季節に匂いがある理由は?変わり目の匂いは?わかる人の感受性って?

生活の知恵

季節に匂いがある理由はなぜか?

特に季節の変わり目などに、外を歩いていると匂いが変わると感じることもありますよね。

でも、季節の変わり目が分かる人とわからない人がいますよね。

この違いは感受性が大きく関わっていることが分かっています。

ではページを読み進めてもっと詳しく見ていきましょう。

広告

季節に匂いがある理由は?

まず季節に匂いがあると感じる理由は下記が考えられます。

季節による気圧や湿度の変化

気温の変化による体感

風の強さや空気の乾燥(湿度の変化)

季節によって咲く花が違うこと

湿度による土壌の変化

過去の経験

季節によって変化するのは何も気温だけではありません。

これからの理由からわたしたちは無意識に変化を感じ取っています。

するとなんとなく「季節に匂いがある」と感受性が反応します。

また感受性は人それぞれなので、季節の匂いに対する感じ方も変わってきます。

例えば、夏になると乾いたアスファルトの匂いを感じる人もいます。

春になると乾いた土の臭いを感じる人もいます。

季節の匂いとは、環境の変化による感受性と過去の記憶が反映されて、無意識に感じ取っているものなのです。

広告

季節の変わり目の匂いわかる人いる?

アヤミさん
アヤミさん

わかりますね。

春はお日様のポカポカした匂いがありますよね。

夏だと新緑のエネルギッシュな匂いがあるように感じます。

秋は重厚感のある木々の重たい香り

冬は澄み切ったクリーンな空気の香り

個人的な意見になりますが、季節の変わり目の匂いはこんな感じですね。

カスミさん
カスミさん

なるほど!

わたしは冬から春に訪れる季節の変わり目の匂いが大好きですね。

布団を干したときのようなポカポカした匂いがあるように思いますね。

逆に春から夏の季節の変わり目の匂いが嫌いです。

なんかジメジメした土の臭いがしますね。

カオリさん
カオリさん

季節の匂いの感じ方は人それぞれですね。

わたしは夏から秋にかけて季節が変わる匂いが好きです。

風が少し冷たくなってウッディーな香りが漂っているように思いますね。

夏のジメジメした匂いが秋になるにつれて乾燥するので、ちょっと空気が澄んだ匂いがするんですよね。

ミライさん
ミライさん

わたしは秋から冬に変わる季節の匂いが好きですね。

少しずつ空気の匂いがクリーンになっていく印象で、綺麗な風が流れているように感じます。

冬は乾燥しているので、色々な匂いが楽しめますよ。

公園に行くと木々の香り、ビル街に行けば排気ガスとコンクリート匂いを感じますね。

マミさん
マミさん

季節の変わり目を感じたいなら公園に行くのが一番です。

特に冬から春になる季節の変わり目は色々な匂いを楽しめますよ。

花が咲き始めるので、色々な花の匂いが楽しめます。

あと土の臭いとか木々の葉っぱの香りなどもありますね。

3月くらいに公園を歩いていると季節の変わり目の匂いを感じますね。

このように季節の変わり目に対する匂いを実感している人もいることがわかります。

もちろん感受性は人それぞれなので、表現もことなります。

つまり人の数だけ季節の匂いは違うということですね。

広告

季節の匂いが分かる人と感受性は関係ある?

季節の匂いが分かる人っていますよね。

これはその人の感受性に大きく関係しています。

基本的に感受性が強い人ほど季節の変わり目を実感しやすいですね。

ですが感受性は人それぞれです。

例えば春になるとお日様のような匂いを感じる人もいます。

一方で春になると花のような匂いを感じる人もいます。

この季節の匂いは、その人の感受性と過去の経験から感じ取っています。

季節によって変化するのは気温だけではありません。

「湿度、気温、気圧、花、土、日差しの強さ」など、わたしたちはこれらを無意識のうちに感じ取っています。

これらの変化を感受性として判断することで、季節の匂いを感じることができます。

また過去の経験も季節の匂いを判断する材料の一つにもなっているんですよ。

カズキさん
カズキさん

確かに!

季節の匂いは人それぞれ表現が違いますよね。

あと「この匂い前に嗅いだことある・・・」なんて過去の経験から匂いを判断している部分もありますよね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました