クラス替えで嫌な予感は当たる?気のせい?嫌いな人がいたら?

学校生活

新学期のクラス替えは楽しみであり、憂鬱ですよね。

嫌いな人と同じクラスになったら、どうしようと不安がよぎるものです。

では、クラス替えで嫌な予感は当たるものなのでしょうか。

ここでは「クラス替えで嫌な予感は当たるものなのか?ただの気のせいなのか?」について解説しています。

またクラス替えで嫌いな人と同じクラスになった時の解決策も紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替えで嫌な予感は当たる?

クラス替えで嫌な予感は当たるのでしょうか。

結論から言えば、嫌な予感というのは当たりやすいように感じるだけで、実際の確率としては誰とでも平等に同じクラスになる可能性があるだけです。

ただ意識を向けている分たまたま同じクラスになったとき、嫌な予感が当たってしまったと思い込みやすいのです。

どっちにしても同じクラスになるときはなるので、嫌な予感を意識的にそらして楽しいことを考えるようにした方が精神衛生上良いです。

なので、ご心配要りません。

嫌な予感は、当たらないです。

クラス替えの発表は、いつですか?

それまであなたの好きなことをして下さい。

なんでもいいです。

YouTubeでもNetflixでもいいです。

一時的に、嫌いな人のことを忘れてしまう事です。そうすれば同じクラスにはきっとならないはずです。

マミさん
マミさん

私も中学の頃は好きでない苦手な友達がいました。

私の学校は3クラス編成で各クラスが30人学級の時代です。

その子と同じクラスになる確率は高くもなく低くもなくという感じです。

実際に一緒のクラスだと嫌だなと思っていた時の予想は当たるように感じます。

嫌な予感は的中というものです。

特に昨年度にその人と同じクラスでなかった場合にそのパターンになっていたように思います。

広告

クラス替えで嫌いな人ほど同じクラスになるのは気のせい?

クラス替えで嫌いな人ほど同じクラスになるのは気のせいなのでしょうか。

結論から言えば、はっきりひと言で言ってしまえば、確実に気のせいです。

好きでも嫌いでも意識を向けている相手ほどあなたの人生の主役になってしまっていて、他の不特定多数の人には思わないただの偶然にさえ強烈な焦点を当ててしまっているだけのことに過ぎないのです。

なんとも思ってない人とも同じクラスになっているのです。

なぜならその苦手な人のことしか頭になくなってしまい、クラス替え編成の発表が行われても仲がいい子のクラス発表よりも先にその苦手な人の名前があるかどのクラスに入っているかと必死に名前を探すからです。

マミさん
マミさん

クラス替えって、ドキドキしますよね。

とくに、嫌いな人と同じクラスにはなりたくないですよね。

あなたの嫌いな人は、どんな人なんですか?

同じクラスに今いますか?

もし同じクラスにいたら嫌いになったのはいつから?

質問ばかりになってしまいましたが、嫌いな人ほど同じクラスになるのは、気のせいかもしれません。

大丈夫ですよ。

好きな人と嫌いな人を無意識に探しているのです。

私自身が自分の名前の次にその苦手な人の名前を必死に探していた記憶があるからです。

広告

クラス替えのメンバーは誰が決めているの?

クラス替えのメンバーは誰が決めているのでしょうか。

結論から言えば、その学校の先生たちで相談して決めています。

リーダーシップのとれる子や真面目で優秀な子、運動神経の良い子、トラブルメーカーの子、不登校の子などを均一に配置しています。

そうしないと体育祭や修学旅行などのイベントに差し支えがあるからです。

なので、基本的に学年の先生は持ち上がりといってその年の先生たちでその学年を育てていこうという方針を取っていることが多いです。

そのため春休みなどにその学年の先生たちの会議で、生徒たちの性格や学習態度、生活態度などを話し合いながらどのクラスに入れるかや生徒同士の組み合わせでクラスに悪い影響がないかなどを主に話し合いながら決めています。

その上で最終決定は学年主任の先生となります。

マミさん
マミさん

あなたの近くの人(学校の先生達)が決めている人がいます。

そして、決定するさいにはあなたの周りの人間関係も関係してくるかもしれません。またあなたは、双子ですか?双子でしたら、別のクラスになるはずです。

広告

クラス替えで嫌いな人と同じクラスになったらその1年は地獄なの?

ミライさん
ミライさん

どれぐらい嫌いかにもよりますが地獄というほどではないような気もします。

クラスが同じでもその中で自然と複数のグループに分かれます。

そのグループで教室移動したり、楽しく昼休みを過ごしたり、お弁当を食べたりしませんか?

なのでグループが違えばクラスが同じだからってそこまで関わらなくても平穏に過ごせていけるのではないでしょうか。

マミさん
マミさん

うんうん。

実際はそんなこともありません。

自分自身の接し方や、メンタルの様子またその他のクラスメイトにもよるとは思いますが。

嫌いであれば必要以上に接する必要もないかと思いますし、その他にも同じクラスになった仲のいい子が絶対にいるはずです。

その子と主に生活を共にすればその苦手な人が自分の生活に入り込んでくることはないかともいます。

エリコさん
エリコさん

結論から申し上げておきます。

地獄ではありません!!

なぜかというと、嫌いな人はいるのですが、それ以上に好きな人と同じクラスですよね?嫌いな人のことは、考えずに好きな人との時間を大切にして下さいね。

その一年は、地獄ではなく天国です。

広告

クラス替えで嫌いな人と同じクラスになったときの対処法は?

違うグループに所属する

クラス内にある複数のグループで、違うグループに所属すればあまり関わらなくなっていきます。

挨拶程度の仲になり距離を置いていけばいいのではないでしょうか。

そのためにも嫌いな子のことばかり考えず、気の合いそうな子や好きな子と一緒に楽しく過ごすことを考えてみたら良いです。

嫌いな子のことばかり考えているとどうしてもネガティブなオーラが出てしまい類は友を呼ぶので、ポジティブで明るいオーラを出していたら自然とそんなグループができます。

登下校を共にするなど1日の中でどこかの接点を作る

高校生であれば移動教室や人によっては休み時間に勉強をする方もいますし、その人のクラス内での人間関係のこともあるので毎休み時間に訪問するのはいくら寂しくても避けたほうがいいでしょう。

なので、放課後にどこかへ遊びに行く約束をしたり登下校を共にするなど、相手に迷惑がない程度に関わりを持つように心がければいいのです。

嫌いな人とのことは考えない

クラス替えで嫌いな人と同じクラスになった時の対処法は、嫌いな人のことは考えない、その言葉につきます。

嫌いな人とのクラスではなく好きな人との時間を過ごすのが良いでしょう。

いな人のことは、考えずに仲の良い人との時間を大切にしましょう。

その一年は、嫌いな人のことで頭を使う一年ではないのですから。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました