台風ピザ頼むやついる?頼むか迷うときは?ピザの出前は非常識なの?

生活の知恵

台風の日にピザを頼むお客さんっていますよね。

これはどうなのでしょうか?

もちろん中にはピザ屋さんが可愛そうだと頼むのを迷う人もいます。

では台風の日にピザの出前は非常識なのか?

色々な人の意見を聞いてみました。

また実際にピザ屋で働いていた人に「台風の日にピザ頼むやつ」をどう思うのかも聞いてみました。

広告

台風ピザ頼むやついる?

カスミさん
カスミさん

頼みませんが、昔ピザ屋でバイトしていたことあります。

正直、台風の日の注文は辛いですね。

でもお客さんは関係ないと思いますよ。

会社が悪いと思います。

台風の日に営業を継続させるなんて、従業員が事故にあったらどうするんですかね?

カズキさん
カズキさん

ピザ屋さんが可愛そうでないですね。

昔、宅配の仕事していたことありますよ。

台風の日でも仕事ですからね。

お客さんは構わず注文して良いと思います。お店側が無理と判断したら注文を停めるだけですからね。

ミライさん
ミライさん

台風の日に注文するなってピザ屋さんが可愛そうですね。

でも、会社からすると注文する人がいないと従業員の時給も払わなきゃだし・・・

そうなるとその日の利益はマイナスになるわけだし・・・

難しいですよね。

ミツルさん
ミツルさん

台風の日にピザ頼むのはアリだと思います。

でも本音は行きたくないですけどね。

昔、アルバイトしていたことありますが、注文が入ったら「最悪・・・」って思いましたよ。

やっぱり。

お客さんは関係ないんですけどね。

台風が直撃した日に、ネット上には配達中だと思われるバイクに乗った宅配ピザのドライバーが、風に吹き飛ばされる動画が複数あがっています。

これによって「台風の日に配達させるなんてありえない」と注文した人への批判の声が相次ぎました。

一方で、「外に出られないからこそデリバリーを利用するのは当然」といった反論の声も多くあがったのです。

台風の日にピザを頼む人が一定数いることは事実のようです。

批判の意見も分かりますし、お店が営業している以上利用するのは当然といった意見も分からないでもないですよね。

この議論には正解・不正解はないような気がします。

広告

台風の日にピザを頼むか迷うときは?

ユキノさん
ユキノさん

デリバリーしてた者です。

普通にピザを頼んでも良いと思いますよ。

だって台風の日はみんな外に出れないですしね。ご飯食べないと死んじゃいますしね。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

こればっかりは仕方ないですよね。

ピザ屋ではないですけど宅配関係で働いていたことあります。

お客さんもしょうがないと思いますよ。

お子さんたちが居る環境であれば尚更ですしね。一人暮らしの人もピザ頼む人いましたね。

カズキさん
カズキさん

そうですね。

こればっかりは運が悪いとしか言いようがないですね。

お店も注文が入らないとマイナスになってしまいますしね。

迷わず頼んで良いと思いますけどね。でも会社に言いたい!いっそ店休にしろってね!

このように台風の日ピザを頼むのを迷う人に対して「注文して問題ない」という意見が多いことがわかります。

台風の日は外に出れないですからね。

家に食料がないときは、必然的に出前になってしまいますよね。

広告

台風の日に限ってピザの出前を頼むやつを非常識だと思う?

いつも注文しているならまだしも、台風の日に限ってピザを頼むことは非常識といえば非常識かもしれません。

かといって、お店が営業している以上、台風の日でもお店が宅配を受け付けているので、客側がピザを頼むことは罪ではないのです。

元気な若者ならまだしも、年寄りや足腰の悪い人は、台風の日に出歩くことはかなり困難です。

台風に備えてあらかじめ準備しておくのに越したことはありません。

ですが、仮に準備をし損ねて食べるものがなかったとします。

そんなときに宅配のお店が営業していたとしたら、その人にとっては救世主に思えるのかもしれません。

非常識を承知で、食べるものがなくて注文している可能性もあります。

カズキさん
カズキさん

お客さんは関係ないと思います。

だって台風でお客さんも外出れないですしね。

でもご飯食べないといけないわけですからね。

ただ会社はちょっと非常識に感じてしまいます。

台風で事故にあったらどうするんですかね?死んでもどうでも良いということなのでしょうか?

広告

台風の日にピザの宅配を許可しているお店をどう思う?

台風の日にお店が営業している以上、宅配を注文することは、非常識ではあるかもしれません。

ですが、罪でもありませんし、当たり前と言えば当たり前な気もします。

では、宅配を許可しているお店についてはどうでしょうか?

お店には「休業する」という選択肢があります。

にもかかわらず営業をしているお店の常識を疑う、という意見が一番多くあがりました。

それもそのはず、お店には従業員の安全に配慮する義務があるのです。

多くの飲食店や百貨店などの商業施設だって、台風に備えて早めにお店を閉める場合もある。

一方であらかじめ強い台風だと分かっている日には、一日休業にするお店だってありますよね。

それと同じで、宅配業者も従業員に無理をさせてまで、営業する義務はないのです。

台風の日に従業員が配達をして怪我をしたら、安全配慮義務違反で多額の損害賠償を請求される可能性もあります。

まだ怪我ですむだけマシかもしれません。

万が一、台風の日に配達に行かせてその従業員が亡くなりでもしたら、家族の方になんと説明するのでしょうか?

とある宅配ピザの従業員の方が、「たのむから台風の日の注文はやめてくれ‼本部の指示に従うしかないバイト勢にはどうしようもない‼」というメッセージを動画とともにSNSに投稿していたようです。

宅配ピザ5社に「台風・風水害・地震発生時の配達方針」についてアンケートを取ったところ、4社から「基本的にはエリアまたは店舗ごとの責任者が現場で判断している」と回答したそうです。

大手会社も多いというのに、あるまじき回答だと思います。

各エリアや店舗任せにせず、会社としてもっと、従業員の身の安全を第一に考えて欲しいと思います。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました