義母への母の日やめたい何もしないのヤバイ?めんどくさいときは?

生活の知恵

毎年、母の日になると悩むのが義母に送る母の日プレゼントですよね。

義母によっては嫌みを言ってくるめんどくさいケースもあります。

いっそ母の日をやめたくなりますよね。

では義母への母の日プレゼントを何もしないのはヤバイのか?色々な人の経験談を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

義母への母の日やめたい何もしないのヤバイ?あげたくないから送らない人の体験談

アヤミさん
アヤミさん

別にやめても良いですね。

わたしも途中から義母への母の日はやめましたよ。

「というか、母の日ってそもそも旦那が送るものでしょ?」って思ったので。

別に義母への贈り物はやめても良いです。

あとは旦那さんの名義でお花を贈るのも良い方法だと思いますよ。

実の息子からだったら義母も何も言ってこれないですしね。

リカさん
リカさん

同意です。

わたしも結婚4年目から義母への母の日はやめましたよ。

特に何もありませんでしたけどね。

母の日は嫌々送るものではありませんからね。嫌な気持ちになるならやめても良いです。

旦那さんにバトンタッチしましょう。

カオリさん
カオリさん

うんうん。

わたしは最初から義母への母の日は何もしなかった派です。

理由は「だって私の母親ではないから」です。

旦那さんにやらせるべきですよ。

わたしも自分の母親にだけ贈り物していますよ。

もしお子さんがいるなら子供と一緒に選んだという体でプレゼントを贈ってみるのも良いと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

義母への母の日は嫌々やるものではないと思いますね。

わたしも途中からやめました。

義母に会う頻度も少ないですしね。あとは贈り物を旦那さんからということにしてみては?

クルミさん
クルミさん

私は花屋さんで毎年、旦那さんの名義でお花を送っています。

うちの花屋さんはとっても便利で3年くらいまとめて予約できるんですよね。

だから花屋さんに行って母の日のカーネーションを3年分予約してますよ。

でも正直、嫌ならやめても良いでしょう。

特に相手からお返しが無いならやる必要なしですね。

このように義母への母の日の贈り物を途中でやめた人も多い。

そもそもプレゼントは嫌々するもんのではありませんからね。

無理するのはやめましょう。

広告

義母への母の日がめんどくさいときは?

いっそスルーする

母の日は嫌々プレゼントするものではありません。

旦那さんのためとは言え、本来は義母への母の日は旦那さんが送るべきです。

いっそスルーしてしまいましょう。

贈り物を旦那(主人)の名義にする

プレゼントを贈っても嫌みを言ってくる義母もいますよね。

そんなときは送り主の名義を旦那さんの名前にしましょう。

実の息子からの母の日プレゼントであれば、相手も文句を言ってこれません。

なにより義母は息子からの母の日プレゼントが一番嬉しいハズですよ。

旦那にバトンタッチする

義母への母の日のプレゼントは息子である旦那さんがやるべきです。

なので、義母への母の日は旦那さんにバトンタッチしましょう。

義母も息子からのプレゼントが一番うれしいハズですしね。

「義母が旦那さんからのプレゼントを欲しがっている。」ということを伝えて夫婦で話し合ってみましょう。

子供と一緒に選ぶ

もしお子さんが居るならお子さんと一緒に義母への母の日プレゼントを選んでみよう。

孫からのプレゼントであれば、義母も何も言ってこれないでしょう。

広告

義母への誕生日プレゼントあげないのはNG?

ユキノさん
ユキノさん

誕生日はあげる必要ないのでは?

わたしは義母に誕生日なんてあげたこと無いですよ。

義母への誕生日プレゼントなんて、母の日よりも必要ないと思いますよ。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

会う頻度にもよると思いますが、誕生日プレゼントは基本的にしなくて良いと思いますよ。

例えば、義母の誕生日が近い日に義母と会うなら贈っても良いと思いますけどね。

そこまで気を使う必要はないですよ。

マミさん
マミさん

わたしの周りの主婦友達も義母に誕生日プレゼントを贈っている人はほとんどいませんね。

母の日の場合はちょうど半分半分くらいだと思います。

あとは子供が義母と会う予定があるんだったら、子供と一緒に買うのも良いでしょう。

このように義母に誕生日プレゼントを贈っているのは少数です。

誕生日はそこまで気を使う必要はありません。

もちろん気になるのであればやるべきでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました