが増えるような内容だと嬉しいです。

長文も嬉しいですが、できれば2、3行ほどの30秒ほどで読めるような文の方が読み返しやすく、何度も読もうと思えます。

メッセージカードがあると受験のモチベーションに繋がる!

個人的には大アリです。

トニック受験生は孤独に耐えそれでも受かるために勉強しているので、様々なものに対して飢えているのです。

特にその中でも癒しを求めていることが多いいです。

私も類に漏れず受験生時代いまだけでいいから勉強のことを忘れたいと思うこともありました。

その時期にあるバレンタインは癒しです。

メッセージに「頑張れ」とか一言だけでも書いてくれるだけでも癒されます。

その瞬間だけでも勉強の事を忘れさせてくれるので添えて欲しいですね。

受験生にチョコとメッセージカードはむしろ好印象!

私が受験生だったら後輩からチョコにメッセージカードを渡されたら嬉しいです。

まして自分が好意を抱いている女性だったらなおさら嬉しいです。

特に「受験勉強頑張ってください」とか受験に関する応援メッセージだったら「よし、頑張るぞ」という意欲もわいてきます。

また、メッセージカードについてはワープロで書かれたメッセージよりは手書きのメッセージの方が嬉しいです。

どんなに下手な字でも手書きの方が気持ちが伝わってくるからです。

メッセージカードに応援メッセージを書いてあげよう!

面と向かって一言伝える言葉とは別に「勉強頑張ってください。」や「受験応援してます。」などの簡単なメッセージなら全然アリだと思います。

しかし、あまりにも長すぎる文章やメッセージだと、読むのにも時間がかかってしまいますし、重いような印象も与えてしまうかもしれないですね。

相手の負担にならないように書いても一行や二行などのシンプルでみやすいメッセージ程度にしておくのがベストだと思います。

文章の方が日頃の感謝や応援を伝えやすいからアリ!

バレンタインチョコのメッセージカードはありだと思います。

その場で緊張してあまり伝えたいことが伝えれない可能性もありますね。

なので、応援であったり、告白であったり、思っていることは文章にしておくほうが、もしちゃんと話せなかった時でも、相手に伝えることができるからです。

後は今の時代、手紙など書いたりもらったりすることってあまりないと思うので、手紙で手書きの文章でもらうのも相手に気持ちが伝わり、嬉しいものではないでしょうか。

男性は「受験頑張って下さい。応援してます。」と、女性から応援されるとすごくやる気がでると思います。

広告

バレンタインに受験生の先輩に告白するのはアリ?

バレンタインに受験生の先輩に告白するのはアリなのでしょうか。

できれば、あわよくばお付き合いしたいものですよ。

でも、受験中には迷惑になる可能性もあるので、男性陣に意見を聞いてみました。

告白アリだけど相手は受験生だということを忘れずに!

告白自体はありですが、告白してすぐに答えやデートを求めるのは迷惑だと思います。

やはり受験生の時間や体力や気持ちはとても大切です。

告白は良いですが、変に頭を使わせたり時間を使わせないよう返答は急がないことや、受験が終わった後にデートをすることを伝えてあげて、気持ちよく受験に臨めるようにふるまってほしいです。

受験に向かっている今の自分の気持ちを理解してくれている後輩の方が告白の成功確率は高いと思います。

両想いならアリだけど片思いなら避けた方が良い!

両思いだと確信している場合はありですが、片思いの場合は避けた方がいいと思います。

両思いの場合はその場で返答しやすく、パートナーの存在が励みとなるため告白されても嬉しいです。

しかし片思いの場合、返答に迷ってしまい、関係を断ちたくないという理由からOKしてしまうかもしれませんが、それがネックとなり、受験にも恋愛にも集中出来ず長続きしにくくなると思います。

「受験が終わったら話したいことがある」という文言であれば、相手の気持ちに気づけつつ、受験が終わるまでは受験に集中でき、受験後に恋愛に集中できるため嬉しいです。

受験生に告白は邪魔になるかもしれないからナシ!

個人的にはナシだと思います。

去年とか今年もそうですけど共通テスト「特に数学1A」とかで地獄をみて志望校を変更しないといけないとか切羽詰まっている人もいます。

周りからはなんともないような人でも内心焦っている人とかもいますのにそこにまた新しい悩みの種ができてしまうので、

かえって迷惑となってしまうことがあるでしょう 先輩が来年になったらいなくなってしまうので と思うのはわかりますが連絡先だけもらって静かにするのがいいでしょう。

勉強に集中させてあげるべきだから告白はナシ!

私が受験生だったら後輩から告白された「嬉しい気持ち」と「少し戸惑いの気持ち」になってしまいそうです。

理由は受験シーズンで勉強に集中している時なので、たとえ好意を抱いている女性でもすぐにお付き合いするのはという気持ちになってしまうからです。

私に限らず、ほとんどの男性が凄く嬉しいけど、「今すぐに付き合うのは」と考えてしまう方が多いと思います。

私が一番ベストだと思う告白の仕方はバレンタインデーの時には応援メッセージ程度にとどめて、先輩が第一志望に合格した翌日、告白すれば成功する確率が高いのではないでしょうか?

告白は時と場合による!

結論から言うと時と場合によると思います。

明日受験なのにとか1週間後受験とかの場合は受験後に告白するのが良いと思います。

受験が終わっていたり、まだ先の場合はアリだと思いますよ。

受験生っていうことは来年度から先輩はいなくなってしまうわけなので後悔しないように告白するべきだとは思います。

すぐ近くに応援してくれる存在の大切な人がいれば力になりますので。

そういったことなどを考えながら告白する、しないを自分で決めていけば良いと思います。

「告白して気持ちを伝えるのはアリだけど受験が終わるまで付き合うのは難しい!」

告白事態はありだと思います。

先輩は受験生ということもあるので、今、告白しとかなければ、先輩は卒業してしまうので、好きならば今告白するべきだと思います。

ただし、付き合うのは受験が終わってから付き合うのがいいと思います。

男は彼女や好きな人ができると、勉強よりも彼女の方を優先して、勉強に身が入らなくなりがちだからです。

女性側も付き合えたとしても、受験が終わるまでは、会える時間があまりなく、寂しい思いをすると思うので、受験が終わるまでは付き合うのは我慢だと思います

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました