義母が母の日文句つけたら?あげないのは?対策は?疎遠になるには?

生活の知恵

母の日といえば日ごろの感謝を形にしてお花やお菓子を贈る日ですよね。

でも問題なのが義母への母の日です。

中には文句を付けてくる姑もいますからね。

それが原因で義母への母の日をあげないで何もしない主婦も多い。

では、文句を言ってくる義母はどうしたらいいのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また、面倒な義母への対策や疎遠になる方法も紹介しています。

広告

義母が母の日文句言ってきたら?

カオリさん
カオリさん

本当に不快ですね。

個人的にはもうあげなくて良いです。

まあ人間関係を悪化させる可能性もありますけどね。

でも、人の贈り物にケチをつけるような義母には何もしなくて良いのでは?

カスミさん
カスミさん

旦那さんにお任せしてみては?

そもそも義母への母の日は旦那さんがやるべきですしね。

旦那さんにバトンタッチして、今後は義母への母の日は旦那さんにやらせましょう。

義母もそっちの方が喜ぶでしょう。

クルミさん
クルミさん

旦那さんにやらせるのは良いと思います。

もしくは贈り主(差出人)の宛名を旦那さん名義にしてみてはどうですか?

旦那さんからであれば、義母も文句を言ってこないでしょうしね。

宛名を旦那さんにして、中のメッセージカードは連名にすると良いですよ。

マユミさん
マユミさん

我が家では準備するのは私ですが、宛名を旦那名義にしています。

旦那から5000円ほど徴収して、3000円くらいの母の日を買っています。

余ったお金(2000円)で贅沢しています。

旦那は気が付きませんよ。

配送も私がやっていますが、宛名は旦那名義でやっていますね。

このように多くの人が母の日に文句をつける義母に対して不快感を覚えています。

本来であれば、義母への母の日は息子である旦那さんはやるべき行事です。

一度相談してみてはどうでしょうか?

広告

義母が母の日を文句つけるからあげない何もしないのはダメ?

基本的に義母への母の日を完全にやめてしまうのは危険です。

義母との人間関係が悪化する可能性があります。

でも、結婚生活が続く限り義母への母の日はずっと続きますよね。

相手との関係がどうでも良いのであれば、無視しても構いません。

波風立てたくないのであれば、何かしらの対処はしておこう!

一番有効的な手段は旦那さんにバトンタッチすることですね。

本来の責任は旦那さんにあるのですから。

もし、無理であれば贈り物の宛名を旦那さん名義にしましょう。

明らかに嫁が準備したとバレバレな贈り物でも旦那さんの名義にしましょう。

広告

文句つける義母に母の日をあげなくなった人いる?

ユキノさん
ユキノさん

わたしは義母への母の日はもうやっていません。

理由はお返しが無いからです。

普通、連絡くらいするもんでしょ?

なので、旦那に一任していますよ。

旦那が忘れていて義母に何か言われたら「○○さんに伝えておきますね」と言ってやりますよ。

リカさん
リカさん

わたしも何もしてないですね。

最初はやっていましたが、文句を言われたので主人にやらせています。

というか本来であれば、主人がやるべき行事ですからね。

主人が母親に母の日を贈っていれば、こんなことにはならないわけですよ。

義母も息子から母の日が贈られてきた方が嬉しいでしょうしね。

マミさん
マミさん

わたしは一応、準備しています。

でも、宛名を旦那名義にしているので、表面上は旦那がやっていることになっていますよ。

わたしが贈るとイチイチ文句を言われるのでね。

旦那さんがやった方が良いですね。

ミライさん
ミライさん

母の日は自分の母親にしかやってません。

義母にはやめました。

お礼無し、お返しなし、じゃあね・・・・

そもそも義母とは2年に1回くらいなので、イチイチ気を使う理由もないですしね。

でも、子供のこととかで義母を頼るようであれば、贈っておくべきですね。

このように実際に義母への母の日を何もしない人も多い。

途中からやめた人や最初から何もしないなど、状況は人それぞれですね。

母の日はあくまでも気持ちです、強要するものではありませんからね。

広告

義母が母の日を文句つけることへの対策は?

何もしないスルーする

人さまから贈られてくる品物にケチをつけるような義母には何もしなくて良いでしょう。

失礼極まりないですからね。

いっそ無視してしまうのも方法の一つですよ。

旦那さんにバトンタッチ

義母への母の日を旦那さんに一任しましょう。

というか、本来であれば旦那さんがやるべきことですからね。

旦那さんに相談してみましょう。

贈り主の名義を旦那さんにする

世の中の主婦たちは意外とこれをやっています。

明らかに嫁が準備したとバレバレな母の日の贈り物でも、宛名を旦那さんにしましょう。

可能であれば、中のメッセージカードは連名にすると尚ヨシです。

母の日に欲しい物のリクエストを聞く

悔しいですが、文句を言われるなら、いっそリクエストしてもらいましょう。

義母が欲しい物を事前に聞いてみるのです。

そうすれば、相手から文句を言ってくることもありません。

広告

母の日の文句を言う義母と疎遠になるには?

母の日の文句を言う義母と疎遠になる一番の方法は連絡を断ち切ることです。

まずはこちらからの連絡を一切しないこと!

どうしても用事がある場合は、旦那さんを通して義母に伝えましょう。

疎遠にするのは勇気がいりますが、こちらからアクションを起こさなければ少しずつ疎遠にすることができますよ。

その一歩として、母の日の姑への贈り物をやめてみるのも一つの方法です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました