春の空気苦手な人いる?嫌いな理由は?春の季節を好きになる方法は?

生活の知恵

寒い冬が明けて春を待ち遠しにしている人も多い。

春と言えば「花見、桜の木、陽気な天気」などイベントが多い。

ですが一方で春の季節が苦手で嫌いな人もいます。

その理由は何なのか?

色々な人にアンケートして聞いてみました。

また「春への苦手意識を克服した人」に春の季節を好きになる方法を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみましょう。

広告

春の空気苦手な人いる?

アヤミさん
アヤミさん

わりと苦手です。

理由は花粉症だからです。

わたしにとって春と言えば花粉症。

もうこれが本当に辛すぎて憂鬱になりますね。

毎年のことですが、全くなれません。だから春の空気は苦手です。

タカユキさん
タカユキさん

花粉症はつらいですね。

の雲春の空気はあまり得意じゃないですね。

桜は好きですけど、騒がしいから苦手かな?

うちの近所に桜並木があるのですが、いつも大勢の人が来ていて迷惑です。

やっぱり嫌なことがあると苦手意識が出てきますよね。

カオリさん
カオリさん

春に花見をしている人たちを見るとちょっと不快になります。

静かに花見をしている分には良いですが、夜になるとお酒が入って騒がしくなります。

あとマナーが悪い人もいるので「なんだかな~」って思いますね。

ゴミを持って帰らない人とかいて嫌な気持ちになります。

カスミさん
カスミさん

春が苦手な人って意外と多いですよね。

自分も結構嫌いですね。春は嫌な行事が多い印象があって良い思い出がありません。

「クラス替え、花粉症、バカ騒ぎする宴会」など。

目の当たりにする機会が多いので、ちょっと春は苦手です。

クルミさん
クルミさん

確かに春ってバカ騒ぎする連中増えますよね。

冬の寒さから解放されてタガが外れる人が多いイメージありますね。

あと花見するのは良いけどマナー守れよ!

ゴミ捨てないで買えるとかありえない。

あと桜の木を揺らしたりしてるけど、桜の木って繊細な植物だからね。

タクミさん
タクミさん

それ分かりますね。

春ってそういったバカな人達が増える気がします。

夜の花見は最悪ですね。

まあ夏にも同じことが言えますが、春もけっこうそういうのが多い。

そういう人たちがいると春が嫌いになりますね。

花粉症もあるので春はけっこう苦手ですね。

マナーが悪い人が目立つのは嫌な気持ちになります。

このように春が苦手な人は意外と多い。

多くの理由は「花見(宴会)がうるさい、マナーを守らない、花粉症」などが挙げられます。

春を楽しむのも良いですが、素行の悪さが目立つ季節でもあります。

広告

春の空気が苦手で嫌いな理由は?

花粉症がつらい

花粉症がひどい人にとって春は最悪な季節。

「目のかゆみ、鼻水、頭痛」などに悩まされています。

花見客がマナーを守らない

春と言えば花見。

でもマナーを守らない人も多い。

例えば「ゴミの後片付け、桜の木に登る、騒がしい宴会」など素行の悪さが目立つ季節でもあります。

寒暖差が激しい。

春は寒暖差が激しい季節。

日中は温かいけど、夜になると急激に気温が下がります。

薄着して出かける人は日が落ちてから寒い思いをすることにも。

陽気な感じが嫌い

春の陽気な雰囲気に苦手意識を持つ人もいます。

ポカポカ温かい季節ですが、一方でその明るさに憂鬱に感じている人も多い。

広告

春の季節を好きになる方法は?

カズキさん
カズキさん

う~ん難しいけど、春のイベントを楽しんでみては?

桜並木を歩いていると楽しいですよ。

人の集まる有名な場所ではなくて、穴場スポットを見つけるのがオススメ。

人の少ない桜並木の景色は圧巻ですよ。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

まずは春に良い思い出があると変わってくると思いますよ。静かな場所で散歩してみるのもオススメですよ。

春のポカポカした空気をしっぽりと感じてみましょう。

マミさん
マミさん

うんうん。

確かに、なかなか春に嫌な思い出ばかりだと、苦手意識が付いちゃいますからね。

とりあえず散歩はオススメですよ。

人の少ないのどかな場所で散歩してみよう。

確かに春に対して苦手意識がある人は「春に嫌な思い出がある人が多い」。

少しでも春を好きになるために、お外に出て散歩してみよう。

きっと春の陽気を感じながら良い運動にもなるし、一石二鳥ですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました