義母に母の日贈らない人いる?やめた人は?あげない何もしないのは?

生活の知恵

母の日といえば日ごろ感謝を母親に形としてプレゼントする日です。

ですが、義母への母の日は悩みますよね。

あげないで何もしないと人間関係に影響を及ぼしてしまうかもと考えてしまいますよね。

そこで、世の中には義母に母の日を贈らない人もいるのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また途中から義母へのプレゼントをやめた人にも意見を聞いてみたので参考にしてみよう。

広告

義母に母の日贈らない人いる?

アヤミさん
アヤミさん

私は義母には母の日に何も贈りませんよ。

もちろん何もしないよりは贈った方が良いとは思いますけど。

義母も逆にこっちも(義母側)も気を使うから嫌だったみたいですしね。

あと経済的にもなかなか厳しいですしね。

エリコさん
エリコさん

我が家も贈りません。

前までは贈っていましたが、義母からのお返しが無くなったくらいにこちらもやめました。

そこまで気を使う必要あるでしょうか?

本来であれば、旦那さんが贈っていれば問題ないですしね。

気になるなら簡単なお花やお菓子を贈ってみては?

値段は1500円くらいが相場ですね。

カオリさん
カオリさん

私は最初から何も贈ってませんよ。

まあ、何もしないよりは贈った方が良いですね。

例えば、今後、子供のこととかで義母にお世話になるときに、こうやってちょっとした気遣いをしておけば対応も変わりますよ。

義母を頼ることがなければ大丈夫ですよ。

別に無理する必要はないですけどね。

カスミさん
カスミさん

わたしも義母へは贈ってませんね。

まあ、今後のお付き合いを考えたら贈るのもアリですね。

あとひと月に1回~2回、頻繁に義母と会うのであれば、一応送った方が良いかもしれませんね。

今度、何かお願いすることがあるかもしれませんしね。

子供を預けたりするときに、母の日プレゼントを贈ったりしておけば、快く承諾してくれますよ。

クルミさん
クルミさん

うんうん。

あくまでも義母との関係性によりますよね。

そこまで頻繁に顔を合わせなければ贈る必要はないでしょう。

わたしの義母は長崎に居るので、会うのも年に2回くらいです。

旦那さんに一任しましょう。

あくまでもビジネスみたいな考え方をしてみては?

今後、何かしらお願いすることがあるなら、手数料とは言いませんが贈っておくべきでしょうね。

このように母の日に義母へ何も贈らないという主婦の人も多い。

ですが、あくまでも義母との関係によるものです。

今後、何かしら義母に助けてもらう状況を考えるなら贈っておいても損はありません。

広告

義母に母の日贈るのをやめた人いる?

ユキノさん
ユキノさん

私は結婚3年目でやめましたよ。

理由はお返しが無いからです。

あとあと旦那から聞いたのですが、「気を使わなくて良いよ」とのことでした。

どうやら逆にお返ししなきゃいけないから迷惑だったようです。

まあ、そういう人もいますよ。

マユミさん
マユミさん

同意です。

私もお返しが無かったら義母に母の日プレゼントを贈るのをやめました。

友人は義母からのお返しが安いお菓子だったそうで、値段が釣り合ってないから止めたそうですよ。

まあ事情は人それぞれですね。

マミさん
マミさん

うんうん。

無理するのは違うと思いますね。

義母に母の日を贈る理由は2つです。

「旦那さんの顔を立てるため」と「今後、何かしら助けてもらうことが

あるかもしれないため」です。

あと、わたしは頻繁に義母と会うことが無く、年に1回くらいだったのでやめました。

このように途中から義母へ母の日に何か贈るのをやめた人もいます。

理由は「お返しが無い、お返しがショボイ、義母から断られた」など色々です。

もちろん贈った方が何もしないよりはよいですが、義母との関係性を踏まえて考えてみよう。

広告

義母に母の日プレゼントをあげない何もしないのは人間関係どうなる?

カオリさん
カオリさん

わたしは何も変わりませんでしたよ。

まあ、会う頻度も1年に2回~3回くらいですしね。頻繁に会うことがなければ人間関係は変わりませんよ。

そもそも旦那がやるべきことですしね。

ミライさん
ミライさん

無理する必要は絶対にないと思いますね。

例えば、義母に色々と助けてもらっていたり、旦那側の兄弟の嫁が贈っていたりしたらわからないかな。

特に色々と義母にお世話になっているなら母の日は感謝と今後のお付き合いを込めて贈るべきなのでは?

ユキノさん
ユキノさん

あくまでも義母との関係性によりますよね。

・「相手から母の日の贈られてくる場合」

・「義母に色々お世話になる場合(子供関係)」

・「旦那の兄弟側が律儀に贈っている場合」

個人的にこの3つの状況の場合はやっておくべきだと思いますよ。

まあ、旦那さんが贈っているのであれば問題はありませんよ。

このように義母との関わりによって人間関係は変わっていくものです。

あまり接点がなければ何もしなくても変わりません。

ですが、状況次第では関係が悪化することもあります。

例えば「子供関係で義母を頼ることがある場合」などは、母の日に贈っておけば快く承諾してくれるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました