春の季節の匂いわかる人いる?春の変な匂いって何?イカ臭い植物は?

生活の知恵

春になると色々な臭いを感じることがありますよね。

この春の季節の匂いわかる人は実際にどれくらいいるのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

また春は決して良い匂いだけではありません。

「変な臭い、イカ臭い植物がある」などと感想を持つ人もいます。

では多くの人は春の匂いをどのように感じているのでしょうか?

ページを読み進めて見ていきましょう。

広告

春の季節の匂いわかる人いる?

カオリさん
カオリさん

なんとなくお日様の匂いとでも言うのでしょうか?

天気の良い日に干した布団の匂いに近い気がしますね。

後は公園とか行くと花のフローラルな匂いも結構しますね。

住宅街を歩いてるとガーデニングしている人の家から柑橘系だったらフローラルな香りだったりと色々な匂いがします。その瞬間は春の匂いだな~って思いますよ。

カスミさん
カスミさん

春と言えば、暖かな土の匂いがする印象ですね。

冬とは違う日に当たった土の優しい香りが立ち上がるような気がします。

公園とかに行くと木々の爽やかな香りに癒されますよね。

もちろん「春の独特の匂いが青臭いから嫌い!」という人もいますし。

人それぞれですよね。

関係ないけど、春は頭おかしい変な人も増える!

ミツルさん
ミツルさん

春の匂いといえば爽やかな葉っぱの匂いです。

温かい日光に当たって元気の良い葉っぱの匂いがしてウキウキしますね。

場所によっても匂いが変わるのも好きですね。

都会だと「お日様の匂い」。

田舎だと「土の優しい匂い」。

タクミさん
タクミさん

春の匂いって難しいけど爽やかで暖かな自然の香りかな?って思います。

公園とかに行くと木々が元気よく育っているのを実感しますね。

アスファルトとか歩いているとお日様とコンクリートの匂いがしてワクワクしますよ。

ビル街とかだとちょっと鉄っぽい臭いがしますね。

難しい表現ですが「陽気な印象を持つ匂い」とでも言うのでしょうか?

マミさん
マミさん

春は自然(木々、花、土)の匂いが混ざっている印象ですね。

「木々のウッディーな香り、花のフローラルな香り、土の優しい香り」この3つが合わさっているように感じます。

木製のテーブルとかまな板の匂いを嗅いでみると、ちょっと春っぽい匂いに感じますね。

どうでしたか?

色々な意見があることが分かりますね。

このように春の匂いに関する印象は人それぞれです。

ですが、みんな何かしら季節の匂いを感じ取っていることが分かりますね。

広告

春の変な匂いって何?

アヤミさん
アヤミさん

植物の生臭い匂いがしませんか?

イカの匂いとでも言うのでしょうか?

春になると並木道とか公園から栗の花の匂いがして、これが生臭いイカの匂いでちょっと不快になってしまします。

ミライさん
ミライさん

わかります。

あと春になると土と泥のエグみのある臭い立ち上がってくるので苦手ですね。

他にも葉っぱの青臭さも感じるので・・・・

もちろん好みはあるでしょうが、個人的には変な匂いなので嫌いですね。

ユキノさん
ユキノさん

わたしは春になると湿っぽい匂いがして苦手です。

湿気っぽい臭いなのかな?

冬は乾燥しているから感じませんでしたが、春になると湿度が上がるので、全体的に湿っぽい臭いがするように思えます。

特に都会は春になるとコンクリートと排水溝のドブの匂いが立ち上がるので嫌いですね。

春も決して良い匂いだけではありません。

中には春の変な匂いと感じ取っている人もいます。

臭いに関しては好みによるところが大きいのでしょう。

広告

春に感じるイカ臭い植物の正体って何?

春に感じるイカ臭い植物は栗の花の匂いが一番有力でしょう。

この植物(栗の花)は日本でも公園や並木道などに多く植えられている種類です。

この栗の花の匂いは多くの人から「イカ臭い」と呼ばれています。

また男性の精通による体液の臭いとも表現されることがあり、古くから独特の不快な臭いとして認知されています。

強烈な臭いを放つことから隠語やネタとしも利用されることがあります。

他にも「スダジイ」や「マテバシイ」なども不快な臭いを放つ植物として認知されています。

上記の2つの植物の栗の花と同様、「イカの臭い」もしくは「生臭い魚類の臭い」と表現されることがあります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました