新学期に友達作り出遅れたら?クラス替えグループできてる対処法は?

生活の知恵

学生にとって新学期の一大イベントと言えば「クラス替え」ですよね。

ですが、人によっては友達たちからクラスが離れて独りぼっちになってしまうことも。

新学期早々友達作りに出遅れて、もうすでにクラス内にグループができていることもあります。

そんなときどうしたら良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

またクラス替えですでに教室内でグループができている対処法についても紹介しています。

広告

新学期に友達作り出遅れたら?

アヤミさん
アヤミさん

難しいですよね。

わたしも中学のときに同じ経験したことあります。

経験則ですが、まだ新学期が始まったばかりだからそこまでネガティブに考える必要はないです。

でも、今すぐに変えたいなら積極的に話しかけるのが一番ですね。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

わたしもクラス替えで新学期に友達作りに出遅れた経験者です。

時間が経てば自然とクラスに馴染めてますよ。

まずは、隣の席の人でも良いし話かけてみては?

人当たりが優しそうな人に話しかけるのもヨシ!

自分が話しやすそうだと感じるクラスメイトに声をかけてみましょう。

一人喋れる人ができれば、かなり違いますよ。

カズキさん
カズキさん

うんうん。

ようするに友達作りは「きっかけ」なんですよね。

クラスメイトには30人近く生徒がいるので、絶対に気が合う人は2人~3人はいますよ。

早いところ見つけたいですね。

まずは1日1人と話せるように目標を作ってみてはどうでしょうか?

ミライさん
ミライさん

あなたと話したいけど「きっかけがない」というクラスメイトもいるでしょうね。

だから勇気をもって話しかけてみましょう。

一人だけクラス内に喋れる人ができれば、そこから交友関係を広げていくのも良いでしょう。

あとは自分と同じ境遇に居そうな人に話しかけてみるのもオススメですよ。

ユキノさん
ユキノさん

確かにそうですね。

高校生2学年のとき同じ状況でした。

クラスメイトの中にもあなたに興味がある人も絶対に居ます。

勇気をもって話しかけてみましょう。

クラスメイトの中に一生の友達がいるかもしれませんし。

事実、私はその当時の友人達といまだに仲良いですよ。

経験者として言わせてもらえば、ネガティブになる必要はないです。

新しい出会いがあるので楽しんでほしいな。

新学期のクラス替えで仲の良い友人と離れた経験を持つ人は多い。

もちろん、まだ始まったばかりなのでネガティブになる必要はありません。

2カ月くらいすれば、自然とクラスに馴染めているでしょう。

ですが今すぐ状況を変えたいなら勇気をもって話しかけてみよう。

広告

新学期にクラス替えでグループできてる対処法は?クラスに馴染む方法を紹介

クラスメイトに積極的に話しかける

やはり積極的にクラスメイトに話しかけるのが一番です。

今すぐ、状況を変えたいなら自分から行動してみよう。

もちろん人見知りであれば、無理する必要はありません。

友達になる「きっかけ」は自然と訪れるからです。

人当たりが良さそうなクラスメイトに話しかける

まずは人当たりが良さそうな話しかけやすそうなクラスメイトに声をかけてみよう。

クラス内に話せる人が一人いるだけでも大分違いますよ。

その人と仲良くなって、そこから交友関係を広げていくのもアリですよ。

クラスメイトの情報をリサーチとする。

クラスメイトの情報をリサーチするのもオススメ。

例えば「好きなモノ、趣味、ハマっているスマホアプリ」などクラスメイトの嗜好に興味を持ってみよう。

話すときに話が盛り上がりますよ。

好きなモノを共有すると仲良くなるのが早いですよ。

同じ境遇の人と仲良くなる

新学期であなたと同じ思いをしている人は必ずいます。

一見グループに入っている人でも「なんとなく話し合わないな・・・」なんて感じているクラスメイトもいるでしょう。

同じ境遇の人と仲良くなりましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました