雨の日バイト行きたくない時は?休む?自転車出勤の人は?仕事は楽?

生活の知恵

雨が降るとバイト先に行くのが億劫になるものですよね。

特に自転車通勤の人は大変ですね。

もちろん職場によっては仕事内容が楽になるメリットもあります。

では雨の日にバイト先に行きたくないから休むのはどうなのでしょうか?

色々な人に意見を聞いてみました。

また自転車通勤の雨の日の対処法についても紹介しています。

広告

雨の日バイト行きたくない時はどうする?

クルミさん
クルミさん

雨の日ってバイト行きたくないですよね。

わかります。

わたしもバイト先が遠くて結構な距離を歩くので、雨が降ると億劫になります。

まあでも雨の日ってお客さん少ないし職種によっては楽だったりするんですよね。

通勤は面倒だけど、仕事は楽だったら我慢していきましょう。

デメリットもありますがちゃんとメリットもありますよ。

もし休むなら代わりにシフトに入ってくれる人を見つけてから休むべきですね。

エリコさん
エリコさん

わたしも自転車で40分ほどの職場で務めていたので、雨が降った日は出勤が大変でした。

だから雨の日は仕事に行くのが嫌になりましたね。

でも、基本的に雨の日でも仕事には行きましょう。

急にバイトを休んだら色々な人に迷惑が掛かりますからね。

自転車通勤でも雨具を着たり、公共交通機関を利用して出勤しましょう。

でも雨の日は比較的に暇なので、意外と良かったりするものですよ。

雨を理由に仕事を休むのはナシです。

ユキノさん
ユキノさん

雨の日に仕事に行きたくないのはみんな一緒です。

それでもバイトにはちゃんと行くべきですね。

遅刻してでも良いのでちゃんと行くべきだと思います。

だって店長(会社側)も信頼して雇っているわけですからね。その信頼を無駄にしちゃいけないですよね。

マユミさん
マユミさん

雨の日に休みたくなるのはわかります。

でも天気に文句を言うわけにもいきませんしね。

運が悪いと思っていくべきですね。

ただ事情があって遅れてしまうときは連絡を入れておくべきでしょう。

雨の日だからと言ってバイトを休むとシフトに入れてもらえなくなりますよ。

カオリさん
カオリさん

雨の日でもバイトには行くべきですね。

休みたいのはわかるけど。

運が悪いと思いましょう。

でも、雨の日はお客さんが少ないので、仕事内容は楽だったりしますよ。

雨を我慢するだけでいつもより楽にお金がもらえると思えば良いと思います。

雨を我慢して出勤するだけで6000円~7000円貰えるという条件なら喜んで雨も我慢するでしょう。

それと同じだと思えば良いんですよ。

このように雨の日でも仕事にいった方が良いという意見が圧倒的多数。

雨が降ると出勤が大変なのはわかります。

特にバイト先が遠かったり、自転車通勤だったり。

でも雨を理由に休むというのは社会人としてNGです。

広告

雨の日バイト行きたくない時に休むのはダメ?

基本的に雨を理由に仕事を休むのはNGです。

例えば、雨が降って土砂崩れが起きて職場に行けないなどであれば、許されるかもしれません。

ですが、頑張って行ける状況であれば雨が降ってもバイト先には出勤するのがルールです。

職場はその日に必要な人員をシフトにいれているわけですからね。

休んだ人の分は他の従業員が請け負うことになります。

一人でも休みが出ると、少ない人員で仕事が回らなくなります。

そのためにも雨の日は遅刻しても良いので出勤するのが鉄則です。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

雨を理由にバイトを休むのは絶対にナシだと思います。

仕事の人間関係も基本的に信頼です。

雨の日を理由に休む人は信頼されません。雨の日でもやはり行くべきでしょう。

広告

雨の日バイト先は通常自転車出勤の人はどうする?

バイト先に自転車通勤している人もいますよね。

そういった人は雨の日はちょっと厄介でしょう。

対策としては3つほどあります。

「レインコート、レインブーツを履いて自転車に乗って出勤」

「公共交通機関を利用して出勤(交通費は後でバイト先に行って請求しよう)

「実家暮らしであれば親に頼んで車で出勤(帰りに迎えに来てもらうのもアリ)

自転車通勤の人は上記のどれかを採用しよう。

一番オススメなのはレインコート、レインブーツを履いて出勤ですね。

最近ではお洒落な雨具も多い。

なので、そのときに備えて事前に買っておくのも良いでしょう。

もちろん交通機関を利用するのも良いでしょう。

交通費は職場にもよりますが、バイト先にお願いすれば後から清算してくれる場合もありますよ。

広告

雨の日はバイト先の仕事が楽になるメリットもある?

職種にもよりますが、雨の日は必然的にお客さんが減るものです。

雨の日にバイト先に行くのが嫌なように、雨の日に外出するのが億劫に感じている人も多いですからね。

多くの職場では雨の日は比較的に客さんも少なく、仕事内容も楽という意見が多いです。

つまり雨の日はいつもより楽にお金が稼げるというメリットもあります。

通勤や帰宅だけ我慢すれば、お金がもらえると考えると良いでしょう。

カズキさん
カズキさん

わたしもサービス業でバイトしてましたが、雨の日はお客さんが来ないからガラガラでしたよ。

だから私は雨の日のバイトが嬉しかったですね。

接客によるストレスが無いので、のんびり働いていました。

広告

雨の日や誕生日を理由に仕事に行きたくないのはナシ?

雨の日や誕生日を理由にバイト先を休むのは基本的にNGです。

もちろん、誰か代わりにシフトに入ってくれる人を見つけられるならその日の職場は滞りなく終われるでしょう。

なので、もし雨の日や誕生日を理由にバイトを休むのであれば誰でも良いので代わりにシフトに入ってくれる人を見つけましょう。

それは最低限です。

ですが基本的に雨の日や誕生日を理由にバイトを休むというのはNG。

代わりに入ってくれる人を見つけたとしても感心出来ない行為ですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました