夏でもブーツ履く人おかしい?ショートブーツやサイドゴアブーツは?

生活の知恵

夏にブーツを履くのをちょっとだけ気が引ける人も少なからずいますよね。

「夏でもブーツを履くのはおかしいんじゃないか?」と疑問に思う人も。

ですが、ブーツ事情は2000年代から大きく進化しています。

今や「ロングブーツ、ショートブーツ、サイドゴアブーツ」の夏仕様も多く販売されています。

ブーツも夏に活躍できるアイテムの一つとして注目されています。

事実、最近では夏にブーツを履く人も多く見かけますよね。

もはや夏の定番アイテムはスニーカーだけじゃないのです!

広告

夏でもブーツ履く人おかしい?

夏でもブーツを履く人はおかしいのでしょうか?

寒さ対策になるだけでなくオシャレに見えるので、冬に大活躍していたブーツですが、暖かくなってくるといつまで履いて大丈夫なのかな?と不安になっちゃいますよね。

季節感がないと周りから思われるのは避けたいものです。

ですが、夏にブーツは決しておかしくはありません。実は2021年春夏は新たにチュール素材のブーツが注目されているのです。

トレンド感のある一足を投入するだけで、コーディネートを今っぽく見せることが出来ます。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

ブーツは夏に履いたらおかしいなんて完全に都市伝説ですよ。

全く変じゃないと思います。

ブーツってお洒落だと思うし、洋服とのコーディネートにぴったり!

スニーカーだとカジュアル過ぎちゃうときありますからね。

まあムートンブーツだけはやめた方が良いですかね。

広告

夏にショートブーツはおかしい?

夏に冬素材のブーツやロングブーツは少し違和感を覚えますが、ショーツブーツなら全然おかしくはありません。

むしろトレンド感のあるチュール素材やショートブーツを投入することで、単調になりがちな春夏コーディネートにアクセントを与えてくれます。

実際オシャレ女子の多くが、春夏ファッションにショートブーツを取り入れているのです。

春らしいフレアスカートやワンピースの足元にショートブーツを取り入れてみてはどうでしょうか。

爽やかにコーディネートすることがポイントです。

広告

夏にサイドゴアブーツはおかしい?

サイドゴアブーツは伸縮性があり、履きやすいのでショートブーツの定番アイテムです。秋冬コーディネートにも活躍するサイドゴアブーツを夏に履くのはおかしいのでしょうか?

答えは全然おかしくはありません。

サイドゴアブーツはシンプルなデザインが多く、どんなアイテムとも馴染みが良いのが特徴です。ですから春夏のファッションにも違和感なく取り入れることができるのです。

デニムスタイルと合わせると、スニーカーほどカジュアルにならずかっこよく決まります。

また、ふんわり花柄スタイルにも合います。

全体的に甘くなりがちなコーディネートを引き締めてくれるのです。

ベージュやグレーなど爽やかな色を選べば印象も変わります。

広告

夏にロングブーツはおかしい?

最近のロングブーツ事情は2000年に比べてかなり進化しています。

当然、夏でも履けるサマーブーツ(ロングブーツ)も存在しています。

結論から言えば、夏にロングブーツを履くのは決しておかしくありません。

またロングブーツはスカートを取り入れたコーディネートのアクセントになるピッタリなアイテム。

ポイントは軽い色(白系統の色、パステルカラー色など)を選ぶこと!

夏なので重たい色のロングブーツではなく、鮮やかな色のブーツを楽しみましょう。

このように夏もコーディネート次第でロングブーツは非常にお洒落なファッションアイテムです。

ロングブーツを履いて外出する際に自分が「暑いか?大丈夫か?」を考慮したうえで、積極的に取り入れてみましょう。

ユキノさん
ユキノさん

最近はロングブーツでもお洒落なアイテム多いですからね。特に5月~7月はロングブーツも大活躍できるんじゃないかな?

ロングブーツも使い勝手が良いので大好きですよ。

広告

夏でもブーツ履く人の理由って?

夏にブーツはおかしいと思う人がいるのも事実ですが、夏でもブーツを履く人にはちゃんと理由があるのです。

その理由を2つ紹介します。

見せファッションの露出が抑えられる

夏は肌見せファッションが多くなる季節です。

例えば、膝上丈でちょっと短めのワンピースは可愛いですが、1枚で着るのに抵抗を感じる人も多くいます。足元が目立ってしまうからです。

そんなコーディネートにショートブーツを持ってくることで足の露出を抑えることができます。

他にもノースリーブのシャツやタンクトップなど、上半身を大胆に肌見せするときには足元にブーツを持ってくることで辛めに仕上げることができます。

人とは違うオシャレを楽しむことができる

夏にブーツを履く人の割合は低いので、人とは違うオシャレを楽しむことができます。

周りからもオシャレ上級者として一目置かれることでしょう。

春らしい色や素材のサイドゴアブーツ・シースルーのブーツを選べばより爽やかな印象になります。

2021年以降の春夏注目のチュール素材のブーツを取り入れてみるのも良いでしょう。

夏にブーツを取り入れることで、コーディネートの幅が広がり、新しい発見にもつながります。

積極的に取り入れてオシャレ上級者を目指しましょう。

広告

夏ブーツ暑い?夏でも履けるブーツ(レディース)も紹介

夏にブーツを履くのは暑くないのか?

疑問に思う人も多い。

結論から言えば「暑くありません」。

最近では夏にも履けるブーツが販売されており、多くの女性達に愛用されています。

実際に人気インスタグラマーやインフルエンサーなどが愛用している夏ブーツも多いですからね。

2000年代は夏にブーツを履くのは暑かったかもしれませんが、今はブーツ事情も大きく変わってきてますからね。

そこでオススメなのがこちらのブーツ(レディース)です。

ミライさん
ミライさん

わたしもこのブーツはオススメですね。

スニーカーだと洋服がカジュアルになり過ぎちゃうんですよね。

ブーツは色々なコーディネートに合わせられるから便利です。

夏でも暑くない人気ブーツです。

口コミでも評判なのは納得ですね。

広告

夏に履くブーツはメンズの場合だとおかしい?

夏にメンズ(男性)でもブーツを履く人もいますよね。

「暑苦しそう」という意見がある一方で「おしゃれ」という意見もありますね。

そこで下記に寄せられた意見を紹介します。

カズキさん
カズキさん

夏でも別におかしくないですよ。

ただ蒸れるのだけは注意した方が良いかもしれませんね。

カーゴパンツにティンバーランドなどのブーツを合わせている人を良く見ますね。

でも夏でも普通にブーツ履いている人も多いですよね。

タクミさん
タクミさん

確かに暑苦しそうという意見も一部ではあるみたいですが、私は別に何も思わないですね。

夏でもブーツ履いている人は男性でも女性でも多いですね。

別にスニーカーだけが夏の定番と言うわけでもないと思いますしね。

あと軽量のブーツもありますしね。

そこらへんは自分の体質とかで判断して良いですよ。

ミツルさん
ミツルさん

僕も夏は普通にブーツ履きますよ。

ショートブーツですけどね。

本人が履いていて不快にならなければ良いと思いますけどね。

個人的にスニーカーはすぐ汚れるから嫌いですね。

あと靴底もすぐ擦り減るじゃないですか・・・・ただムートンブーツはNGかな?

それ以外ならおかしくないですよ。

このように夏のブーツを履くことに対して否定的な意見を持つ人は多くは居ません。

あくまでも自分の体感と相談して決めることが一番です。

事実、ブーツは夏でも使える非常に有効なお洒落アイテムですしね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました