高校入学の友達作り不安しかないときは?友達の作り方や話しかけ方も

生活の知恵

中学を卒業して高校に入学するとき初日はみんなドキドキするものです。

人によっては高校入学するにあたって友達作りが不安しかない人も多い。

ではそんな新学期はどうしたら良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また友達の作り方や初対面での話しかけ方、話す話題についても紹介しています。

広告

高校入学の友達作り不安しかないときは?

アヤミさん
アヤミさん

確かに不安になりますよね。

それはみんな一緒ですよ。

でも、1カ月とか2カ月もすればすっかりクラスに馴染んでいるハズですよ。

だから「どんな友達出来るかな?」なんてワクワクしておきましょう。

可能であれば、だれか一人でも喋れる人を見つけておくと良いでしょう。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

最初は席が近い人に話しかけてみましょう!

例えば「これからよろしくね!」から入って「どこの中学から来たの?」なんて話をするのが良いでしょう。

入学は期待と不安が混ざりますよね。

わたしも同じ経験ありますが、結論から言うと「全然大丈夫」ですよ。

2カ月もすればクラスメイトと話しているでしょう。

カズキさん
カズキさん

別に不安になることも無いと思いますよ。

でも、早いうちにクラスに馴染みたいなら積極的に話しかけるべきでしょう。

まずは喋れる人を一人見つけておくこと!

その人から友達を紹介してもらって、どんどん交友関係を広げていきましょう。

リカさん
リカさん

高校入学って確かに最初は不安ですよね。

でもそれは最初だけですよ。

わたしは人見知りで基本的に受け身ですが、2カ月くらいする頃には普通に楽しくなりましたよ。

クラスメイトとは必然的に話す「きっかけ」は出来るものです。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

別に無理してまで積極的になる必要って無いと思います。

クラスメイトと話す機会は普通に来ますからね。

教室には30人近い生徒がいるので親友と呼べる人が1人~2人くらいは出来るでしょう。

楽しい学生生活になると思いますよ。

このように多くの人が高校入学に不安な思いをしていることが分かります。

ですが、それは最初だけです。

2カ月もすればすっかりクラスに馴染んでいることでしょう。

広告

高校入学で友達の作り方は?人見知りでも出来る方法を紹介

席が近い人に話しかける

まずは席が近い人に話しかけてみよう。

「よろしくね」など軽い挨拶でも良いですよ。

そこから少しずつ会話を広げていきましょう。

同じ境遇の人を見つける

クラスの中で知り合いが居ないと不安になりますよね。

そんなときはあなたと同じ境遇の人(クラスに知り合いが居ない人)に声をかけてみよう。

同じ気持ちなのですぐに打ち解けられるはずですよ。

まずは一人普通に喋れる相手を見つける

一人普通に喋れる相手を見つけることができればOK!

そこから交友関係は自然と広がっていきます。

友達の友達は友達みたいな感じで自然と広がっていきますよ。

深く効きすぎるのはNG

クラスメイトとそこまで親密になっていないときは、基本的に深く聞きすぎるのはNGです。

相手も警戒しすぎますからね。

自分に置き換えて、あまり詮索はしないようにしましょう。

広告

高校入学でクラスメイトへの話しかけ方は?

最初は上辺の会話から

初対面で深い話をする必要はありません。

相手も引いてしまいます。

最初は「テレビの話、授業の話、行事の話」など上辺の会話をしましょう。

笑顔で話しかけよう

話しかけるときは基本的に笑顔が必須。

ニコニコしていれば口下手でも悪い印象を与えません。

逆も然りで、話しかけられるときも笑顔で対応しましょう。

クラスメイトをさりげなくリサーチする

クラスメイトをさりげなくリサーチしておくのもオススメ。

例えば「趣味、ハマっているもの、好きな芸能人」など相手の好きなモノについて事前に情報を入れておきましょう。

会話するときに便利ですよ。

相手の持ち物をほめる

話すことがないときは相手の私物を褒めるのも有効です。

例えば「筆箱、キーホルダー、スマホカバー」など何でも良いので相手の私物を褒めてみましょう。

「これイイネ」とか「カワイイね」、「おしゃれだね」など言ってみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました