風の匂いわかる人いる?季節の匂いの正体がわかる?感受性が大事?

生活の知恵

風の匂いは季節によって違うものです。

実際に、色々な人に意見を聞いてみると多種な回答が寄せられています。

もちろん感受性は人それぞれなので、意見が一致することはありません。

ですが、この季節の匂いの正体は何なのか?気になりますよね。

このページでは季節によって違う風の匂いについて紹介しています。

広告

風の匂いわかる人いる?季節の匂いの正体がわかる人に聞いてみた

アヤミさん
アヤミさん

わかりますね。

春はワクワクするような温かいに匂い。

夏はエネルギッシュで爽やかな匂い

秋はどことなく重厚感のある匂い

冬は乾燥して空気が澄んだような匂い

具体的にはこんな感じかな?季節によって風の匂いって本当に違うんですよね。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

春はなんというかお日様の匂いがしますね。

あと冬は透き通った匂いがしますね。

個人的には冬から春に変わっていく風の匂いが好きですね。季節の変わり目を感じます。

カオリさん
カオリさん

確かに季節の変わり目の匂いって良いですよね。

春は外歩いていると花の匂いがするように感じますけどね。

公園などに行くとラベンダーのようなフローラルな香りもありますね。

あと道を歩いていると木々のウッディーな香りがあります。

逆に秋は重厚感のある深い香りがしますね。

夏は新緑のエネルギッシュな香りですしね。

リカさん
リカさん

人によって季節の風の感じ方って違いますよね。わたしはこんな感じです。

春「乾いた土と木々とお日様の匂い」

夏「エネルギッシュな新緑と湿気のような匂い」

秋「クリーンで深みのある木々の匂い」

冬「澄み渡った清涼な空気の匂い」

ユキノさん
ユキノさん

季節が変わる前兆を感じるときが一番良い匂いです。

特に好きなのは冬から春に変わる匂いかな?

乾燥して澄み渡った空気にほんのり温かみが混じった匂いがしますね。

あと夏はけっこうアスファルトの乾いた匂いがしますよね。

秋は木々の深い香りがするように思えますしね。

このように季節によって様々な匂いを感じ取っている人も多い。

もちろん人によって感じ方は様々です。

季節によって匂いが違うのを楽しんでいる人もいることが分かりますね。

また咲く植物によって季節の空気や風の匂いは異なりますよ。

広告

風の匂いや季節の匂いは感受性が大きく関わっている?

「風の匂い」や「季節の匂い」は多くの人が感じ取っていることが分かります。

ですが、その表現や印象は人それぞれです。

これは感受性が大きく関わっています。

「何をどう感じるのか?」

感受性は人それぞれ違いますよね。

季節や風の匂いに関する印象は人それぞれ感受性が違うので、当然のように感じ方やイメージがことなることがわかりますね。

マミさん
マミさん

確かに!

季節によって風の匂いが違うのはなんとなくわかる・・・だけど、なかなか同じ意見というのはないものですよね。

ですが、ニュアンスはけっこう一致しているように感じます。

例えば、春は「温かい印象」で冬は「冷たい印象」。

カスミさん
カスミさん

季節に匂いに関して色々な印象を聞いてみよう!

人それぞれ表現方法が違って面白いですよ。その人の感受性がわかりますからね。

広告

季節の変わり目の空気の匂いって?

季節の変わり目の空気の匂いってどんな印象なのか?

上記の人の意見を参考にしてみよう。

春「お日様のようなポカポカした匂い」

夏「少し湿っぽい新緑のエネルギッシュな匂い」

秋「重厚感のある木々のウッディーな深みのある匂い」

冬「乾燥して澄み渡ったクリーンな匂い」

凡そですが、色々な人の意見をまとめるとこんな感じでしょう。

季節の変わり目の空気の匂いは人それぞれ感受性が違うので一致することは難しいでしょう。

また季節によって咲く花が異なるので、当然のように空気の匂いもことなります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました