コーデュロイ夏におかしい?季節はいつまで?生地は?デメリットは?

生活の知恵

コーデュロイの服と聞くと、イメージ的には秋から冬ではないでしょうか?

この季節に着ている人が多いでしょう。

そこで、夏にコーデュロイ生地の洋服を着たいけど「季節感はおかしくないのか?」悩んでいる人も多い。

では、コーデュロイ生地の洋服を夏に着ていたらおかしいのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

コーデュロイ夏におかしい?

アヤミさん
アヤミさん

夏にも着れるコーデュロイ生地の洋服もありますよ。

コーデュロイ生地の洋服は冬や秋などに着ている人が多いですね。

生地が厚く暖かなイメージが強いですよね。

だから、夏に着たらおかしいと思ってい人が大半だと思うのですが、実は、夏に来てもおかしくないコーデュロイの服があるのです。

迷っているときにぜひ参考にしてみてくださいね。

マユミさん
マユミさん

基本的に冬仕様のものも多いですが、夏に着れる薄手のものもありますよ。

あとは着こなし次第でしょうね。

真夏にコーデュロイの生地の服を着たら、暑そうで、おかしいと思う人も多いでしょう。

でも、上手に着こなせば、夏に着ることができるのです。

着こなし方に工夫が必要ですよ。

マミさん
マミさん

コーデュロイ生地の洋服を着るなら着こなし次第でしょうね。

暑い夏にコーデュロイを着るときは、ボトムスがおすすめです。

そして、必ず素足にサンダルを組み合わせることで、涼しげなイメージに変身させることができるのです。

そして、着る色も明るめの色を持ってくると良いでしょう。

例えば白やクリーム色のような感じのものを履いてみてくださいね。

これだけで涼しげな演出になり、見た目もおかしくなくなりますよ。

ミライさん
ミライさん

夏に着たい時は、次のポイントを押さえると良いですよ。

組み合わせ方によって、涼しくみえ、夏に着てもおかしいということにはなりません。

 

・細畝のコーデュロイを選ぶ。

・明るめの色のものを選ぶ。

・コーデュロイ生地のものを着るときは、素足にサンダルを履く。

・スカートやボトムス、キュロットなど密着していないものを選ぶ。

 

明るめのTシャツなどと組み合わせても涼しげになりますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

どうでしたか?

このように夏でもコーデュロイ生地の洋服を着ても大丈夫という意見もありますが、やはり着こなしが大事なことがわかります。

トップスよりも、ボトムスの方が着こなしやすく、夏でも着やすいことは確かでしょう。

広告

コーデュロイの生地が役立つ季節はいつまで?

コーデュロイの生地が役立つ季節はいつまでなのでしょうか。

コーデュロイ生地使用の服は、一般的には秋冬がおすすめとなっています。

でも、靴やサンダル、色など工夫すれば1年中着ることができますよ。

コーデュロイには太畝と細畝の2種類あるのです。

春や夏にコーデュロイ生地を着るときは、細畝を選んでください。

秋や冬などは、どちらもOKです。特に太畝は寒い季節にぴったりですよ。

あえて役に立つ季節と限定するなら、秋から冬にかけて、目安としては2月いっぱいごろまでと思っておくと間違い無いでしょう。

広告

コーデュロイ生地の洋服を着るオススメ気温は何度?

コーデュロイ生地の洋服を着るオススメ気温は何度なのでしょうか。

コーデュロイ生地は、特に秋や冬がおすすめと言う人も多い。

暖かい生地なので、特に寒い季節がぴったりです。

おすすめの気温は、20度ぐらいまででしょう。

ただし、夏の暑い時でもボトムスとサンダルなど組み合わせ次第で、着ることが可能になってきます。

また、トップスよりもボトムスやスカートの方が夏に着やすいでしょう。

ですが、コーデュロイ生地は防寒性に優れており、生地も厚いので、夏に不向きな材質(素材)であることは確かでしょう。

広告

夏にコーデュロイ生地の洋服を着るデメリットは?

夏にコーデュロイ生地の洋服を着るデメリットはあるのでしょうか。

これはいくつかあります。

生地が厚いため夏に着ると暑い

汗をかきやすく下半身が蒸れる

防寒性や保温性に優れているため夏場だと暑い

重たい色の服が多く夏っぽい色の服が少ないので季節感がおかしくなる

夏にコーデュロイ生地を着るときのデメリットとしては、形によってはまとわりついて熱を持って暑いと感じることでしょう。

できるだけ、空間のあるゆとりが出ているお洋服を選ぶことをおすすめします。

ボトムスや、ミニスカート、半ズボンなどが良いでしょう。

太畝のものを夏に着てしまうと、季節感を間違えたようになり、暑苦しく見えてしまうので気をつけてくださいね。

広告

コーデュロイキャップは夏に暑い?

コーデュロイキャップは夏に暑いのでしょうか。

夏にコーデュロイキャップをかぶるのはおすすめできません。

残念ながら暑苦しく見えてしまいますよ。

さらに、熱もこもるので余計暑く感じてしまいます。

もし、かぶるなら、夏の終わりまたは9月以降の方が良いでしょう。

色も明るめの色を選ぶようにしてくださいね。

やはり生地自体が防寒性や保温性に優れており、冬仕様の商品が多いため、夏場に着たら暑いかもしれませんね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました