夏お風呂はいらないどうなる?1日でばれる?かゆい?肌は?メリットも

生活の知恵

夏はお風呂に入るのが面倒になります。

特に入浴後は蒸し暑く体温が下がるのに時間がかかります。

でも衛生的に毎日(1日に回)は入っておきたいところ。

では、夏にお風呂に入らないとどうなるのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

またお風呂に入らないと周囲にバレてしまう可能性もあるし、頭もかゆいです。

肌にも負担をかけますし、メリットなんてありません。

そういったことも紹介しているので最後まで読んでいきましょう。

広告

夏お風呂はいらないどうなる?

カオリさん
カオリさん

うーん。

まず毛穴が詰まるのでニキビはできやすくなると思いますよ。

あとはやっぱり体臭ですよね。

夏は汗をかくので体がベタベタするでしょう。

お風呂に入らないと臭い菌は繁殖し放題ですよね。結論から言えば、夏は絶対にお風呂に入るべきです。

エリコさん
エリコさん

頭皮から汗を大量に描いているので毛根に皮脂が溜まっています。

あと髪の毛もベタベタになりますよね。

頭も痒くなりますよ。

汗や皮脂って不潔ですからね。

1日の汚れはその日のうちに洗い流しましょう。

クルミさん
クルミさん

お風呂に入らないとニキビできますよ。

体とか顔とかにね。

あと頭皮に皮脂が溜まるからハゲるとも言われていますよね。

汗をかくと細菌も繁殖しますしね。

夏場なんかは大量に汗をかくので体中が臭い菌まみれですよ。

「臭い、肌荒れ、毛穴のつまり」など。お風呂に入らないと夏場は最悪ですよ。

カスミさん
カスミさん

ベタベタして気持ち悪くないですか?

特に夏場は汗をダラダラかきますよね。

寝て間にも大量に汗をかきますからね。

つまり布団もニオイ菌だらけということになりますよ。

家に引きこもるならまだしも・・・・

外出したら「汗、ホコリ、砂埃、排気ガス」などが体中に付いていますからね

ちゃんとお風呂に入りましょう。

不衛生ですし、病気になることだってあり得ますからね。

このように夏場は1日に一回(毎日)お風呂に入った方が良いという意見がほとんど。

汗は体臭だけでなく、肌荒れや毛穴のつまりの原因にもなりますからね。

特に外出したらお風呂には入るようにしましょう。

広告

夏に一日風呂入らないとばれる?

これは人によります。

体臭と一緒で汗の臭いの強さは個人差があります。

普通に生活している分であれば、夏場でも1日お風呂に入らないくらいではバレないです。

多少は髪の毛がベタベタになっている可能性もありますが大丈夫でしょう。

頭皮の臭いをかがれたら一発でアウトです。

でもそんなシチュエーションほとんどありませんからね。

しかしジム買えりやスポーツをした後は別。

運動によって大量の汗をかいているなら必ずお風呂に入りましょう。

さすがにバレます。

結論として夏でも1日お風呂に入らなくても相手に近づかれなければ大丈夫です。

また香水やボディミスとで誤魔化しても良いですね。

広告

夏に一日お風呂に入らないと痒くなる?

夏は汗が大量に放出する季節ですよね。

お風呂で1日の汚れを洗い流さないと体中が雑菌まみれです。

特に頭皮は毛穴に皮脂が詰まりやすくなるので、頭が痒くなるでしょう。

またフケも溜まりやすくなりますしね。

人によっては脇やお腹や首筋が痒くなるという人も多いですね。

なので夏場は1日(24時間)以内にお風呂に入るのがオススメです。

それを過ぎると頭や体(首筋、お腹、脇)が痒くなります。

マユミさん
マユミさん

分かりますね。

夏場はお風呂に入らないで1日過ぎると頭が痒くなりますね。

あと顔も痒くなりますよ。特に鼻筋らへんとか皮脂の分泌が盛んな場所は痒くなります。

広告

夏に一日お風呂に入らないと肌への影響は?

夏は顔も大量の汗をかきますよね。

お風呂で汚れを洗い流さないと毛穴に皮脂が詰まります。

ちなみに皮脂はニキビ菌であるアクネ菌の大好物です。

アクネ菌が毛穴で感染症を引き起こしニキビになります。

お風呂に入らないと顔や体の毛穴には皮脂が詰まり放題です。

つまりアクネ菌が大量に繁殖しています。

また毛穴に皮脂がつまることで毛穴が黒ずんでいきイチゴ鼻のような状態にもなりますね。

お風呂に入らないと肌荒れニキビや毛穴のつまりを招きます。

注意しましょう。

マミさん
マミさん

うんうん。

わたしは夏に限らず毎日お風呂に入らないとめちゃめちゃ肌荒れしますね。

お風呂に入らないで寝ると起きたときにどこかにニキビができています。

広告

夏にお風呂入ってない髪をごまかす方法は?

ヘアコロンを付ける

髪の毛につけられるヘアコロンを付けましょう。

そうすれば臭いは防ぐことができます。

また頭も臭くないので、お風呂に入ってないことはバレません。

ワックスをつける

髪の毛にワックスを付けるのもオススメです。

できれば香りが付いている商品が良いですね。

髪の毛がキューティクルになっている風を装うことができますよ。

洗い流さないトリートメントを付ける

トリートメントには洗い流さない商品あります。

髪の毛がキューティクルになるし香りも強いので、まずお風呂に入ってないことがバレません。

ぜひオススメです。

広告

夏でも出かけてない日ならお風呂入らなくて大丈夫?

「大丈夫」もしくは「大丈夫でない」という意味であれば大丈夫ではありません。

基本的に夏場は出掛けてなくても汗もかくし毎日お風呂に入らないと雑菌が著しく繁殖していきます。

特に寝ている間は大量に汗をかきますからね。

でも「バレる」か「バレない」であればバレないでしょう。

夏でも前日にずっとクーラーの効いた家に居て汗もかいてなければ、翌日誰かにバレる心配はないでしょう。

若干、髪の毛がベタベタして頭皮の臭いが気になる程度でしょう。

でも普通に会話する分であればバレる心配もありませんよ。

不安であれば「香水、ボディミスト、ヘアコロン」などで誤魔化しましょう。

広告

夏にお風呂に入らないメリットって?

夏にお風呂に入らないメリットは「節約」しかありません。

水道代、電気代、光熱費の節約です。

それ以外にメリットはありません。

強いて言うなら若干ですが洗濯物が減るくらいですね。

夏にお風呂に入らないことにメリットは無いと考えましょう。

基本的にデメリットだらけです。

カズキさん
カズキさん

夏はちゃんとお風呂に入った方が良いと思いますね。だって不衛生ですしね。

肌にも良くないですよ。

本当にデメリットだらけです。

広告

夏にお風呂に入らない人に共通する心理って?

夏にお風呂に入らない人には共通する心理があります。

下記に一覧で紹介しているので参考にしてみよう。

面倒くさがり

お風呂が嫌い

精神的に余裕がない

時間に追われている

暑いという感覚が嫌い

入浴にストレスを感じている

自分にも思い当たるフシはありませんか?

このように夏にお風呂に入らない人には共通する心理が存在しています。

なので、お風呂に入る楽しみを見つけましょう。

例えば「色々な種類の入浴剤を買ってみる」などでも良いですよね。

または色々な香りが楽しめるボディウォッシュを使うなどもオススメです。

お風呂に楽しみを見つけることでポジティブな感情で入浴することができますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました