クラス替え知ってる人いない最悪なときは?話す人がいない対処法は?

生活の知恵

学生生活にとってクラス替えは一大イベントですよね。

仲の良い友人達と離れてしまったら最悪です。

ではクラス替え知ってる人いない最悪なときはどうしたら良いのか?

経験者に色々な意見を聞いてみました。

また新しいクラスで教室内に話す人がいないときの対処法についても紹介しています。

広告

クラス替え知ってる人いない最悪なときは?

アヤミさん
アヤミさん

同じ体験あります。

友達と離れて1カ月くらいは本当にぼっちでした・・・

ちなみに極度の人見知りです。

でも2カ月くらいするころには少しずつ話す人もできましたよ。

辛い気持ちはわかりますね。

でも、ステキな出会いも待ってるはずですよ。

勇気を出してクラスメイトに話しかけてみても良いですよ。

タカユキさん
タカユキさん

うんうん。

クラス替えって友達と離れたら本当に最悪ですよね。でも知り合える人が多いという見方もあります。

わたしも中学3年生ときに同じ状況に。

でもそのときの友達の方がいまだに連絡とっています。

だから一生に一度の親友ができることもあります。

ユキノさん
ユキノさん

クラスメイトは30人近くいるハズですよね?

2人くらいはめちゃめちゃ気が合う人が絶対にいます。

今は辛くても必然的に話すきっかけはできますよ。

だからそれまで待ちましょう。

似たような経験ありますが、2カ月くらいは正直に言ってしんどい毎日でしたね。

でも友達が居なくてもなんとかなるものですよ。

ミライさん
ミライさん

クラス替えって最初は不安です。

でも友達がいなくても絶対にステキな出会いもありますよ。

友達作りは「きっかけ」です。

それは必然的に訪れます。

そのときはなるべく笑顔で感じ良く対応しよう。

同じ経験ありますが、最初は毎日最悪で泣きそうでした。

でも、その時にできた友人の方が卒業したあとも仲良くしていますよ。

クラス替えは多くの人が不安に感じます。

新しいクラスに友達が居ないと本当に絶望的な気持ちになりますよね。

ですが同時にクラス替えによって新しい出会いがあるのも事実。

一生の友達ができることもあります。

広告

クラス替えで教室に話す人がいないぼっちの対処法は?

クラスメイトに話しかける

勇気を出してクラスメイトに話しかけよう。

これが一番ぼっちを抜け出す対処法です。

人当たりが良さそうなクラスメイトに話しかけるのがポイントです。

クラスメイトに興味を持つ

まずはクラスメイトに興味を持つことから始めましょう。

例えば「趣味、流行ってるスマホアプリ、好きなもの」など。

クラスメイトの趣向に興味を持って調べることで、実際に話したときに話が弾みますよ。

同じ「ぼっち」を見つける

クラス替えで友達と離れたときは本当に最悪です。

ですが、そう思っている人は他にもいます。

あなたと同じ境遇の人が言えれば話しかけてみましょう。

仲良くなれるハズですよ。

広告

クラス替えして他クラスにしか友達がいないときは?

カズキさん
カズキさん

他のクラスにしか友達が居ないのは辛いですね。

でもあんまりそこに依存しちゃうとタイミングも無くなっちゃいますからね。

難しいですが、なるべくクラス内で話せる人を見つけよう。

リカさん
リカさん

そうですね。

始めの方がそれで良いですが、いつまでもそういうワケにはいきませんからね。

例えば、クラスメイトとの接点を作ってもらうとかはどうですか?

クラスが離れた友人達に今のクラスメイトに仲良い人が居れば、接点を作ってもらいましょう。

ミツルさん
ミツルさん

例えば、お昼ご飯とかだけ一緒に食べるとかなら良いですよ。

まあ、なるべく同じクラスの人と食べた方が良いとは思いますけどね。

勇気を出してクラスメイトに声をかけてみよう!

クラス替えして他クラスにしか友達がいないときはしんどいですよね。

でもなるべく頼りすぎないというのが大事。

事情を説明して友人達に現クラスメイトと仲の良い人が居れば接点を作ってもらうという方法もオススメですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました