クラス替え最悪学校行きたくないときは?喋る人いない対処法は?

生活の知恵

学生にとってクラス替えは一大イベントですよね。

でも仲の良い友人と離れたときは本当に最悪で学校に行きたくないもの。

これ経験している人は意外にも多いですよね。

では「クラス替え最悪学校行きたくないときはどうしたらよいのか?」経験者たちに聞いてみました。

またクラス内で喋る人がいないときの対処法についても紹介しています。

広告

クラス替え最悪学校行きたくないときは?

カオリさん
カオリさん

同じ経験者です。

初めは辛いですが、けっこう3カ月くらいで馴染めるものですよ。

わたしも人見知りで自分から話せませんでしたが、愛想よく対応していると自然と声がかかるものですよ。

ポイントは「笑顔を作ること」かな?

ニコニコしていれば自然と親しい人もできますよ。

知り合いが居なくて不安なのも分かりますが、逆に出会う人が多いということです。

ステキな出会いがありますよ。

ミライさん
ミライさん

わかりますね。

クラス替えって一大イベントですからね。

自分も仲の良い友人とクラスが離れたことあります。最初の2カ月は学校に行くのが苦痛でした。

でも友達作りは基本的にきっかっけです。

「きっかけ」は必然的にできますよ。

不安なのも分かりますが、楽しむ気持ちもあって良いですよ。

もしかしたら一生の友達ができるかもしれないですからね。

カズキさん
カズキさん

うんうん!

クラスメイトが30人くらいいれば、一人くらいは気が合う未来の友人が絶対にいますよ。

そして知り合う機会で学校に行けばあります。

まずはその出会いを楽しみにしておこう。

ちなみに同じぼっち経験者です。

タカユキさん
タカユキさん

クラス替えした後の学校って行きたくないですよね。

わかります。

まあ、でもつらいのは本当に2カ月くらいですよ。

あとは同じ「ぼっちの人」に話しかけてみてはどうでしょうか?

他にもおとなしい感じの人と友達になるのでもヨシ!

まずは話しかけやすそうな人と交流を持ってみてはどうでしょう。

ユキノさん
ユキノさん

不安でしょうが、経験者としては「たいしたことない」が結論です。

クラス替えで友達と離れてしまっても不安なのは最初だけですよ。

だって入学したときも基本的に「知らない人」が多かったわけじゃないですか?

それと同じですよ。

入学したときと同じで、いつしか友達は出来ているものですよ。

リカさん
リカさん

同意です。

辛いのって初めだけなんですね。

意外と2カ月とか3カ月も学校に通っていけば、自然と友達はできますからね。

知らない人が多いというのは、逆に「知り合える人が多い」ということです。

これからステキな出会いが絶対に教室に落ちているので頑張っていきましょう。

このようにクラス替えに不安な思いをしている人は多い。

実際にクラス替えによって仲の良い友人と離れてしますケースもあります。

ですが、つらいのは最初だけで気が付いたら学校に行くのが楽しくなっていますよ。

広告

クラス替えで教室に喋る人いない対処法は?

同じ「ぼっち」と友達になる

あなたのようにクラス替えをしたら友人と離れてしまう人もいます。

そんなときは同じ境遇の人と見つけて友達になろう。

きっとすぐに打ち解けられますよ。

友達にクラスメイトとの接点を作ってもらう

クラス替えで友人と離れてしまうこともあります。

そこで、クラスが離れた友達に今のクラスメイトとの接点を作ってもらおう!

誰かしら交流がある人がいるでしょう。

あとは愛想よくしていれば友達はできます。

笑顔で対応すること

口下手でも笑顔で取り繕うことが大事!

これができれば、自然とクラスメイトに話しかけてもらえますよ。

愛想よく知れている人は自然と人が集まるものです。

クラスメイトに興味を持とう

クラスメイトに興味を持つことも大切。

例えば「趣味、好きな物、ハマっているスマホアプリ」など、色々なことのアンテナを張っておこう!

いざ会話する機会ができたときに話が弾みますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました