寒い冬が明けて春を待ち遠しにしている人も多い。
春と言えば「花見、桜の木、陽気な天気」などイベントが多い。
ですが一方で春の季節が苦手で嫌いな人もいます。
その理由は何なのか?
色々な人にアンケートして聞いてみました。
また「春への苦手意識を克服した人」に春の季節を好きになる方法を聞いてみました。
ぜひ参考にしてみましょう。
春の空気苦手な人いる?

わりと苦手です。
理由は花粉症だからです。
わたしにとって春と言えば花粉症。
もうこれが本当に辛すぎて憂鬱になりますね。
毎年のことですが、全くなれません。だから春の空気は苦手です。

花粉症はつらいですね。
の雲春の空気はあまり得意じゃないですね。
桜は好きですけど、騒がしいから苦手かな?
うちの近所に桜並木があるのですが、いつも大勢の人が来ていて迷惑です。
やっぱり嫌なことがあると苦手意識が出てきますよね。

春に花見をしている人たちを見るとちょっと不快になります。
静かに花見をしている分には良いですが、夜になるとお酒が入って騒がしくなります。
あとマナーが悪い人もいるので「なんだかな~」って思いますね。
ゴミを持って帰らない人とかいて嫌な気持ちになります。

春が苦手な人って意外と多いですよね。
自分も結構嫌いですね。春は嫌な行事が多い印象があって良い思い出がありません。
「クラス替え、花粉症、バカ騒ぎする宴会」など。
目の当たりにする機会が多いので、ちょっと春は苦手です。

確かに春ってバカ騒ぎする連中増えますよね。
冬の寒さから解放されてタガが外れる人が多いイメージありますね。
あと花見するのは良いけどマナー守れよ!
ゴミ捨てないで買えるとかありえない。
あと桜の木を揺らしたりしてるけど、桜の木って繊細な植物だからね。

それ分かりますね。
春ってそういったバカな人達が増える気がします。
夜の花見は最悪ですね。
まあ夏にも同じことが言えますが、春もけっこうそういうのが多い。
そういう人たちがいると春が嫌いになりますね。
花粉症もあるので春はけっこう苦手ですね。
マナーが悪い人が目立つのは嫌な気持ちになります。
このように春が苦手な人は意外と多い。
多くの理由は「花見(宴会)がうるさい、マナーを守らない、花粉症」などが挙げられます。
春を楽しむのも良いですが、素行の悪さが目立つ季節でもあります。
春の空気が苦手で嫌いな理由は?
花粉症がつらい
花粉症がひどい人にとって春は最悪な季節。
「目のかゆみ、鼻水、頭痛」などに悩まされています。
花見客がマナーを守らない
春と言えば花見。
でもマナーを守らない人も多い。
例えば「ゴミの後片付け、桜の木に登る、騒がしい宴会」など素行の悪さが目立つ季節でもあります。
寒暖差が激しい。
春は寒暖差が激しい季節。
日中は温かいけど、夜になると急激に気温が下がります。
薄着して出かける人は日が落ちてから寒い思いをすることにも。
陽気な感じが嫌い
春の陽気な雰囲気に苦手意識を持つ人もいます。
ポカポカ温かい季節ですが、一方でその明るさに憂鬱に感じている人も多い。
春の季節を好きになる方法は?

う~ん難しいけど、春のイベントを楽しんでみては?
桜並木を歩いていると楽しいですよ。
人の集まる有名な場所ではなくて、穴場スポットを見つけるのがオススメ。
人の少ない桜並木の景色は圧巻ですよ。

そうですね。
まずは春に良い思い出があると変わってくると思いますよ。静かな場所で散歩してみるのもオススメですよ。
春のポカポカした空気をしっぽりと感じてみましょう。

うんうん。
確かに、なかなか春に嫌な思い出ばかりだと、苦手意識が付いちゃいますからね。
とりあえず散歩はオススメですよ。
人の少ないのどかな場所で散歩してみよう。
確かに春に対して苦手意識がある人は「春に嫌な思い出がある人が多い」。
少しでも春を好きになるために、お外に出て散歩してみよう。
きっと春の陽気を感じながら良い運動にもなるし、一石二鳥ですよ。