新学期の1大イベントと言えば、やはりクラス替えですよね。
実際に友達と離れ離れになってしまうケースもあるものです。
事実、新学期のクラス替えで、親しい友達と離されたらどうしよう?と不安で寝れない学生も多い。
では、クラス替えが不安で寝れない時はどうしたら良いのか?対処法を見ていきましょう!
クラス替え不安で寝れない対処法8選!
無理に寝る必要は無い!
恐らくそのまま横になっていても眠れないので、起きることになるでしょう。
無理に眠る必要はないのです。
起きたら、自分が何か没頭できること(例えばテレビを観る・読書をするなど)をして、不安な気持ちを忘れます。
不安な気持ちが忘れられなくても、少しは楽になるでしょう。
その後、眠くなるまで作業を続けます。
眠くなってきたら寝ます。
どんなクラスになっても新しい友達は増える!
クラス替えの時に誰もが「仲が良い友達と一緒が良い」と思うはずです。
しかし、実際は発表されなければわかりません。
どんなクラスになったとしてもまた新しい友達が増えるという感覚になっていれば、不安になることはありません。
不安で眠れないという事は、その友達に依存しすぎていると思うので、一度違うグループと遊んだりなどの工夫が必要です。
親しい友人に打ち明けて「不安」を共有する
友達と離されたらどうしようと思えるくらいの友達に出会えたこと素晴らしいですね。
まずその気持ちをその友達に伝えましょう。
すると、不安が軽くなりますよ。
もしクラスが離れたらの話もしてみましょう。
休み時間は会いに行くね、放課後は一緒に帰ろうねと約束できたら、安心できますよ。
相手の友達も同じように不安だったと思いますので喜びますよ。
相手が喜ぶと自分も嬉しいですね。
クラスが離れても友達との友情は崩れない
仲良しの友達と、クラスが変わっても部活や休日の遊びで何が一緒にできるかな、などということを考えます。
クラスが離れても「楽しめる共通の趣味や今放送・配信しているドラマ、推し活など」一緒に何ができるだろうかと考えていくことです。
たとえクラスが離れたとしても、友達として、より一層、絆が深まるでしょう。
「新しい友達が作れる」と前向きに考える
まず、クラス替えは新しい友達や環境に出会う絶好の機会です。
心配しても仕方がないことなので、前向きに考えましょう。
新しいクラスでも、友達は必ずできます。
クラスメートと積極的にコミュニケーションをとり、自分から話しかけることが大切です。
また、クラブ活動や部活動に参加することもオススメです。
自分が好きなことや得意なことを通じて、新しい友達を作ることができます。
また、友達と離れても、SNSやメッセージアプリを使って、定期的に連絡をとることもできます。
友達とのつながりを大切にし、新しいクラスでも充実した学校生活を送りましょう。
クラス替えは先生が考慮するので親しい人と引き離される確率は高くない
クラス替えを担当するのは学校の先生の場合もあります。
クラスのメンバーを決める際は人間関係で決めることが、多いです。
よほどの問題がない限り生徒同士の関係に配慮して決めています。
なので、クラス替えに関してはそこまで心配はいらないかもしれません。
「なるようになる!」時間が経つにつれ喋る友達が必ず一人はいるはずです。
開き直って「良い経験」だと思って気持ちを落ち着かせる!
クラス替えで馴染めなかったらどうしよう、友達と一緒じゃなかったらと考えて眠れないことが多い生徒も多い。
その日はあまり眠れずにドキドキしたままクラス発表を見に行くことになりますよね。
不安で眠れないときはそれはそれでいいか、と開き直って、不安な気持ちを味わうのもいい経験だと思います。
今なら、その時にしか味わえない思い出として日記に書くのも方法の一つです。
あまり考えないようにして楽しいことだけを考える!
あまり考えないようにします。
どうしても、考えてしまいますがどうやってもクラス替え新学期にはきてしまうもの。
なので、不安ばかりが毎日自分を苦しめてしまうので、出来るだけ考えずに仲のいい友達と一緒になれることだけを、考えて毎日を過ごすしかないです。
寝れないと体にもよくないので、出来るだけ楽しいことを考えるようにします。
新学期のクラス替えが怖いときに前向きな気持ちになる方法は?
クラスメイトは人生の中で一瞬しか関わらない!
クラス替えというのは、大体小学校から高校までの間でありますよね。
クラス前に「この人たちと人生の中で数年しか関わらないんだ」と思うようにしましょう。
また、ネガティブな気持ちを家族や友達に吐き出すのも一つの方法です。
悩みや不安を、自分の中に抑えていると体の不調に繋がることもあります。
1人で悩むよりかは、話すだけで楽になることもあります。
まだよく知らない人と仲良くなれるチャンスと考える!
クラス替えは楽しみなイベントの一つにしてみましょう。
まだ知らない人と仲良くなることが出来るチャンスだと考えられるからです。
不安という事は、その友達に依存しすぎています。
なので、学校だけでなく、外部のコミュニティなどに参加してみたりするなど、学校以外のことに目を向けることも一つかもしれません。
クラス替えが怖いのは自分だけじゃない!
新学期のクラス替えが怖い時に考えるのは、まずは自分だけ怖いのではないということです。
自分が怖いならば友人やクラスメイトはほとんど怖いと感じています。
そして、案外人の目をに気にしてできなかった新しいことをチャレンジするチャンスです。
習い事でもいいですし勉強でもいいですし、今までの自分とは違う自分を演出してみましょう。
今までの交流(友達)に固執しないようにする
「違うクラスになっちゃったら、そのときはその時だ!」と思うようにしましょう。
「たまたま同じクラスになれたら超ラッキー!」くらいに考えて、期待しすぎなければ、クラスが別れてしまってもそれほどに落胆はしなくて済むでしょう。
「むしろ新しい交流が生まれるかも!」と今までのことに固執しない方向でクラス分けを考えてみたら楽しくなるかもしれません。
過去の友達も大事にしうえで新しい友達も大事にする!
過去の友達も大事ですが、新しい交流も大事です。
もしかしたら、一生の友人が新しいクラスにいるかもしれません。
新学期のクラス替えは、不安や緊張を感じるものですが、ポジティブな考え方を持つことで、自信を持って新しい環境に挑戦できます。
まずは、自分の強みを見つけ、それを生かせる環境になるか考えることが大切です。
また、新しい友達や先生と知り合えるチャンスでもありますので、前向きな気持ちで臨むことが大切です。自分から積極的にコミュニケーションをとり、新しい人と交流することも大切です。
過去の友達との繋がりを大切にし、新しい友達との出会いも楽しみながら、新しい環境で充実した学校生活を送れるようにしましょう。
他に楽しいことを用意しておくこと!
ブルーマンデー症候群が発症していると思われます。
和らげるためには、他に楽しいことを用意しておくのがポイントです。
学校が始まる場合は次の日を迎えるのが楽しみだと用事を作っておきましょう。
ささいなことで大丈夫です。
1日の始まりに前向きな精神でいることで、その日を気持ちよく過ごすことができます。
逆らおうとせずに今の時間を大事にする!
クラス替えに対しての不安や恐怖は、どうしようもないです。
なので、寝ても寝なくても、次の日が来れば自分のクラスははっきりしているのでどうにでも慣れという気持ちになるしかないでしょう。
クラス替えを中止にすることはできません。
なので、逆らえないものには逆らおうとせずに、今の時間を大切に向き合うしかないのです。
クラス替えまで友達いっぱい思い出を作る!
自分の好きなことを、とことんすること。
1人になると、ずっとそのことが頭から離れずどうしようどうしようと考えてしまうので、テレビを観たり、好きなことに時間を使うようにします。
クラス替えの嫌さは、消えないはずです。
心にもずっと残ります。
けれど、クラス替えまでの間は何も出来ないからこそ好きなことに時間を使って気持ちを維持させます。
新学期のクラス替えで友達と離されても新しく友達は出来る?
仲良くなりたいという気持ちが大事!
「仲良くなりたい」という気持ちがあれば友達はできると思います。
話しかけてくれる方もきっといます。
その時に、なるべく笑顔で受け答えすることが大切です。
初対面の人には緊張する方が多いと思うので、変に構えずにいることで、自然と友達が増えるかもしれません。
最初に笑顔と挨拶さえ頑張れば、大丈夫だと思います。
共通点を見つけるのが一番の近道です!
学校には、様々な人がいます。
スポーツが好きな人がいれば、音楽が好きな人など、様々です。
新しい友達を作るには、共有点を見つけるのが良いでしょう。
共通点がない友達とは、仲良くなっても会話が通じません。
なので、仲良くなりたいと思った人の好きなものや好きなことなど、いろいろ質問をしてみるのが良いでしょう。
「新しく友達が出来る」と思うことが大事です!
不思議なもので新しく友達出来ると思ったらできます。
出来ないと思ったら出来ません。
まずは顔を上げて誰がいるかをよく見渡しましょう。
目があったら少し微笑んでもいいですし、すぐに逸らしてもいいです。
目線を上げたら話しかけやすくなりますので話しかけられるのを待ってみましょう。
そして、自分から話しかけてみましょう。
後ろの人か前の人に「このプリントはいつまで?」など聞いてみましょう。
まずは前に同じクラスだった人から接点を持っていきましょう!
クラス替えがあっても、その中に以前の同じクラスの仲間は何人かいるはずです。
部活や近所の子など、知っている生徒は少なからずいるはずで、全くの独りぼっちということはないでしょう。
そうしたら、そんなつながりから、友達の友達~というように新しい交友関係が構築していけるはずです。
一週間もすれば、フレッシュな友達との会話が展開されるでしょう。
新しい環境は友達との輪が広がるチャンスです!
はい、新学期のクラス替えで友達と離れても、新しいクラスで新しい友達を作ることができます。
新しい環境に飛び込むことは、新しい人との出会いのチャンスでもあります。
新しいクラスで出会う人たちも、同じように友達を探している可能性が高いです。
自分から積極的に声をかけることで、新しい友達を作ることができます。
また、新しい趣味や興味を持つ人たちと出会えることもあるでしょう。
友達と離れるのは寂しい気持ちもありますが、新しい友達との出会いを楽しみにしてみると、気持ちもポジティブになることができます。
必ず一人は友達が出来ます!誰にでも
必ず一人はできるとおもいます。
友達とクラスが離れたときは、新しいクラスメイトと共通の話を探して、コミュニケーションをとるのが良いかも知れません。
また、仲良しだった友達を巻き込んで一緒に話してみるのも良いかもしれません。
相手の反応が悪ければ自分と性格が合わなかっただけなので、気にする必要は全くありません。
自分と合う人が必ずどこかにいるはずなので他の人に話しかけてみましょう。
そうやってみんな成長していくものです。
友達が出来る人は出来る!
できる人はできる。
私は新学期のクラス替えでほとんど知らない人ばかりのクラスに入れられてしまったことがあり、結局卒業するまでクラスのメンバーの顔と名前が一致しませんでした。
でも、部活で偶然一緒だったり、委員会が同じだったことがあるなどの共通点があれば仲良くなっていくことがあると思います。
意外と自分の周りの人しか見えていなくて、部活で一緒でも喋ったことがなかったり、お互い意識しなかったりするものですので、同じクラスになったことをきっかけに友だちになっていくことはあると思います。
性格にもよりますが一人は友人を作っておくべき!
その子の性格にもよると思います。
でも、積極的な子でもお友達が出来なかったりすることもあるので、なかなか難しいと思います。
ですが、そのクラスでしばらくは過ごさないといけないので1人でもお友達は作ったほうが自分のためだと思います。
その為には、待ってるのではなく自分から歩み寄ることが大事だと思います。
相性は、もちろんあると思いますが出来ないって思わないで話しかけやすい子を見つけて、友達になります。
クラス替えしたくないときに阻止はできる?
学校によって異なると思いますが、一度先生に相談すると良いです。
クラス替えを阻止することは難しいでしょう。
苦手な子がいたとしても、学校の方針でクラス替えがあるならば、1人が嫌と言ったところでクラス替えしないようにしてくれないでしょう。
結局、我慢するしかないのです。
そういう意見が、たくさんあったら学校側もクラス替えに対して考えてくれると思いますが、そうじゃないと結局は嫌な思いはするだけです。
しかし、先生に相談することで、仲の良い友達と一緒にしてくれることもあります。
学校によっては、クラス替えの前に担任の先生と面談があり「誰と一緒だと心強いか」「クラス替えで不安なことはあるか」など親身になって話を聞いてくれるケースもあります。
クラス替えというのは基本的に学校が主導しています。
もし、クラス替えを阻止したいくらい今の友達と離れるのが嫌なのであれば、今の担任の先生に相談するのが良いでしょう。
クラス替えの生徒を決めているのは先生方なので、どうしてもという場合には、是非相談してみてください。
阻止と考えると学校と対立してるような印象になりますし、良い結果になりませんので、少し考え方を違う視点にして見てもらいいでしょう。
どうしても嫌だというのを担任や学年主任の先生に訴えることは出来るかもしれませんが、それが叶うかどうかは別問題です。
また「○○さんとはトラブルになったことがあるからクラスを離して欲しい」というトラブル予防の情報は聞き入れてもらえる可能性があります。
ですが「○○さんが好きだから一緒のクラスにして欲しい」というのはただの我儘。
なので、積極的に取り入れてもらえるとは限りません。
あくまでも学校側のチョイスでクラスは編成されるので、そういう期待はしない方が良いでしょう。
クラスのメンバーを決める際は人間関係で決めることが、多いです。
よほどの問題がない限り生徒同士の関係に配慮して決めています。
なので、クラス替えに関してはそこまで心配はいらないかもしれません。
「なるようになる!」時間が経つにつれ喋る友達が必ず一人はいるはずです。
もしくは、英語科や数学科などで、一学年に1クラスしかない科に行けばクラス替えはありません。
また、成績上位の人が入る進学クラスも文系と理系1クラスずつということもあるので、この場合もほとんどメンバーが変わりません。
クラス替えしたくないときは、自分からクラスが替わらないシステムに飛び込むことが必要です。
しかし、不安や悩みがある場合は、担任や学校カウンセラーに相談することをおすすめします。
自分の気持ちや状況を正直に伝えることで、担任やカウンセラーがサポートしてくれることもあります。
また、新しい環境に慣れるためのサポートやアドバイスをもらうこともできるかもしれません。
クラス替えは新しい出会いや環境に挑戦する機会でもあります。
自分に合った友達や環境が見つかるかもしれないので、前向きにチャレンジしてみることも大切です。
学校は社会に出た時のために経験を養うところです。
社会では自分の思い通りにすすむことはほとんどないです。
その時にどういう考え方でうまくかわすか腕の見せ所です。
今のうちにたくさん経験積んでください
女子校のクラス替えで友達と離されてしまったときの対処法は?
クラスが別でもお昼や休み時間に会いに行ける!
クラスが離れたからといって、全く関わらないことはないのでお昼を一緒に食べたり、一緒に帰宅したりします。
仲良い友達が嫌でなければ、クラス替えの最初は、なるべく一緒にいるようにします。
仲の良い友達と一緒にいることが難しければ、お昼までにクラスの誰かを誘います。
どちらかというと、新しいクラスに早く馴染むには、お昼は新しいクラスの友達と食べる方が良いかもしれません。
しかし、無理して仲良くなろうと思わずに、1人が楽なら1人でいることも一つの方法です。
1人が好きという友達もいるので、時々話すほどに仲は良かったケースもありますよ。
新しい友達を作るのが一番!
親しい友人と離れてしまっても、新しい友人をつくったり、休み時間は読書などに充てれば、良いでしょう。
最適な解決策は、新しい友人をつくることです。
過去に目を向けるのではなく、今と未来に目を向けて、どうすれば今の状況が好転するのかをしっかり考える必要があります。
もし話したいことがあれば、少し歩いて話に行っても良いでしょう。
クラスに馴染むのは時間が解決する!
仲良い友達とクラスが離れてしまったら、とても落ち込みますが、時間が解決してくれます。
仲良い友達ができたように、またそのクラスで仲良い友達ができると信じます。
気持ちを切り替えが早ければ早いほど早く友達ができます。
マイナス思考だとずっと友達も出来ません。
前向きな精神が前向きな環境を作ります。
友達が出来なくても困ることは無い!
友達が出来なくても困ることはないです。
本当に仲が良い友達なら、登下校時や放課後、部活など、クラス以外でも十分につながりが持てるでしょう。
むしろそこまで固執しない方がお互いを客観視して長く付き合える良い友達になれますよ。
それ位の距離感でないと、ずっと一緒のクラスにいるのって、お互いに息が詰まりそうですよね。
同じクラスになれたらラッキー、そうでなくてもまた仲良くしてね、と言うくらいがスマートです。
離れた友人の気持ちを考えてみる!
仲良い友達とクラスが離れてしまったときは、まずは相手の気持ちを考えてあげることが大切です。
お互いに話し合って、今後も関係を続けたいと思えば、休み時間や放課後に時間を作って会うことを提案してみましょう。
また、新しいクラスでも新しい友達を作ることを意識して、積極的に話しかけたり、興味を持ったことにチャレンジしてみることで、新たな出会いを楽しむことができます。
クラスが離れたことで心配や寂しさを感じるかもしれませんが、新しい出会いを楽しみながら、今まで以上に友達との時間を大切にしましょう。
積極的に話しかけるのが一番の近道!
隣の席や出席番号が近いクラスメイトに話しかけてみます。
話や価値観、会話のリズムが合わない場合は頑張ってまで親しくする必要はありません。
大切な学生生活の1年間をその人に費やす必要はないです。
不安な気持ちが消えない場合は信頼できる友達や、親や先生に不安な気持ちを打ち明けてみます。
そしたら答えがみえてくるかもしれません。
一人で悩まず相談することが、1番です。
担任の先生が助け舟を出してくれることもある!
前の担任の先生が声をかけてくれて、話が合いそうなクラスメイトを紹介してくれることもあります。
そういうのを余計なお世話と思う人もいますが、二人組になったり、グループになることの多い学生時代は、助かるでしょう。
先生からのウケがいいとこのように気を遣ってくれることがあるので、先生に相談するのも一つの手です。
一人でも良いので自分のクラスメイトと仲良くなること!
正直、ショックですが仲良い友達とはだいたい離れてしまうものです。
楽しければいいですが、クラスで1日を過ごすって孤独だとしたらとんでもなく辛い1日になってしまうはずです。
毎日のことだからこそ、仲良い友達とはクラスも一緒で楽しく過ごしたいですがいないのであれば、やっぱり自分のクラスの子と仲良くなる必要はあります。