木の芽どき変質者が増える理由は?季節の変わり目や春はおかしい人も

生活の知恵

木の芽どきになると「おかしな人、クレーマー、変質者」が増えるように感じます。

また季節の変わり目は春になると奇行に走る人も増えますよね。

では、木の芽どきになると変質者が増える理由はあるのでしょうか?

このページでは、木の芽どきと変質者が増える因果関係について紹介していきます。

広告

木の芽どき変質者が増える理由は?

昔から木の芽どきは冬を越えた生物の行動が活発になる時期と言われています。

これによって精神的なバランスを崩しやすい人が続出するという定説があります。

もちろん生物の行動が活発になるのは人間も含まれています。

「ホルモンバランスの乱れ、憂鬱、情緒不安定、ストレス」などあらゆるメンタルの不調を招きます。

中にはストレスで情緒不安定になっている人もおり、怒りっぽくなります。

それに加えて冬の間に我慢していた欲望が暖かくなった春の木の芽どきになると爆発します。

春は人間も含めて動物が奇行に走りやすくなる季節でもあります。

必然的に変質者も増えるというわけです。

アヤミさん
アヤミさん

確かに春って変質者が多いように感じますね。

中学生の頃に新学期の下校中に変質者を目撃したことあります。

学校内でも複数の目撃情報がったようですね。

同一犯なのかはわかりませんが、春は変質者に遭遇しやすいですね。

広告

木の芽時に出会う変な人って?

クレーマー

春になるとクレーマーが多くなるといわれています。

事実、客商売をしている人は実感する人も多いのではないでしょうか?

変質者

春は動物でいうところの発情期ですよね。

なので、変質者が表れやすい季節とも言われています。

露出狂

春になって温かくなると露出狂が増えるとも言われています。

冬に抑えていた性欲が春になると爆発するのです。

また女性がスカートなどを薄着になる季節でもありますからね。

発狂する人

何に不満があるのか知りませんが、ずっと怒り節を言っている人を見かけませんか?

外にもいますが電車にもいます。

酔っ払い

春になると外でお酒を飲む人も増えてきます。

すると気が大きくなった酔っ払いも続出るので要注意ですよ。

広告

木の芽どき変質者を目撃した体験談(経験談)ってある?

クルミさん
クルミさん

わたしではないですが、変質者を目撃したという友人がいましたね。

確か4月だったような気がします。

偶然かもしれませんが、春になると変質者や変態が増えるのかもですね。

エリコさん
エリコさん

前に働いていたコンビニでは春になると出没する変質者(変態)が居ましたよ。

わたしは運よく一度も見たことありませんでした。

なぜ春なのかは謎ですけどね。

木の芽どきになると変質者が増えるのかも?

マミさん
マミさん

確かに言われてみると木の芽どきの3月~4月って変態が増えるように感じます。

冬だと寒いから行動が抑制されますしね。

あと暖かくなってくるとスカートを履く女性もいるからね。

このように木の芽どきに変質者を目撃したという経験談が寄せられています。

もちろん偶然の可能性もあります。

ですが、木の芽どきには変な人が増えるというのは古くから言われていることです。

広告

春はおかしい人が多い季節なの?

春といえば寒暖差や気圧変動が激しい季節です。

日中は温かいですが、夜になると急激に冷え込みますよね。

実はこの寒暖差や気圧変動は無意識のうちに私たちの自律神経や交感神経を乱しています。

これによってストレスを感じる場合も多い。

“なんか最近イライラする“と感じる人はこれが原因のケースもあります。

何気なく過ごしている春の季節。

ですが、実は精神的なバランスを崩しやすい季節でもあります。

ストレスで頭がおかしくなった人が春になると蔓延り始めます。

また春はホルモンのバランスを崩しやすい季節とも言われていますね。

これらの要因から春になると行動的(奇行に走る)な人が多くなると考えられます。

広告

特に季節の変わり目は頭のおかしい人が増える?

季節の変わり目は「気温、気圧、天気」など気候変動が激しい季節です。

上記でも解説していますが、気候の激しい変化は知らず知らずのうちに私たちの感情を乱しています。

自律神経や交感神経が乱れると人によっては頭のおかしい行動に出る人もいます。

このように季節の変わり目(気候変動)は無意識のうちにストレスを溜めていってしまいます。

春になって少し過ごしやすくなると、それが爆発してしまう人も多い。

季節の変わり目は頭のおかしい人が増えるので要注意ですよ。

広告

木の芽どきはいつの時期まで?

一般的に木の芽どきは3月~4、長くても5月までの時期と言われています。

なので、この時期は変な人や頭のおかしな人が続出するので要注意。

もし見かけたら速やかにその場を離れるようにしましょう。

関わると危険な目にあるかもしれませんからね。

頭のおかしな人とは関わらないのが一番ですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました