義母顔合わせたくないときは?嫌いな姑と会ってない人いる?対処法も

生活の知恵

旦那さんとの結婚生活はうまくやりたいけど、障害になるのが義母の存在ですよね。

主婦によっては義母と顔を合わせたくないという人も多い。

では実際に嫌いな姑(義母)と会ってない人もいるのでしょうか?色々な人に経験談を聞いてみました。

また義母と顔を合わせない対処法や義母を嫌いになった理由(瞬間)などについても紹介しています。

広告

義母顔合わせたくないときは?世間の妻(主婦)に聞いてみた

クルミさん
クルミさん

顔合わせたくなければ無理する必要はないです。

わたしも義母とはもう2年くらい顔合わせてないですよ。無理して喧嘩にでもなると後で気を使うのは旦那ですからね。

一応母の日だけは贈ってますよ。

一応ですけどね。

ミライさん
ミライさん

離れて暮らしているなら無理して顔合わせる必要はないんじゃないかな?

用事ごとは旦那さんに押し付けましょう。

だって旦那さんの母親なわけですよね?

まあ同居しているなら難しいですね。

離れて暮らすしかないかもしれませんけど。

アヤミさん
アヤミさん

わたしももう3年くらい顔合わせてないな~。

用事ごとはすべて旦那に任せてますね。

まあでも、険悪になりたくないなら母の日と誕生日は何か贈るべきですよ。

やっぱり物をあげると相手の対応も違いますからね。

ちなみにお金は旦那さんから徴収しましょう!

カスミさん
カスミさん

子供のこととかで何か頼ることがあるなら義母とは良好な関係を継続した方が良いかもしれませんね。

例えば子供を預けるとかですかね?

でも、頼ることが無いなら別に無理して顔合わせる必要なし!

お盆も正月も別に行かなくて良いと思いますよ。

わたしは義母(姑)とはあってませんしね。

でも母の日と誕生日は一応贈ってますよ。

このように義母と無理して顔を合わせる必要はないという意見が圧倒的多数です。

今後、子供のことなどで頼みごとをしないのであれば問題なし!

別に顔を合わせてまで良好な関係を築く必要はありません。

広告

嫌いな姑(義母)と会ってない人いる?

レイコさん
レイコさん

私は2年くらい会ってませんよ。

理由はイチイチ小言をいってくるからです。

結婚して3年目くらいまでは旦那さんのために我慢していました。

でも、もうそれもやめましたね。

我慢してイライラすると旦那さんにも八つ当たりしちゃうだろうし・・・

悪循環になるので会うのをやめました。

ナミエさん
ナミエさん

わたしも義母とは会ってないです。

かれこれ3年くらいかな?

色々と押し付けてくるし、嫌みを言ってくるから会うのをやめました。

義母と言えどもはっきり言って他人ですからね。

意味わからんしね。

不仲になるくらいだったら干渉し合わない方が良いですね。

マミさん
マミさん

うんうん。

馬の合わない義母と無理やり接すると喧嘩になりますからね。

旦那さんも板挟みになって気を使うだろうし。

だったら最初から会わない方が良いと思いますね。

自分のためにも旦那さんのためにも嫌いな人と無理に接する必要はありませんよ。

マユミさん
マユミさん

わたしも年に1回くらいかな?

正月もしくはお盆にちょっとだけ子供と一緒に行くくらいですよ。

子供と旦那は泊ですが、わたしは帰ります。

だって義母の家に居たくないからね。

義母の家の滞在時間は2時間くらいかな?

子供と旦那を預けって帰ります。

意外にも義母と顔を合わせてないという人もいることがわかります。

無理に顔合わせてギクシャクするよりは、いっそう会わない方が良いでしょう。

旦那さんも板挟みに合って気を使いますしね。

広告

義母と顔合わせたくない対処法は?

無理して顔を合わせる必要無し

同居していたら難しいですが、無理してまで顔を合わせる必要はありません。

今後、子供に関することで頼みごとをしないのであれば、会わなくても良いでしょう。

ですが共働きで子供を預かってもらう人は良好な関係を築いた方が得策です。

誕生日や母の日を義母に贈る

義母と顔を合わせない人は誕生日や母の日のプレゼントを義母に贈ろう。

顔を合わせなくても祝い事をやっておけば、そこまでギクシャクした関係にはなりませんよ。

誕生日なら5000円程度、母の日なら2000円程度が相場ですね。

お金は旦那さんから徴収しよう。

用事ごとは旦那さんバトンタッチ

義母への用事ごとを嫁がやる必要はありません。

だってそもそも義母は旦那さんの母親なわけですよね?

それを嫁がやる道理はありません。

本来、旦那さんがやるべきことはすべて任せましょう。

広告

世間の嫁が義母(姑)を大嫌いになった瞬間は?

姑に嫌みを言われた

義母によってはイチイチ嫌みを言ってくる人も多い。

それに耐えかねて、義母と顔を合わせなくなる人もいますね。

義母と喧嘩した

喧嘩をきっかけに義母と会わなくなる人も多い。

もともとギクシャクしていた関係であれば、もう顔を会わせることはないでしょう。

母の日の贈り物に文句を付けられた

好意で母の日に贈り物をしたにもかかわらずケチをつけてくる義母もいます。

これをきっかけに義母との関係がギクシャクする主婦も多い。

誕生日の贈り物に文句を付けられた

せっかく悩んで選んだ誕生日プレゼントを義母にケチをつけられた人もいます。

人の善意を踏みにじる義母に愛想を尽かした主婦も多い。

ルールを押し付けられた

家庭には家庭にルールがあります。

ですが、義母のルールを押し付けられて苦しい思いをしている主婦も多い。

これがきっかけで義母と会わなくなる人も多い。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました