コーデュロイ生地は夏におかしい?暑い?キャップは?季節いつまで?

生活の知恵

冬の定番アイテムであるコーデュロイ生地を着る時期が過ぎても着たいという人も多い。

基本、秋や冬に取り入れていても、好きすぎて夏にも着たいなぁって考えている人もいるでしょう。

事実、夏にコーデュロイ生地の洋服(パンツ、アウター、キャップ)などを取り入れたいけど、季節感はおしくないか?悩んでいる人も多い。

では、コーデュロイ生地は夏におかしいのか?詳しく見ていきましょう。

広告

コーデュロイ生地は夏におかしい?

アヤミさん
アヤミさん

コーデュロイ生地って冬の定番アイテムって感じですからね。

なんか暑苦しく見えて、おかしいと思われるのではと心配ですよね。

個人的には着るならボトムスとかスカートかなって印象です。

トップスやアウターつまり上着は不向きでしょうね。

夏に着たいと思っている人に必見ですよ。

参考にしてみてくださいね。

エリコさん
エリコさん

夏にコーデュロイ生地を着るのはおかしいというか、暑そうにみえることは確かでしょうね。

人によっては、「あれは寒い時期に着るものでおかしい」と思うでしょう。

でも、実際は、工夫次第で夏に切ることができるますよ。

コーディネート次第でしょうね。

コーデュロイ生地には、細畝(ほそうね)のものと太畝(ふとうね)のものがあって、細畝のものを選べば良いのです。

ユキノさん
ユキノさん

夏でもコーデュロイ生地を着れないこともないですよ。

洋服の色合いをちゃんと選んで、コーディネートするのがポイントかな?

色も明るい白やクリーム色系などを選んで、足元はサンダルを履いてください。

上に着るものも明るい色を選べば、涼しさを演出することができるので、おかしいと思われることがなくなりますよ。

着こなしと取り入れるアイテム次第で、夏にぴったりな装いになりますよ。

ミライさん
ミライさん

コーデュロイ生地の洋服を着るなら時期を見ましょう。

7月~8月の真夏の炎天下の日は微妙でしょうね。

6月とか9月とかがオススメです。

あとはコーディネートと色見次第でしょうね。もし着るならやはり明るい夏っぽい色の洋服が良いでしょう。

マミさん
マミさん

基本、寒い時期である秋や冬に着るアイテムになっているコーデュロイ生地ですが、着こなしかたや、組み合わせるアイテムによって、春や夏でも着ることが可能になりますよ。

サンダルを組み合わせたり、できるだけ明るい色で、細畝のものを選べば、春や夏に着てもおかしくありません。

できるだけ爽やかに、涼しげに見えるアイテムを選ぶようにしましょう。

上手に組み合わせれば、1年中着ることができますよ。

ポイントを押さえながらぜひ試してみてくださいね。

どうでしたか?

一般的にコーデュロイ生地の洋服は夏には不向きという意見もあります。

ですが、コーディネート次第で夏でも着れるという意見も多いです。

広告

コーデュロイ生地の洋服は夏だと暑い?

コーデュロイ生地の洋服は夏だと暑いのでしょうか。

コーデュロイ生地は夏だと暑そうに見えがちですね。

でも、どのタイプのものを選ぶかによって変わってきます。

太畝のもので、体にフィットしたものを選べば、暑苦しくなりますよ。

色も暗い色にすれば、着心地だけでなく見た目も暑苦しくなってしまいます。

前の項目でご紹介したように、ゆとりのあるもので、体にフィットしないもの、スカートや半ズボンなどを選び、明るい色で細畝のもので、サンダルを履けば良いのです。

そうすれば暑いという感じにはなりませんよ。

広告

コーデュロイ生地のキャップは夏に被っても平気?

コーデュロイ生地のキャップは夏に被っても平気なのでしょうか。

コーデュロイ生地のキャップはいくら工夫しても、残念ながら夏にはあまり向いていません。

初夏もしくは、晩夏なら被ることも可能かもしれませんが、真夏には暑くて蒸れてしまいます。

いくら明るい色を選んでも暑苦しく見えてしまう可能性があるります。

なので、涼しくなってから被る方が良いでしょう。

コーデュロイ生地のキャップは頭が蒸れてしまうことが多いです。

あまりオススメできるようなものではありません。

広告

コーデュロイ生地が活躍する季節はいつまでなの?

コーデュロイ生地が活躍する季節はいつまでなのでしょうか。

コーデュロイ生地には、2種類あって太畝のものと細畝のものがあります。

この種類によって、活躍する季節も変わってきますよ。

基本、秋から冬の寒い季節にぴったりとされています。

コーデュロイ生地は防寒性や保温性に優れているので、寒さを凌ぐのにピッタリな素材の生地です。

なので、冬などに着ている人が多いのも事実です。

もちろん、組み合わせのアイテムで工夫すれば、春や夏でも着こなすことができますよ。

ですが、ボトムスやスカートなどが良いでしょう。

トップスやアウターなどは夏には不向きでしょう。

広告

夏にコーデュロイ生地のアイテムを着用するデメリットは?

夏にコーデュロイ生地のアイテムを着用するデメリットはあるのでしょうか。

実は、夏にコーデュロイ生地のアイテムを着るときのデメリットとしては次のことがありますよ。

着こなし方によって暑苦しく見える。

太畝のものや色の暗いものを選ぶと、季節感がおかしくなる。

ぴったりしたものや、黒い色のものを着ると熱を吸収して暑く感じる。

このようなことがあげられます。

コーデュロイ生地のものを夏のアイテムとして使うときは、組み合わせるものや色などに気をつけて、できるだけ爽やかに見えるようにコーディネイトしてくださいね。

広告

春でもコーデュロイ生地の洋服はおかしい?

春でもコーデュロイ生地の洋服はおかしいのでしょうか。

暖かくなってくると、コーデュロイ生地は、暑くるしく見えてしまうこともあるのです。

春のアイテムとして使いたい時は、できるだけ明るい色のものを選ぶようにすると良いでしょう。

例えば、組み合わせるものが、トレーナーや厚手のものを選んでしまえば、春の装いに見えなくなってしまいます。

細畝のコーデュロイで、明るめなもの、上に着るものをできるだけ涼しげに見えるような感じのものを選ぶと良いですよ。

そうすれば春に着ても変にみられることがありません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました