台風で好きな人に心配メールして良い?嬉しい?内容は?注意点は?

生活の知恵

台風は毎年、多くの甚大な被害を出しています。

台風の日はつい好きな人の身を案じてしまうものですよね。

でも付き合ってもいないのに心配メールやライン(LINE)をして良いのか?

迷う人も多いでしょう。

そこで台風で好きな人に心配メールして良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また相手は心配メールを貰ったら相手は嬉しいのか?

生の声を聞いてみましょう。

他にも台風の日に心配メールを送る内容や注意点も解説しています。

広告

台風で好きな人に心配メールして良い?

カズキさん
カズキさん

全然アリだと思いますね。

男の意見としては台風の日に誰かから心配してもらえるのって嬉しいですよね。

心配されて嫌な思いをする人間なんていないと思いますよ。

当然のように相手への好感度は上がりますよ。

トキメク可能性もありますしね。

マユミさん
マユミさん

そうですね。

自分の身を案じてくれる人がいるって嬉しいものですよね。

家族よりも他人の方がもっと嬉しいですね。

ちょっと気まずいかもしれませんが、積極的に心配メールしてあげてほしいと思いますね。

ミツルさん
ミツルさん

台風の日に女性から心配メール来たら普通に嬉しいですね。

男だったら台風の日に自分の身を案じてくれる人をちょっ好きになることもありますよ。

積極的に心配メールを送ってあげてほしいですね。

もちろんラインでも良いですよ。

まあ電話は微妙かな?

相手にも都合があるだろうしね。

リカさん
リカさん

うんうん。

わたしは女性ですが、男性か心配メールが来たら嬉しいですよ。

やっぱり台風の日って怖いですしね。

そんなときに心配メールが来たら「優しい」って思いますね。

好感度は上がりますよ。

台風に日に、好きな人へ心配メールやLINEをするのは、全く問題ありません。

人には誰しも「他人から認められていたい」という承認欲求があります。

承認欲求は何かいいことや特別なことをしたときのみに発生する欲求ではありません。

食欲や睡眠欲と同じく、基本的な欲求の1つなのです。

非常時のときに、心配してメールやLINEをもらうことで人は、自分は誰かに心配してもらえる人間なんだ、と承認欲求が満たされるのです。

その欲求は恋愛面においても同じです。

相手にパートナーがいない限りは、誰かに想われていることは決して不快ではありません。

不快どころか、誰かに愛されていたいという承認欲求が満たされるので、嬉しく思う人が大半なのです。

広告

台風に心配してくれる人を相手は嬉しいと感じる?

タカユキさん
タカユキさん

自分だったらめちゃくちゃ嬉しいですね。

心配してくれるって特別な感情じゃないですか?

だからぜひメールもしくはラインしてあげてほしいですね。せっかくの話せる機会もできたわけですしね。

ユキノさん
ユキノさん

やっぱり心配してくれる人がいるのって嬉しいですよね。

台風の日って一人暮らししていると不安になりますからね。

でも、心配メールが来たら心強くなりますしね。

怖い思いをしている日に誰かと繋がっているとわかるとそれだけで安心する。

台風の日に家族や友人から心配してメールやLINEをもらうと嬉しいですよね。

人間は誰かに心配されたい、気にされていたい生き物なのです。

家族や友人に心配されるのが嬉しいのももちろんですが、異性から心配されるのは特に嬉しいものです。

最初は意識していなかったとしても、心配してくれたことをきっかけに、あなたのことを意識し始める可能性だって十分にあるのです。

広告

台風に日に好きな人へ心配メールを送る際の内容は?

台風の日に心配してメールをもらうと、喜んでくれる人が多いことは分かりました。

では、どのような内容のメールを送ったら良いのでしょうか?

台風の日に心配メールをもらうことが嫌ではないとしても、相手はあなたのことを意識せず、何とも思っていないかもしれません。

そんな相手から、長文の押し付けメールをもらったら、嬉しいどころか、不快に思われてしまうかもしれません。

心配メールを送るくらいの非常時なのですから、相手はもしかしたら、避難していたり、親元を訪ねていたりと、大変な思いをしているかもしれません。

そんなときに長文メールを送るのも非常識ですし、決してすぐに返事を求めてはいけません。

心配しているという思いは伝えながらも、簡潔に、返事を要求しない内容のメールが好まれます。

下記の例文を参考にしてみよう。

「ニュースを見て心配になってメールしました」

「無事であることを願っています」

「雨と風が強かったので無事かどうか心配になって連絡しちゃいました。」

「台風すごいけどお家大丈夫?」

このように、より簡潔なメールだととても好感が持てます。

「無事なら返事は不要です」「落ち着いたらでいいので返事ください」などの一言を添えれば、より印象が良くなります。

決して返事が来ないからといって、連続で送ってはいけません。

相手が大変な状況であるかもしれないことを考えて心配メールを送りましょう。

広告

台風に日に好きな人へ心配メールを送る際の注意点は?

タクミさん
タクミさん

返信に困らない文面が良いと思いますね。

最初は軽く会話できるくらいの内容で良いと思います。

「そっち台風大丈夫?心配しています。」みたいな内容で良いかな?

クルミさん
クルミさん

そうですね。

あと、あまり長文になるのはダメかな?

相手に長文を読ませるのってあまり得策ではないです。

長くても5行くらいには済ませるべきかな?あと改行とか使うと良いかな?

台風の日は非常時です。

彼氏(彼女)や家族ならともかく、好きな人へのメールは、あなたの一方通行である可能性もあります。

そのことを意識して、「重くない」「返事に困らない」など、相手への気遣いあるメールを送ることが必要です。

非日常ですから、逆にあなたが、どんなメールをもらったら、意識していなかった人を意識し始めるか、嬉しいかを考えてメールを作成してみてはいかがでしょうか。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました