母の日めんどくさい義母へはあげなくて良い?無視してやめた人いる?

生活の知恵

母の日と言えば日ごろの感謝を形にする日ですよね。

でも迷うのが「義母への母の日プレゼントをあげなくて良いのか?」ということ。

正直面倒(めんどう)ですよね。

もちろん贈らないよりかは贈った方が良いでしょう

でも本来であれば、旦那さんが贈るべきもの。

色々な人に意見を聞いてみたので参考にしましょう。

また「無視してやめた人もいるのか?」体験談も聞いてみました。

広告

母の日めんどくさい義母へはあげなくて良い?

アヤミさん
アヤミさん

もちろん贈らないよりかは送った方が良いです。

今後も人間関係も良好にしますからね。

でも、無理する必要はないです。

頑張りすぎる必要はありませんよ。

もし贈るならカーネーションとか菓子折りくらいで良いと思います。

うちは1200円くらいのカーネーションを送ってました。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

気になるなら建前で贈るくらいで良いと思いますね。

義母も気を使われると、こっちも気を使うから面倒くさいと感じる場合もありますし。

義母に贈るなら簡単な花とかお菓子とかがオススメです。

オススメは名義に旦那さんの名前を書いておくと良いですよ。

もしくは連名で出すとかね。

カオリさん
カオリさん

母の日って難しいですよね。

私も結婚2年目までは義母に贈っていました。

実母に贈るついでみたいな感じで。

まあ、もうやめましたけどね。

どうしても嫌ならやめても良いです。

もし贈るなら簡単な花とかお菓子とか、あくまでも体裁上で良いと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

義母への母の日はあくまでも気持ちです。

だって本来は旦那さんが贈るべきですからね。

旦那さんが贈っていれば、義母へは贈る必要はありません。

気になるなら1500円~2000円くらいのお菓子で良いでしょう。

あとはお花を贈るとかでも良いですしね。

そこまで気を使う必要はないですよ。

このように母の日に義母へプレゼントを贈っていた人はいるものの途中でやめた人もいますね。

本来であれば、旦那さんが贈るべきですからね。

気になるなら簡単にお花もしくはお菓子でも贈ってあげましょう。

広告

母の日めんどくさい義母への贈り物を無視してやめた人いる?

クルミさん
クルミさん

やめたものです。

結婚して5年目くらいまではお花を贈ってました。

でも、お返しが来ないからやめましたよ。

やめても何も言われませんでしたよ。

人間関係も変わりませんしね。

気を使われるのが面倒な義母もいますからね。

必ずしも母の日に義母へプレゼントを贈ることが正しいとは思いません。

カスミさん
カスミさん

本来、義母への母の日っておかしいですからね。

わたしも前は贈ってましたが、一昨年からやめました。

だって嫌みを言われるから。

お返しも来ないしね。

こういうのって最初は気にしますが、後のことを考えると「何もしない」というのが一番です。

贈るなら旦那さん名義にするとか連盟にするとかがオススメです。

ユキノさん
ユキノさん

わかります。

最初から義母に何もしなければ、それが普通になりますからね。

無理する必要はありません。

ずっと贈り続けるのはけっこう大変ですよ。

贈るなら負担にならないカーネーションとかが良いですよ。

旦那さんの名前を添えておけばOKです。

このように母の日を途中でやめた人も多い。

ですが母の日の義母へのプレゼントをやめても「特に何も言われてない」という意見が多いですね。

もし贈るなら旦那さんの名前を添えるか、連盟にしてみましょう。

広告

母の日めんどくさい義母への対処法は?

何もしない

母の日に義母に何もしない人も多い。

理由は「お返しが来ない」や「嫌みを言われる」などです。

そもそも本来であれば、旦那さんが贈るべきですからね。

無理するくらいなら何もしなくて良いでしょう。

旦那の名前を添えておく

自分の息子の名前が書かれている母の日のプレゼントであれば、義母も何も言ってこれません。

旦那さんの名前を添えてるのもヨシ、連盟にして送るのもヨシ。

とにかく義母へのプレゼントに旦那さんの名前を書きましょう。

旦那さんにバトンタッチする

本来であれば、旦那さんが義母へのプレゼントを贈っていれば問題はありません。

旦那さんに「母の日のプレゼントくらい贈ってあげたら?」と言いましょう。

役割を旦那さんにバトンタッチしましょう。

広告

母の日に義母に贈るプレゼントや値段の相場は?

母の日に義母に贈るプレゼントは何が良いか迷いますよね。

一般的にはお花やお菓子で良いでしょう。

あとは商品券などもオススメですね。

次に値段の相場ですが、一般的には1500円~2000円程度でOKです。

なので、もし義母に母の日を贈るなら1500円~2000円程度お菓子もしくはお花にしましょう。

名義に旦那さんの名前も添えておくと尚ヨシ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました