高校入学友達いないときは?初日に同じ中学の友達いない対処法は?

生活の知恵

知り合いや友達が誰もいない高校に入学するのは期待半分と不安半分ですよね。

そんなとき友達の作り方や初対面の会話はどうしたら良いのでしょうか?

色々な人に体験談を聞いてみました。

また「初日に同じ中学の友達いない対処法」や「初対面でも盛り上がれる会話」についても紹介しています。

広告

高校入学友達いないときはどうする?

アヤミさん
アヤミさん

まずは席が近い人に声をかけてみるのはどうでしょうか?

こういうのって早い方が良いですよ。

一人でも喋れる友人ができたらそこから人間関係を広げられますからね。

まずは事務的でも良いので「よろしく」とか「おはよう」とか言いましょう。

まあ、はしゃぎすぎると逆に引かれますけどね。

ほどほどに。

リカさん
リカさん

同意ですね。

友達付き合いは徐々に自分のキャラクターを出していくべきですね。

あとは「どこの中学校から来たの?」とか聞いてみるのも良いですね。

始めは上辺の会話でも良いので、誰かと喋れる関係性を作っていきましょう。

そこから友達の輪を広げていこう!

カズキさん
カズキさん

高校の入学式に知り合いが居ないと緊張しますよね。

不安な気持ちにもなりますしね。

でも、自分を知っている人がいない状態で、ゼロからスタートできるのも羨ましいですね。

絶対にNGなのは初めからとばすことですね。

最初は当たり障りのない会話をするべきですね。

タクミさん
タクミさん

確かに。

あとオススメは「友達の友達は友達」のシステムを使うということ!

一人だけでも良いので知り合いや喋れる友達を作っておこう。

あとは友達にどんどん知り合いを紹介してもらいながら交友関係を広げていくと良いです。

友達を通してであれば、紹介された相手も心を許しくれますからね。

カオリさん
カオリさん

わかります。

まずは「同じ中学から来てる人いるの?」とか聞いてみよう。

一人だけ友達ができれば、あとは輪に混ざるだけでどんどん交友関係を広げていけますからね。

上辺の会話ができるようになったら、趣味の話とかハマっているモノ話とかをしてみましょう。

このように知り合いや友達が居ない高校に入学した経験を持つ人は意外と多い。

まずは軽く当たり障りのない会話から始めてみよう。

ちなみに、最初からとばすのはクラスメイトも引いてしまうのでNGですよ。

広告

高校入学の初日に同じ中学の友達いない対処法は?

席が近い人に話しかける

まずは席が近い人に話しかけてみよう。

事務的でも良いので「1年間よろしくね。」などと声をかけるのが良いでしょう。

あとは「緊張するね」とか「どこの中学から来たの?」とか聞いてみよう。

ツイッターで繋がっておく

最近は高校入学前からツイッターで繋がる学生も多いです。

自分の入学する高校名をツイッターで検索してみよう。

もし同い年の学生がいれば連絡を取って相互フォローしましょう。

入学前から予め繋がっておくのもオススメですよ。

最初からはしゃぐのはNG

基本的に最初(特に初日)は当たり障りのない感じで学生と交流しましょう。

初めからはしゃぎすぎると周囲の人間(クラスメイト)はドン引きしてしまいます。

自分のキャラクターは少しずつ小出しにしていきましょう、

広告

高校入学で初対面の友達(クラスメイト)と盛り上がる会話とは?

天気・季節

住んでいる場所

出身校

趣味

将来の夢、目標

テレビ番組、YouTubeの動画

好きな食べ物

子どもの頃の思い出

お互いの持ち物

どっち派か

血液型

ミツルさん
ミツルさん

個人的には出身校から会話の流れで住んでいる場所を聞くのはオススメかな?

あとは趣味の話とゲームの話とかでも良いですよね。

最初は上辺の会話で良いですよ。

ミライさん
ミライさん

女子だったら相手の持ち物を誉めてあげたりすると良いと思いますよ。

「化粧ポーチ、筆箱、キーホルダー」などかな?

あとは高校生になったらアルバイトできますよね。

「バイトとか考えてるの?」から「どんなアルバイトしたい?」とか聞くのもありですよ。

まずは初対面のクラスメイトと盛り上がる鉄板の話題を参考にしてみましょう。

でもあまり深く聞きすぎるのはNGですよ。

相手が警戒してしまいますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました