夏になると仕事に行きたくないと感じる人もいますよね。
「これは甘えなんじゃないか?」と自分を卑下してしまう人もいます。
ですが仕事に行きたくないと思うのはみんな同じです。
では、その人たちは暑い夏に日にどのように自分を奮い立たせているのでしょうか?
このページでは夏に仕事に行きたくないと感じている人たちに意見を聞いてみました。
また対処法や夏季うつについても解説しています。
夏暑い仕事行きたくないもの?
行きたくないですね。
わたしも夏になると急激に職場(仕事)に行きたくないと感じてしまいます。
まあでも、職場に行って涼みにいくと考えてみると良いと思いますよ。
電気代も節約できるし、お金ももらえるし一石二鳥です。
給料を想像しながら頑張りましょう。
わかりますね。
暑いと汗がダラダラですし、化粧落ちるし最悪です。
でもすっぴんで職場に行ったら怒られますしね。
うちの職場はコーヒーメーカーがあるので、ガブガブ美味しいコーヒーを飲んでいます。
あと紅茶も飲めますしね。
仕事場に何かしら楽しみを見つけると良いですよ。
暑い日は職場で涼みに行くのが一番です。
クーラーの効いた仕事場なら涼みに行きましょう。
あんまり「仕事!」という意識だと辛くなっちゃいますからね。
何かしら楽しみを見つけるのは良いとこです。
わたしの場合は仕事に行く=出かけるきっかけだと考えています。
基本的にインドアなので、なかなか出掛ける用事が無いんですよね。
だから「今日は仕事帰りに何買おうかな~?」と妄想しています。
いつも何かしら美味しい物を買って食べるのが楽しみです。
これで暑い夏を乗り切っていますよ。
このように暑い夏の日に仕事に行きたくないのはみんな同じだということが分かります。
そこで仕事場に何かしらの楽しみを見つけることが大事!
辛いのはみんな同じ。
頑張って乗り切りましょう。
夏は暑いから仕事行きたくないのは甘え?
「夏は暑いから仕事行きたくない」というのはみんな感じていることです。
なので、その考えは決して甘えではありません。
思うことはみんな同じです。
まずは自分を卑下するのをやめましょう。
オススメは仕事場に何かしら楽しみを見つけること!
例えば「涼みに行く、帰りに美味しい物を食べる、お菓子を食べに行く」など。
何でも良いので仕事場や仕事帰りに楽しみを見つけると暑い夏を乗り切ることができますよ。
私も暑い日に仕事場に行くのは大嫌いですね。
特に梅雨の日なんかは最悪じゃないですか?日本の夏って本当に大嫌いですよ。早く過ぎてほしいですね。
夏に暑いから仕事行きたくないと毎日思うのは鬱(うつ)かも?
夏に暑いから仕事行きたくないと毎日思うのはみんな同じです。
なので、鬱(うつ)と考えるのは早計でしょう。
ですが、あまりにも精神的にしんどいと感じているのであれば、「鬱(うつ)」の可能性がありますね。
実は夏に発症しやすい「夏季うつ」という症状があります。
ちなみに「夏季うつ」の具体的な症状は下記になります。
★動揺しやすくなる★不眠★食欲不振★体重の減少がみられるこれらが「夏季うつ」の症状になります。
さらに「夏季うつ」はなかなか症状の改善が見られず、自殺の可能性が高いというデータがアメリカで発表されています。
少しでもおかしいと感じたら病院に足を運びましょう。
なるべく自分の命を守るために正しい選択をしましょう。
仕事をしていくのは大変だけど。
まずは自分の命を守る選択肢をするべきでだと思います。
わたしも以前に会社勤めをしていた時に鬱病になったことがあります。
だから仕事を辞めてちょっと自宅療養していました。
そのあと転職しましたよ。
今の職場は良いところですね。
夏に暑いと仕事行きたくないときの対処法はある?
仕事場に楽しみを見つける
仕事場に楽しみを見つけてみよう。
例えば夏だったら「涼みに行く」などでもヨシ。
冷房代も節約できるしお金にもなるし一石二鳥ですよ。
帰りに何か買っていく
仕事帰りに買い物でも行ってみましょう。
仕事が得るに何かしら美味しい食べ物を買っていくのがオススメ!
「今日は何を食べようかな~」と仕事帰りが楽しみになりますよ。
仕事を辞める
頑張りすぎると体だけでなく心も不健康になります。
夏は「夏季鬱(うつ)」という症状を発症するケースもあります。
暑いから仕事場に行きたくないのはみんな同じですが、あまりにも症状がひどい時は「夏季うつ」の可能性を疑いましょう。
まずは自分の命を守ることを最優先しましょう。