ポリエステルワンピースは夏暑い?季節感おかしい?汗かく?臭い?

ファッション

ポリエステルの素材のワンピースを夏に着ようかなと思うけど、蒸れたり汗をかいたりないかしらって気になることもあるでしょう。

夏にポリエステルワンピースを履いて外出したいけど「暑くないのか?」「むれないか?」と悩んでいる人も多い。

では、ポリエステルワンピースは夏に着ると暑いものなのか?詳しくご紹介いたします。

広告

ポリエステルワンピースは夏暑い?

カオリさん
カオリさん

ポリエステル素材のワンピースであれば、夏でもOKだと思いますよ。

そもそもワンピース自体、夏に着るアイテムですからね。

確かに、ポリエステルワンピースを夏に着ると暑そうな感じがしますよね。

夏には向かない素材なのではと考える方いるのではないでしょうか。

でも、実は、夏に着ても全然問題ないお洋服なのです。

工夫すれば、夏にも着られるワンピースですよ。

エリコさん
エリコさん

ポリエステル素材は、すぐに乾き、シワにもなりにくい素材なのです。

耐久性にも優れているので、何度でも洗濯しても大丈夫なのは嬉しいですね。

ただ、ポリエステル素材だけで作られているものは、吸湿性と通気性が悪いのが難点です。

汗をかくと蒸れてしまい、臭くなってしまうこともあります。

でも、ポリエステルと他の素材が混ざった混合タイプのワンピースにすれば、そのような心配がなくなります。

準100%のポリエステルワンピースだと夏暑くなってしまうので、混合タイプを選ぶと良いでしょう。

ユキノさん
ユキノさん

ポリエステル素材はアリだと思いますよ。

むしろワンピースは夏の定番アイテムですし、ポリエステル素材のワンピースを夏に着ている人は多いですからね。

わたしも持っていますが、とりわけ暑いということもありませんけどね。

だから着ても大丈夫だと思いますけどね。

リカさん
リカさん

ポリエステルワンピースは、すぐに乾き、しわになりにくく、耐久性に優れているので、暑い夏に着て、毎日洗濯してもすぐに乾く点では助かりますね。

素材的には吸湿性に欠けるので、汗を吸いにくいと言う難点があります。

最近のは、改良が進んでいるので、夏に着ても大丈夫になってきました。

ポリエステルワンピースを着るときは、素材100なら、高性能が備わっているポリエステル素材のものを選んでください。

マミさん
マミさん

ポリエステル素材のワンピースを夏に着るのであれば、肌にできるだけ密着しないタイプを選びましょう。

ノースリーブやざっくり着るタイプなら、汗をかいてもこもったりすることがなくなりますよ。

ポリエステルと綿の素材の混合タイプの生地で作られているワンピースもおすすめです。

ポイントを押さえて、ぜひおしゃれに取り入れてみてくださいね。

どうでしたか?

このように夏にポリエステル素材のワンピースを着ることは問題ないという意見が多いことがわかります。

ぜひ参考にしてみましょう。

広告

ポリエステル100のワンピースを夏に着たら季節感おかしい?

ポリエステル100%素材のワンピースを夏に着たら季節感おかしいのでしょうか。

悩みますよね。

ですが、ポリエステル100素材のワンピースを夏に着ても問題ありません。

ただし、その場合、化学繊維でできているので、隙間がありません。

そのおかげで夏に着たら暑く感じてしまい、汗をかいたら蒸れてしまうと言うこともあります。

でも高性能ポリエステル素材のワンピースを選べば問題ありませんよ。

最近では、織り方によってポリエステル100でも快適に過ごせるお洋服が出回っています。

季節感的におかしいと言うこともないので、ぜひ、取り入れてみてくださいね。

広告

ポリエステル100のワンピース夏に着たら汗かく?

ポリエステル100のワンピース夏に着たら汗かくのでしょうか。

基本的にポリエステル100のワンピースだけに限らず。

夏に着るとどうしても汗はかきます。

高性能のポリエステル素材を選べば、吸湿性もあるので夏に着ても快適に過ごすことができますよ。

例えば、ノースリーやざっくり着られるタイプのものを選んだりすると良いでしょう。

肌に密着しすぎず、空間があるタイプなら涼しく着られますよ。汗の心配も必要なくなります。

どのようなタイプで作られているのかなどしっかりチェックしてから買うようにしてくださいね。

広告

ポリエステルのワンピースは夏に着たら汗の臭いは大丈夫?

ポリエステルワンピースは夏に着たら汗臭くなってしまうのでしょうか?

従来のポリエステルなら汗をかくと中で蒸れてしまい、臭くなると言うこともありました。

でも、最近では、高性能のポリエステル素材が存在するので、吸湿性も改善されています。

だから、汗をかいても臭くなると言うことはありません。

もし、それでも心配なら、ポリエステルと綿の素材の混合タイプを選ぶと良いでしょう。

通気性にも優れているので快適に着こなすことができますよ。

広告

夏に着るなら「綿・ポリエステル・ナイロン・レーヨン」どの素材が涼しい?

夏に着るなら「綿・ポリエステル・ナイロン・レーヨン」どの素材が涼しいのでしょうか。

夏の暑い時には、できるだけ涼しいものを選びたいと思いますよね。

綿、ポリエステル、ナイロン、レーヨンと色々な素材の服がありますが、どのタイプが一番涼しく着られるのでしょうか?

夏に向くのは、綿素材が1番良いでしょう。

ポリエステル、レーヨンは合成繊維でほとんど吸水性がありません。

ナイロンの場合は、通気性良くないと言う難点があります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました