クラス替え友達と離されるもの?自分1人だけになった対処法

学校行事

新学期の行事と言えばクラス替えですよね。

人によっては運や学校側の意向で仲の良い友達と離れて最悪の結果になることも!

事実、新学期のクラスで友達と話されてしまい、これは良くあることなのか?悩んでいる学生も多い。

では、クラス替えで友達と離されることも多いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

  1. クラス替え友達と離されるもの?
      1. クラス替えで友達と離されることは多い!
      2. 離される時もあれば離れない時もあります!
      3. なるべく色んな人と関われるように友達と離すみたいです!
      4. 運だったり学校側の意向だったりで友達と離されることも多い!
      5. 友達と離されるのは良くあります!
      6. クラス替えで友達と離されるなんて普通です!
      7. クラス替えで友達と離されてます!
      8. クラスの規模にもよりますが普通に離されます!
  2. クラス替え友達と離れて自分1人だけになった対処法8選!
      1. 同じぼっちと仲良くなる!
      2. 不安なのは最初だけなので深く考えないこと!
      3. まずは笑顔を一人のクラスメイトと接すること!
      4. 仲間に入れてもらえそうなグループに所属する!
      5. 気が合いそうな友達と仲良くなる!
      6. まずはクラスメイトが一人になったときに声を掛けてみましょう!
      7. 慣れるまでクラスメイト同士の相関図を見てみる!
      8. 自分の趣味が合うクラスメイトから接点を作っていく!
  3. クラス替えで仲のいい友達いないと1年間が辛い?
      1. 辛い場合もあります!
      2. 辛いのは最初だけですぐに馴染める!
      3. 仲の良い友達は一人は出来るので辛くないです!
      4. 「辛い・辛くない」は自分の考え方次第です
      5. 新しいクラスでも親友が出来るので辛くない!
      6. 最初は不安だけど知り合えてないだけで絶対に気が合う友達は居る!
      7. 考え方次第だけど無理のない範囲で通いましょう!
      8. 絶対に辛い1年にはならないので大丈夫です!
  4. 友達とクラス離れたあと気まずい対処法は?
      1. ラインなどで定期的に連絡を取る!
      2. 無理してまで会う必要は無い!
      3. まずは原因を考えて対処すること!
      4. 気にせずに今まで通りに接すること!
      5. すれ違ったら挨拶する!
      6. 共通の趣味や話題を作る!
      7. クラスメイトや先生などのお互いに情報交換する!
      8. 休日に遊んだりしてみる!
  5. クラスが変わると遊ばなくなるもの?
      1. 一緒に過ごす時間が減るので遊ばなくなる!
      2. 遊ばなくなる人もいる!
      3. 登下校などが別だとやっぱり遊ばなくなる!
      4. 新しいクラスで友達が出来たら遊ばなくなることも!
      5. クラス替えで離れたら遊ばなくなることも多い!
      6. 友達も自分のクラスの子と仲良くなると遊ばなくなる!
      7. クラス替えで遊ばなくなるのはそれまでの仲だったということ!
      8. 共通の趣味が無いとクラス替えを気に疎遠になることも多い!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え友達と離されるもの?

クラス替えで友達と離されることは多い!

学校としては、一応、仲良しだけで固まらず、生徒を社交的にするのも目的の一つ見たいですよ。

クラス替えで友達と離れることはよくありましたね。

特に友だちが多くなく、人間関係の構築に時間がかかるタイプの自分にとって、クラス替えというのは恐怖の対象の一つでした。

クラス替えで別々のクラスに分かれてしまったことによって、それまで仲がよく一緒に遊んだり行動したりしていたのに、疎遠になっていった人もいました。

隣やその隣の教室に行けば会って話せるとはいえ、結局行かなくなるし。

離される時もあれば離れない時もあります!

あるとは思うが私の中学時代のクラスは3クラスあり、仲の良い数人の友達とは幸にも3年間同じクラスで一生だった。

何となく私の通った中学校では先生が仲の良い悪いを判断して振り分けているように今になって思う。

(周りを見てもそのように感じる)恐らく変なトラブルを起こさないための配慮なのかもしれないが真相は不明。

なるべく色んな人と関われるように友達と離すみたいです!

クラス替えでは、なるべくいろんな人と関われるように仲良い友達とは離されることもあると思います。

ちなみに私は毎年、仲の良いい子とは絶対にクラスは離れていました。

先生を恨んだりする時もありました。

1度、この話を友人にしたことがあります。

すると友人もそう思っていたようです。

離れても、こうやって友達と盛り上がったことは今でも覚えています。

運だったり学校側の意向だったりで友達と離されることも多い!

悪いことをしている、派手で目をつけられているのであればわざわざ離してバラバラにすると聞いたことがあります.

ですが、普通の子だとシンプルに運だと思います。

頭の良い子、普通の子、成績の悪い子をバランス良くなるよう混ぜていると聞いたことがあります。

仲が良いから離したらかわいそうという意識はクラス替えには無いと思います。

友達と離されるのは良くあります!

良くあることだと思います。

一緒にいるとうるさくて、授業にならないような友達同士の人は絶対離されると思います。

部活でキャプテンと副キャプテンというのも離されていたと思います。

しかし、先生も良く見ているので、人と仲良く出来にくいタイプか、部活は一緒か、などバランスを良く考えていると思います。

クラス替えで友達と離されるなんて普通です!

仲良い人と離れるのはとても辛いことだと思います。

しかし、よくあることだと思います。

学生のうちは仲良い人だけでなく色々な人と関わっていく術をつける場でもあるのであえて仲良い人と離れるようなクラス替えはあると思います。

大人になってから仲良しな人だけでなく色々な人お接していかなくてはならないです。

なので、仲良い人と離れるのも必要な経験だと思います。

クラス替えで友達と離されてます!

よくあることだと思います。

実際に小学校から高校生まで、何度も経験した記憶があります。

今までで一番驚いたのは、たまたまなのか分かりませんが、仲良しグループ6人全員が違うクラスにそれぞれ1人づつ振り分けられたのは驚きました。

もちろん、不良でもありませんし、学校や地域に対して問題行動を起こしたグループでもありません。

また、特に目立つグループでもなかったです。親同士も仲が良かったので、全員が驚きました。

クラスの規模にもよりますが普通に離されます!

仲の良い友達の数にもよりますが、結構あると思います。

しかしながら、ある程度のフィーリングの友達をある程度の人数がいる人の場合は離れても何人かは同じクラスになることもあります。

また、私の場合は学校の先生などにアピールするのも一つの手だと思います。

クラス替えでもしも離れたとしたら、また新しい友達の出会いの可能性があると思ったほうが楽しいと思います。

広告

クラス替え友達と離れて自分1人だけになった対処法8選!

同じぼっちと仲良くなる!

同じように孤立している同性の生徒を見つけて、なんとなく仲良くなるしかないでしょうか。

あるいは思い切って既にグループになっているところに入れてもらうようにするとか。

孤独に耐えられるなら孤立したまま学生生活を続けるという選択もありますが、やはり思春期。

寂しい青春時代を送ることになり、黒歴史ではありませんが学生時代がトラウマになってしまうので、なるべくなら仲間に入れてもらったほうがいいでしょう。

不安なのは最初だけなので深く考えないこと!

不安なのは最初だけですぐにクラスに馴染むので深く考えない方が良いです。

高校や中学の入学時は同じ学校の生徒はクラスにおらず不安がありますよね。

実際に高校なとなるとある程度グループが出来ており、その中に入り込むのは難しい状況だったが知らない間に友達が出来て楽しい高校生活を送れることも多い。

あまり深く考えずに自然にいることで気付くと仲良くなることが多い。

過度な心配は余計に焦らせるので、深く考えないことが一番です。

まずは笑顔を一人のクラスメイトと接すること!

自分1人だけになったと感じたら不安ですよね。

よく周りを見ると読書している子やいろんなグループを転々としている子、移動の時だけ一緒の子、いろんな子がいることに気づくでしょう。

声かけたい子はいますか?

もしいたら次の移動、一緒に行っていいかなと誘ったり、そのペン可愛いねどこで買ったのなど笑顔で質問するといいですね。

仲間に入れてもらえそうなグループに所属する!

ざっと見渡してここなら入れてくれそうな階層のグループを見つけて近づいて入れてもらう。

よほどメンタルが強く無い限り1年間ぼっちでいるのはキツいので、とりあえずの所属は決めてそこにヌルッと入ります。

優しそう、さっぱりしてそうな子であまり派手でも無く、地味でもない子のグループが必ずあるはずです。

そこを早く見極めます。

気が合いそうな友達と仲良くなる!

なんとか自分と同じようなタイプの子を探すしかないでしょう。

それか、誰でも受け入れてくれそうな子を探すしかないでしょう。

クラスメイトと接するのが上手くできず、1年間地獄のような毎日を送ったことがあるでしょう。

部活が同じ子が多くいると良いですよね。

まずはクラスメイトが一人になったときに声を掛けてみましょう!

最初は友達が1人もいないクラスでは人間観察をしてみましょう。

その後、手を洗ってる時に1人でいた子に声をかけ友達になるケースもあります。

なので、1人で友達ができないうちは誰となら友達になれるか人間観察してみるのも面白いですよ。

そして、最初は勇気がいるけど声をかけてみると案外友達になれたりします。

慣れるまでクラスメイト同士の相関図を見てみる!

悲しいですが、新しい友達を探すしか、今の学校教育の現場では方法がないです。

まずは慣れるまで皆の動向を観察し、関係やクラスの相関図を把握してみる。

新学期はみんな自分をよく見せたがる時期なので、逆にあまり目立たずに過ごしてみるのも手かもしれません。

もし一人が苦痛なら、フラっと誰にもバレないように図書室や別の友人のクラスへ行ってみたりするのもいいかもしれません。

さすがに追いかけて「あいつは独りぼっちだ!」という人はいないでしょう。

部活や生徒会をしている方はそのメンバーに声をかけてみたり、同じ塾の人に話しかけてみたりときっかけを探してみてください。

自分の趣味が合うクラスメイトから接点を作っていく!

クラス替えでもし仲のいい友達と離れて一人ぼっちになったときは、クラスの中で一人二人はおそらく自分の趣味など興味のある話題を話しているグループがいます。

その人たちと距離を縮めて一緒になって話題に乗っかるのがベターな対処法です。

あとは積極的に話しかけるか、または同じようにどうしたいいかわからない人が絶対にいます。

なので、その人と談笑するもよいでしょう。

広告

クラス替えで仲のいい友達いないと1年間が辛い?

辛い場合もあります!

辛いのが一年になるのか、二年になるのか。

学校によってクラス替えのタイミングが異なるので、一年だけならまだしも二年も続くとなると相当辛いです。

ぼっちでいても何かと声をかけてくれたり、同じ班とか、同じ部活とか、そういうきっかけで話すようになる人がいないと、メンタルがよほど強靭な人でないともたないでしょう。

辛いのは最初だけですぐに馴染める!

ならないと思っている。

確かに大人数が集まれば合わない人間はいるが、必ず合う人間が1人はいることも確か。

その1人と大事に過ごせれば楽しい学校生活が送れるものと思う。

私は高校時に知り合いが全くいない環境だったが自然と友達が出来、卒業して20年くらい経つが未だに連絡を取り合うようや友達もいる。

仲の良い友達は一人は出来るので辛くないです!

辛い1年になるのではと不安ですよね。

仲のいい友達とはどうして仲良くなったのか考えてみましょう。

登下校が同じだったのなら今まで通り登下校は変わらないですよね。

家が近所だったのなら変わらないですよね。

気が合ったから、ならばそれも今までと同じですよね、考えると友達との間では何も変わってないことの方が多いと気づくはずです。

今まで通り仲のいい友達と楽しむ方法を考えるといいですね。

「辛い・辛くない」は自分の考え方次第です

メンタルの問題だと思います。

私の友達はわざわざぼっちを避けるためにグループに入れてもらうとかがしたくないタイプでした。

1人でお弁当食べてる時もありました。

めちゃくちゃ顔が整った美人なのであまり悲壮感が無く見えました。

ただ、二人組を組まされるとかグループで何かする場合は気まずいと言ってました。

メンタル強いなら大丈夫だと思います。

新しいクラスでも親友が出来るので辛くない!

新しいクラスでもまた親友が出来ると思うし、まだまだ皆と仲良くしようと思っている年頃だから、誰かしら仲良くなれるんじゃないかなと思います。

しかし、中高生だと途中から仲良くなるのって難しいような気がします。

かなり辛い一年間に鳴るんじゃないかなと思います。クラス自体の雰囲気が良いとまた違ってくるのかなと思います。

最初は不安だけど知り合えてないだけで絶対に気が合う友達は居る!

そんなことないと思います。

最初は確かに不安だし、学校に行きたくなくなることもあると思います。

でもクラス替えなので実は仲良い人と離れて1人になったのは自分だけじゃないかもしれないので友達ができるチャンスはたくさんあると思います。

もちろん友達がなかなかできなくて辛かったら仲良い友達のクラスに行くのもありだけどいつかは友達ができて辛い1年間にはならないと思います。

考え方次第だけど無理のない範囲で通いましょう!

考え方次第でしょう。

ただ、気が合わないからと言って全員を拒絶していると自分だけが辛く感じ、哀しい1年間になったり、最悪不登校になることもありますので、

一旦気が合わなくても無理のない範囲で、相手を受け止めてみることが大事です。

無理して何もかも受け入れなくていいので、一瞬受け止めてあげましょう。

それでも無理と感じる場合は、割り切るしかないです。

学生時代なんてあっという間ですが、あなたにとっては世界のすべてのように見えますよね。

学校に行く、学校で過ごすことが1日のほとんどだから、そう思うのもしょうがないです。

もし辛いと感じるなら、無理をせず、学校という狭い世界を広げて、何か選択肢をくれるような大人に相談されることをおすすめします。

絶対に辛い1年にはならないので大丈夫です!

今までの友達と離れ離れになるのはとても辛いことです。

しかし、だからと言って1年間お先真っ暗のような1年になるでしょうか?

答えはNOです。

なぜなら、今までの友達もよいですが、仲のいい友達がいないとなれば残された道はただ一つです。

今までの友達に準ずる新たな友人をつくることで問題解決ですし、また友達の幅が広がるビッグチャンスといえます。

広告

友達とクラス離れたあと気まずい対処法は?

ラインなどで定期的に連絡を取る!

基本気まずくなりますね。

相手も別の新しい友人ができたりしますので、どうしても話すとそういう齟齬が生まれ、何かと今までの関係とは違うなと感じる瞬間が多くなるでしょう。

それまでがよほど学外での交流が多く、共通の趣味を通じての友人だったりするとまだマシでしょう。

ですが、そうでない、学内だけの関係だった場合はそのまま友だち→知人という降格になってもおかしくないです。

必要ならLINEなどで積極的にコミュニケーションを取りましょう。

無理してまで会う必要は無い!

個人的には無理に追わなくても良いです。

クラスが離れた程度で疎遠になるのであれば、遅かれ早かれ疎遠になるものと諦めてもっと気の合う友達を見つけた方がプラスになるとドライかもしれないですよね。

環境が違えば気持ちが変わりお互い違う人生を歩んだと思い、自分も違う人生を全うして楽しんだ方が悩むよりも健康的ですよ。

まずは原因を考えて対処すること!

友達とクラス離れたことでお互い気まづくなった時は、まず原因を考えてみましょう。

理由もなく気まづくなったのなら、今すぐ連絡とって話してみるのがオススメです。

できたら直接会ってみるといいでしょう。

理由がもし、あるのならメールから連絡してみましょう。

さっきすれ違ったけど声かけれなくてごめんね、など伝えたら案外、気づいてなかったり相手も気にしてる場合も多いですよ。

気にせずに今まで通りに接すること!

別にお互いが嫌いになったわけじゃ無いので、今まで通りの付き合いで良いです。

離れたからバッサリ切るのは冷たいですが、過剰に気を遣われても嫌でしょうし。

たまに誘って遊ぶ。

「偶然会うことがあれば最近どう?」ぐらいの会話を交わす程度で良いですよ。

もし、クラス離れたぐらいで気まずくなって関係が切れたら、それまでの薄い関係だったと言うことです。

すれ違ったら挨拶する!

すれ違ったりするだけでも、必ず挨拶することです。

気まずくなったら手遅れになるので、その前に明るく自分から挨拶をすることが肝心です。

学校以外でも外で遊べるくらいの関係だと良いかもしれませんね。

部活や習い事が一緒だとより良いですよ。

共通の趣味や話題を作る!

最初は話題が合わなかったり気まずくなることもあるかもしれません。

でも、友達になるということは何か共通のことや話しやすいなど友達になる理由があります。

なので、共通の趣味や話題、お互いのクラスの様子や先生のことなどを話したらまた話しやすくなるかもしれません。

お互い気まずくてもきっかけさえあれば戻ると思います。

クラスメイトや先生などのお互いに情報交換する!

共通の話題がないから気まずくなるので、クラスメイトのことや先生の事を情報交換しながらまた打ち解けていくと良いかもしれません。

ですが、相手に自分のクラスの方が良いからといって自慢げになるのは嫌われてしまいますので、相手の反応を見ながら盛り上がる話をするといいでしょう。

また、部活やテストの話題などクラスに囚われない話をするとスムーズに会話ができますよ。

休日に遊んだりしてみる!

友達とクラスが離れてお互いだんだん気まずくなることはよくあることです。

自分が待っている立場ではなくて、離れ離れになったクラスにいる友達と放課後が良いでしょう。

または、休日などを利用して遊んだりすることによって他のクラスになってしまった友達とも友好的な関係を維持することができます。

しかし、そのまま何も行動しなければ疎遠になってしまいますのでしっかりしたアクションととったほうがよいでしょう。

広告

クラスが変わると遊ばなくなるもの?

一緒に過ごす時間が減るので遊ばなくなる!

家が近い、部活が同じなどの共通項がないと、やはり一緒にいる時間が減り、遊ばなくなることが多いです。

その上、別のクラスで新しい友人でもできてしまうとそちらと遊んだりするようになるので余計に離れてしまいます。

新しい友人も含めたグループになれるならいいですが、そういうことは少ないですしね。

無理をして誘ったりしても向こうも別の友人と用事があったり。

遊ばなくなる人もいる!

そんな事はないと思うがそうなる場合もあると思う。

極端に中学まで同じで高校が別れたケースで、その後、学校という場所での関わりがなくなった友達がいます。

ですが、その友達とは別れた後も自然と連絡を取り合いずっと仲良く未だに仲の良い友達もいる。

(合う頻度は一年に一回程度とかなり低いが)私はそのような友達を大切にしているし、されている感じもする。

登下校などが別だとやっぱり遊ばなくなる!

友達とはなされてクラスが変わると遊ばなくなるかなと不安ですね。

登下校は一緒でしょうか?

私の経験ですが登下校が一緒だとクラスが変わっても遊ぶ頻度は変わらないようです。

もし登下校が同じ方向でないならば帰りだけでも途中だけでも一緒に帰る約束をするといいですよ。

私のクラスは今日はこんなことがあったよ。

えっ、私のクラスはこうだよ!など話題も2倍になりますね。

新しいクラスで友達が出来たら遊ばなくなることも!

新しい友達が出来たらそっちが楽しくなる場合は多々あると思います。

それを相手が良く思わない場合は遊ばなくなるでしょうし。

いつまでも前の交友関係にしがみついても、鬱陶しいと思われるかもしれません。

人と人の関係ってお互いに会いたいと思わないと続かないものです。

どちらかだけが強く思ってもバランスは取れません。

クラス替えで離れたら遊ばなくなることも多い!

遊ばなくなると思います。特に女子はその傾向が強いように思います。

新しいクラスになるとそこでの友達とずっと一緒にいることが増えてしまって、前の友達のことを大事に思っていないわけじゃないけど、今の友達との関わりを大事にしてしまうからじゃないかなと思います。

自分がクラスでどの位置にいるかみんな不安なので、今の仲間を大切にするのではないでしょうか。

友達も自分のクラスの子と仲良くなると遊ばなくなる!

自分のクラスの子と仲良くなってきて自分自身も友達関係が変わってくるので遊ばなくなることもあるとは思います。

でも家が近かったり、共通の趣味があるなど遊びやすい環境だったら学校から帰ったらまた遊ぶこともあると思います。

遊ぶ頻度は減っても友達であることは変わりないし、遊ぶ理由があればこれまで通り遊べると思います。

クラス替えで遊ばなくなるのはそれまでの仲だったということ!

遊ばなくなる人は、結局それまでの仲だったということですし、遊ぶ場合はなかなか気が合う良い友達、ということです。

変わっていく人を変える力は人間にはありませんから。

逆に自分とクラスが離れたせいで、不良グループに入り、問題児になった子といつまでも関わっていて、自身が引き込まれてしまっても大変です。

まずは、「クラス替えで離れたら遊ばなくなる」と安易に考えずに、まずは離れた友達との関係を自分がどうしたいか、考えてみると良いかもしれません。

共通の趣味が無いとクラス替えを気に疎遠になることも多い!

クラス替えして離れた友達と遊ばなくなる人も多いのではないでしょうか?

趣味などが共通した友達とかですと、クラスが変わっても関係なく遊んだりします。

また、離れた友達が違うクラスで仲良くなった友達も一緒に遊ぶケースがほとんどだと思います。

中には、クラスが離れて遊ばなくなる人もいますが積極的に離れたクラスの友達とコンタクトをとって休日遊んだりすると

案外その関係性は継続していくと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました