雨の日バイト先へ靴が濡れない方法は?自転車通勤は?休むのはアリ?

生活の知恵

雨の日にバイトでシフトに入っていると最悪ですよね。

特に自転車通勤の人は不運です。

雨の日にバイト先に行くために、服も靴もびしょびしょになる場合もあります。

では、雨の日バイト先へ靴が濡れない方法はあるのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また、雨の日に日ごとに行きたくないことを理由に休むのはアリなのか?についても解説しています。

広告

雨の日にバイト先へ出勤するとき靴はどうする?

カズキさん
カズキさん

靴が濡れたくないなら基本的にはレインブーツがオススメですよ。

おしゃれな商品も販売されていますしね。

スニーカーとかはやめた方が良いですね。

最近では、防水加工されているスニーカーもありますけどね。

あとは靴に防水スプレーをかけてるのもオススメです。

マユミさん
マユミさん

長靴がダサいという人もいますが、最近ではおしゃれな長靴もありますよ。

あとはワークブーツもオススメです。

本革でも良いですが、合皮のワークブーツでもOKですよ。

けっこう水弾いてくれますよ。

一応、替えの靴下とタオルを持っていくと良いですよ。

公共交通機関を利用してみては?

タクシーとかバスとか電車とかね。

ユキノさん
ユキノさん

雨の日だったら絶対にスニーカーはNGですね。

自分だったらこんな感じです。

・ワークブーツ(本革、合皮どちらでもOK)

・防水加工のスニーカー(ニューバランスなど)

・靴に防水スプレーを振りかける

こんな感じですね。

防水スプレーを靴底と表面にかけておけば、けっこう雨をはじくし、水たまりで靴に浸水していくのも防げますよ。

オススメです。

皆さんは雨の日にバイト先へ出勤するとき靴は何を履いて行きますか?

だいたいは、レインブーツ(長靴)ですよね。

お店によっては、仕事用の靴があるのでお店に置きっぱなしが出来るのでレインブーツ(長靴)でも良いでしょう。

ですが、仕事用の靴が用意されていない仕事先の場合はレインブーツ(長靴)を履いていくわけにはいかないので少し大変ですね。

防水加工靴を履くなど仕事先の状況で多少は変わります。

広告

雨の日にバイト行くとき靴が濡れない方法ってある?

雨の日にバイト行くとき靴が濡れない方法って皆さん知っていますか?

雨の日濡れた靴で仕事するのはビシャビシャで滑りますし、ビシャビシャのままずっと仕事してるのは少し面倒です。

なかなか乾かないのも面倒です。

レインブーツ(長靴)もしくは、防水加工済み靴、または、靴屋さんなどで売っている防水スプレーをかけた靴を履く…のが雨の日バイト行くとき靴が濡れない方法です。

リカさん
リカさん

一番なのは効果的なのはやっぱりレインブーツですよね。

ちょっとダサいイメージはありますが、けっこうおしゃれな商品も売ってますよ。

ネット通販で調べてみてください。

広告

雨の日にバイトが自転車通勤の人は靴どうする

雨の日にバイトが自転車通勤の人は靴をどうしてますか?

自転車通勤だとレインブーツ(長靴)をはいていく人がほとんどでしょう。

雨の日自転車通勤なのでレインブーツ(長靴)じゃなく普通の靴だと仕事先へ行くまでにビシャビシャになりますよね。

なので、人によってはわざわざ仕事用の靴を袋に入れてレインブーツ(長靴)を履き仕事用の靴をカバンなどに入れて持ち歩くという感じでバイト先に出かける人が多いです。

または、防水加工靴を履くのもOK。

もしくは、靴屋さんで売っている防水スプレーで防水加工しておいた靴を履くなど仕事先の環境で少々対応を変えなくてはいけません。

広告

雨の日に自転車でバイト先に出勤するとき服が濡れないようにするには?

雨の日に自転車でバイト先に行くのは服が濡れて仕事ではなかなか乾かずそのまま仕事するのも大変面倒です。

皆さんがバイト先に出勤するとき服を濡らさない工夫としてどんな事をしてますか?

地域の条例によりますが、傘を指すのは違反なので、捕まってしまいます場合もあります。

捕まってしまうと5万円以下の罰金がかかるようなのでレインコート(かっぱ)を着ると思います。

着替えを持っていくなんて人もいます。

レインコート(かっぱ)に防水用レインズボンも履き行く人もいます。

しかし、レインコート(かっぱ)にレインズボンだと仕事先についてからの脱ぎ着のときに

結局濡れてしまうのでやはり着替えを別に持っていくべきでしょう。

また、レインコート(かっぱ)もありますが、最近レインコートにもポンチョタイプがあります。

脱ぎ着がもっと楽です。

そちらもオススメです。

広告

雨の日にバイトを休むのはダメ?

・「雨の日に雨がひどいから」

・「雨で濡れて風邪引いてしまうかもしれないから」

このような理由で雨の日にバイトを休みたいと思う人は多くいると思います。

基本的にその日その日必要人員が決められているため雨が降っているからということで仕事を休む理由には出来ません。

雨でも、仕事が楽だったり暇だったりあると思いますが頑張ってバイトへ行きましょう。

例えば、山崩れや土砂崩れがあって道がふさがれてしまってバイトに行けない場合は、その理由などを仕事先に説明して返答を待つといいです。

ミツルさん
ミツルさん

雨の日に行きたくないのはわかりますけど、休むのはNGですね。

僕もバイト先が自転車通勤で20分~30分くらいだったけどちゃんと行ってましたよ。

でも雨の日はお客さんが少ないので、仕事も楽でしたよ。

雨を我慢してお金をもらえると思えばOKです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました