クラス替え不安で怖いときは?新しいクラスでぼっち回避する方法は?

生活の知恵

春と言えば新生活ですが、学生にとって一番のイベントはクラス替えですよね。

でも仲の良い友達と離れたらどうしよう?

そんな不安や恐怖を感じている人も多い。

では、もしクラス替えで仲の良い友達と離れてボッチになったらどうすれば良いのか?

色々な人に体験談を聞いてみました。

また、新しいクラスでぼっち回避する方法についても紹介しています。

広告

クラス替え不安で怖いときはどうする?

アヤミさん
アヤミさん

気持ちめちゃめちゃ分かります。

つらいけど意外と何とかなるものですよ。

(わたしは極度の人見知りです)

私自身も同じような経験しましたが、3カ月したころには普通に仲良くしてくる人ができました。

今でも付き合っています。

初めは怖いですが、友達とクラスが離れても何とかなるものですよ。

カスミさん
カスミさん

同じ経験した者です。

あなたがよっぽど性格悪くない限り、仲良くしてくれる人は普通にできます。

なので、安心しましょう。

人見知りだとちょっと時間はかかるかもしれませんが、クラスに2人~3人くらいは親しくなる人ができます。

不安に思うよりも「どんな人と仲良くなれるんだろう?」と期待した方が良いと思いますよ。

カズキさん
カズキさん

そうそう!

実体験ですが、初めは怖いけどつらいのは2カ月くらいです。

みんなグループで固まっているように見えますが、みんなもあなたと同じ気持ちです。

クラス替えで知っている人が少ないから、とりあえず話せる人たちとつるんでいるだけです。

2カ月くらいもすれば、クラスの人たちと話せるようになりますよ。

向こうから話しかけてくることもありますしね。

タカユキさん
タカユキさん

あなた以外にもみんなクラス替えで不安なのは同じですよ。

そのうち向こうから話しかけてきますよ。でもちゃんと笑顔で対応しよう!

やはり笑顔で対応することが大事!

これは絶対に忘れないように。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

不安なのは最初だけなんですよね。

教室には20人~30人もクラスメイトがいるわけです。

絶対に2人くらいはめちゃめちゃ気が合う人ができますよ。

これから楽しみじゃないですか?

ポイントは「笑顔で対応すること!」あと「遊びに誘われたら積極的に参加すること!」この二つは大事です。

ステキな学生生活を送ってください。

ミライさん
ミライさん

同じ体験したことあります。

怖いのは分かりますね。

わたしは人見知りで自分から話しかけるのもできません。

でも、クラス替えでぼっちになった経験者から言わせてもらうと「仲良い人と離れても友達はできから問題無し!」

知り合いが居ないならむしろチャンス!

それくらい色々な友達と知り合える機会があるということ!

自分に友達ができるのか?楽しみにしましょう。

このように多くの人がクラス替えを不安に思った経験を持っています。

ですが共通として言えるのは「初めは不安だけど2カ月~3カ月もすれば、普通に親しい人ができる」ということ。

広告

新しいクラスでぼっち回避する方法は?クラスに馴染み友達を作る方法

笑顔で対応する

クラスメイトに話しかけられたら笑顔で対応するようにしよう。

これは友達を作りやすいポイントの一つです。

相手にニコニコしている印象を与えることで、次に話しかけてもらいやすくなります。

遊びに誘われたら積極的に参加

定期的に話す人ができると遊びに誘われることがあります。

もしくは放課後に「どっか食べて帰る?」なんて誘われることも。

どちらにせよ、誘われたら積極的に参加しよう。

学校外で時間を共有することで相手も仲良いと認識してくれますよ。

クラスメイトとの接点を作ってもらう

クラスが離れてしまった仲の良い友達にクラスメイトとの接点を作ってもらおう。

そうすれば、クラスメイトと接点ができて友達も作りやすいですよ。

友達にクラス内の知り合いを紹介してもらうのも一つの手です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました