夏生まれは夏好き?暑さに強く寒がり?生まれた季節性格に影響する?

生活の知恵

夏に生まれた人は夏の季節が好きになるという話を聞いたことありませんか?

さらに、夏生まれは暑さに強く寒がり傾向にあるという話もあります。

実際にどうなのか?

夏生まれの人に意見を聞いてみました。

また生まれた季節と性格は影響するという研究データもあります。

では詳しく見ていきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

夏生まれは夏好き?

カオリさん
カオリさん

夏生まれですが、夏は大嫌いですよ。

だって暑いからね。

夏か冬かって言われた冬に方が絶対に好きですね。生まれた季節と好きな季節は関係ないです。

マユミさん
マユミさん

私も夏生まれですけど夏の暑さは大嫌いですよ。

一番好きな季節は「春」ですね。

過ごしやすいしファッションも楽しめますしね。もちろん夏生まれで夏が好きな人もいると思いますが・・・

一致はしないですけどね。

カズキさん
カズキさん

僕も夏生まれですが夏は嫌いですよ。

「暑い、ジメジメしてる、台風が来る、梅雨がある」など。

夏って嫌なことばかりですよね。

むしろ冬の方が好きですね。

冬は寒いだけで別に不快感はないし、雨の日が少ないのでありがたいです。

友人(冬生まれ)は夏が好きみたいですけどね。

ミライさん
ミライさん

夏生まれですが、夏が好きな人の気持ちは理解できないですね。

わたしは夏が嫌いです。

個人的には「春→秋→冬→夏」の順番ですかね。

夏を感じると面倒な季節が到来したなと思います。正直、夏は大嫌いです。

マミさん
マミさん

夏生まれですが、夏は好きですよ。

まあでも、夏の暑さやジメジメした環境は嫌いですけどね。

梅雨もあるから夏の気候は嫌いです。

でも夏はイベントなどが多いから楽しみが季節のなかで一番多いんですよね。

「花火大会、お祭り、サマーフェス」など色々楽しいことが盛りだくさんですよ。

このように夏生まれでも夏が嫌いな人も多いです。

必ずしも生まれた季節と好きな季節が一致するとは限りません。

もちろん夏生まれで夏が好きな人もいます。

広告

夏生まれは暑さに強く寒がりになる?

上記の意見を参考にするのであれば、夏生まれは暑さに強くなるとは限りません。

生まれた季節と体感温度は別の話ですからね。

体感温度による不快感は体質やその人の性格によるところが大きく影響しています。

つまり夏に生まれたからと言って暑さに強く寒がりになるという根拠は全くありません。

事実、夏生まれでも暑さが嫌いで寒さの方がマシと考えている人も多いですからね。

生まれた季節だからと言って愛着があるとは限らないのです。

ナミエさん
ナミエさん

夏生まれですが暑さにはめっぽう弱いです。

ちなみに寒い方がまだ耐えられますよ。

多分、体質の問題だと思いますね。

生まれた季節よりも育った環境の方が大きく影響すると思いますけどね。

広告

生まれた季節は好きな季節になる?

生まれた季節と好きな季節は全く一致しません。

アンケート調査によると好きな季節のランキング1位は「春」になります。

次に2位は「秋」、3位「夏」、4位「冬」続きます。

つまり春と秋が人気で、夏と冬は不人気ということになります。

日本人の多くの人は「春」と「秋」が好きです。

これは夏生まれや冬生まれの人も好きな季節は「春」と「秋」と答えている証拠です。

好きな理由は「過ごしやすい、花が綺麗、ファッションが楽しめる」など様々です。

逆に春や秋に生まれた人は、好きな季節も「春」や「秋」という人が多いでしょう。

広告

生まれた季節は性格に影響する?

アメリカの研究で生まれた季節と性格は影響するという研究データがあるのも事実。

その実験(検証)では生まれた季節によって脳内の「ドーパミン、セロトニン」の分泌量の違いがあることが分かっています。

具体的には下記のような研究が得られました。

夏生まれ

明るくポジティブで感情の起伏が激しく性格。

コメディアンな気質も備わっている。

冬生まれ

冷静沈着で賢い人が多い傾向にある。

比較的にストイックで探求心が強い性格を持つ人が多い。

秋生まれ

身体能力が高く(運動神経が良い)長生きする傾向にある。

生活に対する満足感が高い人が多い。

アスリートには秋生まれが多い傾向にある。

春生まれ

楽観主義で何事にも前向きな性格。

リーダー気質があるだけでなくポジティブな性格なので人をまとめるのに向いている傾向にある。

広告

冬生まれは冬が好き?

カスミさん
カスミさん

冬生まれですが、別に好きではありませんよ。

寒いのが嫌いだし。

まあでも、夏が好きかと言われれば夏も嫌いなんですけどね。暑いしムシムシするし梅雨があるし。

ミツルさん
ミツルさん

冬生まれですが、別に冬は好きではありません。

冬か夏かで聞かれれば、圧倒的に夏が好きですね。

暑い方が良いかな?

寒いと免疫力が下がって風邪ひくし冬はインフルエンザとかが流行るから怖いですよね。

リカさん
リカさん

冬生まれです。

冬は好きではないですが、夏よりかはマシですよね。

ただ夏の羨ましいところはイベントやフェスが多いことですかね。

夏はけっこうお祭りとか花火大家とかイベント行事が盛んなので、羨ましいです。

だから冬生まれ夏好きということになりますね。

このように冬生まれでも冬が好きとは限らないことがわかります。

ですが、冬生まれの人は「夏よりかは冬の方が好き」という人も多いことが分かります。

好きではないですが、暑いよりかは寒い方がマシと考える人も多いですね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました