桜の花びら掃除いつする?簡単な清掃方法ってある?放置しても良い?

生活の知恵

春と言えば桜の花びらがきれいに舞う季節ですよね。

ですが、庭やベランダ、玄関に落っこちてきた桜の花びらに悩まされる人もいます。

桜の木が家の近くに咲いている人は花びらの掃除をする必要がありますからね。

でが「花びらはいつ掃除するのか?」疑問に思いますよね。

色々な人に聞いてみたのでぜひ参考にしてみよう。

また桜の花びらに関する簡単な清掃方法についても紹介しています。

広告

桜の花びら掃除いつする?

マミさん
マミさん

桜の花びらが散ったくらいかな?

開花しているときは、掃除しきれないですからね。

日常的に掃除できる人だったら別ですが・・・・基本的に掃除するのは5月の半ばとかですかね?

桜の木が開花しているときはしません。

ミライさん
ミライさん

うちの家もそんな感じです。

花びらが散ったくらいにまとめて掃除しちゃいますね。

めちゃめちゃ桜の花びらが庭や玄関などに溜まっていますけどね。

あとは1カ月に1回くらいでも良いと思いますよ。

うちのお隣さんは、雨が降ると花びらが水分擦って面倒だから、雨天の前日に掃除すると言っていましたけどね。

面倒なら別に放置でも良い思うし。

ユキノさん
ユキノさん

そうですね。

我が家も気が付いたら掃除するくらいですね、

桜の花びらってけっこう面倒ですよね。

花びらが散っている間は放置で良いと思いますよ。

まあ雨が降ったときは桜の花びらでビショビショになるので面倒ですけどね。

リカさん
リカさん

うちは1週間に1回くらい掃除していますよ。

桜の花びらに悩まされている人は「ブロワ(風で花びらを飛ばす機械)」を買っても良いですよ。

値段はちょっと3万円くらいかな?

これがあるおかげで、庭やベランダの桜の花びらに悩まされることは無くなりました。

アヤミさん
アヤミさん

我が家は2週間に1度くらいかな?

家の掃除をするタイミングで庭やベランダの桜の花びらも掃除します。

まあ正直、放置しても良いですよ。

風に飛ばされて飛んでいきますしね。

このように自宅に落ちた桜の花びらを掃除するタイミングは人それぞれです。

「1カ月に1回」、「1週間に一回」など様々です。

面倒であれば機材を買うのがオススメです。

広告

桜の花びらの簡単な清掃方法ってある?

桜の花びらの簡単な清掃方法として有名なのが「ブロワ」です。

ブロアは家庭用にも販売されています。

もちろん掃除機で桜の花びらを吸っても良いでしょう。

ですが、ブロアであれば吸引だけでなく送風も可能な商品もあります。

ブロアの強力な送風で吹き飛ばしましょう。

桜の花びらの掃除が非常に簡単になりますよ。

広告

庭やベランダに落ちた桜の花びらは放置しても良い?

ブロアがあれば簡単に桜の花びらを吹き飛ばすことはできます。

ですが、一家に一台ブロアがあるとは限りませんよね。

庭やベランダに落ちた桜の花びらは放置しても良い場合もあります。

時期が過ぎれば桜の花びらも自然と風に飛ばされますよ。

なので、どうしても掃除するのが億劫という人は風に花びらが飛ばされるのを待つのも良いでしょう。

6月ごろには庭や玄関、ベランダに落ちた花びらが風に飛ばされているでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました